アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐中電灯に赤いフィルムを貼ると赤い光が出ますよね。
救急車とかパトカーのランプみたいなものです。
同じ要領で黒いフィルムを貼ると何色の光が出るんですか?

A 回答 (4件)

黒い光はありません。


「光の三原色」で検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/25 17:00

黒いフィルムの濃さにもよりますけど


濃いと何も見えないし
薄かったら電球の色が薄っすら見えると思いますよ

人間が色を識別するのはそのものがそういう色だからと言うわけではなく、光の波長の中に含まれるどの色を反射するかによって色が見えるので、赤いフィルムなんかは懐中電灯の光の成分の赤い色だけを通しているので赤く見える感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何となくイメージが付きますね。
家に懐中電灯も黒いフィルムも無いので、こういった回答は参考になります。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 17:07

黒色はすべての光を吸収するので、光りません。


吸収し損ねた光がぼんやり光ることはありますが…
そのときの色は、黒色フィルムが吸収し損ねた色によって違います。

余談ですが紫外線や赤外線など『見えない光』ならあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅でも簡単にできる実験なので、道具がそろったらやってみようと思います。

お礼日時:2007/05/25 17:10

例えば,紫外線これは目には見えないので黒です.ですが蛍光体などに当てると見える光になります.


また赤外線,テレビのリモコンも肉眼では見えませんが,デジカメとかで見ると光っています.なので可視光範囲以外は黒い光ともいえます.ただおっしゃるような実験では,光のほとんどの部分が他の方もおっしゃっているように吸収されます.なので,弱い赤外線と紫外線が観測されるかもしれません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に見えるか見えないかということによる解釈もあるんですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!