電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。
今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級

これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。
日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級
目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

A 回答 (4件)

私は日商簿記1級・全経上級・建設業経理事務士1級・秘書検定2級・FP3級持ってます。


パソコンの資格お持ちなのうらやましいです。
経理の仕事をしてますか?それなら
パソコン財務検定はどうですか?
http://www.csaj.jp/zaimu/

経理財務スキル検定
http://www.cfo.jp/fass/exam.html

ビジネスキャリア検定
http://www.bc.javada.or.jp/

私は自分と同じような資格を持ってる人を参考に資格を選びました。
たとえば質問者さんと私は似たようなところがあるので、秘書検定・FP技能士なんてどうですか?
また似たような資格保持者は他に、社労士・税理士・医療事務を持ってる人もいます。
社労士についてですが、社会保険労務士は法律の勉強になるんですが、今まで法律関係に触れたことはありますか?
社労士はテキストが多く発売されており比較的独学で取りやすいので友達の主婦も取得していたので、私も問題集を購入してみましたが、今まで私に無い分野でしたのでかなり苦痛で拒絶反応が出てやめてしまいました。
思うに資格は自分が携わったことのある分野・好きなことの方が多少難しくても取れますし、意味があるように思います。
    • good
    • 0

>NO.2です。



難易度が高いのは、社労士です。FPよりも取得期間が長いのが、一般的にいわれています。取得目安は、7ヶ月とユーキャンではありました。
FPは、社労士よりも取得期間が若干短めです。6ヶ月くらい。

好きこそ物の上手なれ、とは言ったもので、自分が興味ある方から手をつけた方がいいのではないでしょうか?

資産設計のFPか、独立や人事労務の社労士か。
    • good
    • 0

今もっているだけでもすごいですね。



確かにPC検定は必要ないと思います。MOUSがあるし。
たとすると、目的は3つのうちどれかですよね。
将来設計の部分では、FPがだいたい主流です。
転職は、簿記だと、経理、会計の仕事です。会社のお金を管理する仕事。
社会保険労務士だと、保険、年金関係ですので、社労士か、会社の総務部門の仕事です。
FPは、金融系(銀行・証券・不動産)の仕事だったかな。
法律だと、やっぱり社労士ですかね。

個人的には、社労士かFPが、生活に関係すると思います。

この回答への補足

社労士かFPにしようかなと思いました。また決定ではないですが。
社労士とFPのどちらから先に勉強したらやりやすいでしょうか。勉強開始は9月か10月からです。

補足日時:2007/05/26 06:00
    • good
    • 0

LECなどの予備校サイトとか


License world などで診断コーナーがあったかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考にします。

お礼日時:2007/05/26 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!