プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと弟が連立方程式のやり方が分からないというので
問題を見てたんですが、私も忘れてます、、、。

で、問題なのですが、

{ 3x + 2y = 8
  5x + -3y =7


という問題なのですが、
すみませんがやり方を教えてくれると
ありがたいです。(^へ^;)

A 回答 (8件)

 はじめまして。

よろしくお願いします。

 連立方程式の解き方は2通りありますが、ご質問の場合は、「加減法」を
用いるのがいいでしょう。

3x+2y=8・・・(1)
5x-3y=7・・・(2)

(1)式の両辺を3倍して、 9x+6y=24・・・(1)’
(2)式の両辺を2倍して、10x-6y=14・・・(2)’

(1)’式と(2)’式の両辺を足す(引く場合もありますが、この場合は足す)

 そうすると、yが消えて、19x=38となり、x=2・・・(3)
(3)を(1)式のxに入れて、6+2y=8より、2y=2 よって、y=1・・・(4)

 よって、(3)と(4)より、x=2,y=1

 余談ですが、「代入法」は、どちらかがx=またはy=で表すことができる場合に有効です。

 長くなりましたが、この辺で
    • good
    • 8

代入法でやってみましょうか。


上の式をy=ax+bの形に直すと
2y=-3x+8
y=-3/2x+4となります。

これを下の式のyに代入すると、
5x+(-3)(-3/2x+4)=7
5x+9x/2=7+12
19x/2=19
x=2

3x+2y=8にx=2を代入すると
3*2+2y=8
2y=8-6=2
y=1

よって答えは(x,y)=(2,1)です。
    • good
    • 2

No.2 oshiete_goo ですが, 「消去法」は名称が誤りで, kunicciさんの用例通り,「加減法」でした. 訂正いた

します.
    • good
    • 0

3x + 2y = 8 は両辺を5倍する。

(xの係数をあわせる)
15x + 10y = 40 ・・・(1)

5x + (-3y) = 7 は両辺を3倍する。(xの係数をあわせる)
15x - 9y = 21 ・・・(2)

(1)と(2)の両辺をひく。

19y= 19

y = 1・・・(3)

(3)をもとの式に代入すると、
x=2

というやり方もありますね。
    • good
    • 1

はじめの式を(1)、あとの式を(2)とすると、


(1)の式の両辺を3倍して
9x+6y=24・・・(3)

(2)の式の両辺を2倍して
10x-6y=14・・・(4)

(3)、(4)の辺々(右辺は右辺、左辺は左辺)を加えると
19x=38より、
x=2となります。
x=2を(1)~(4)のどれか一つの式に代入してyの値を求めます。
例えば(1)に代入すると、
3*2+2y=8
y=1となります。

これは加減法というやりかたです。
なぜ(3)と(4)を加えるかというと
等式の両辺に同じ数を加えても値は変わらない性質を利用しているからです。
わからなければ補足下さい。なにぶん説明が下手なもので…。
    • good
    • 0

{ 3x + 2y = 8  …(あ)


  5x + -3y =7  …(い)

(あ)より
3x = 8 - 2y
x = 1/3(8 - 2y) …(あ2)

(い)に(あ2)を代入
5・1/3(8 - 2y) + -3y =7  
5/3(8 - 2y) + -3y =7  
5(8 - 2y) + -9y =21
40 - 10y + -9y =21
-19y = -19
y = 1  …(う)

(あ2)に(う)を代入
x = 1/3(8 - 2) 
x = 1/3 x 6
x = 2  …(え)

(う)(え)より
x = 2
y = 1


懐かしいですー(^○^)
    • good
    • 1

No.1の方は代入法ですので,消去法でやってみます.



3x + 2y = 8 ・・・(1)
5x - 3y = 7 ・・・(2)

yの係数の大きさを合わせる
(1)×3 9x + 6y = 24
(2)×2 10x -6y = 14
これらを辺々加えて(yの項を消去)
19x=38
よってx=2
すると元の式のどちらに代入して, y=1 がわかる.
よってx=2,y=1 ・・・(答)

[補足]xまたはyの係数の大きさを合わせるのがポイントで,もしともに6yとなったら辺辺引くと,yの項が消せます.同様に,xの項を消すやり方もあります.
問題により,都合のよい方を選ぶと良いでしょうね.
    • good
    • 0

まず上のx=を出して(x=8-2y/3)、それを下のxに当てはめるんですよね。



たしか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!