電子書籍の厳選無料作品が豊富!

y=xp + x*√(p^2+1) がどうしても解けません
クレロー型の y=xp + √(p^2+1) はどうにか解けたのですが
宜しくおねがいします

A 回答 (2件)

t=y/xとおくと


t=p+√(p^2+1)
√(p^2+1)=t-p
両辺2乗して
t^2-2tp-1=0    (1)
y=txより両辺を微分して
p=xt'+t
(1)へ代入して
2xtt'+t^2+1=0  (2)
u=t^2+1
とおくと(2)は
xu'+u=0
これは
(xu)'=0
故に
xu=c
u=c/x=t^2+1=(y/x)^2+1
よって
y^2=cx-x^2
QED
    • good
    • 0
この回答へのお礼

spring135さん ありがとうございました
大変参考になりました
よく検討して次の一歩につなげたいと思います
また宜しくお願いします

maamioy

お礼日時:2010/01/05 08:14

>y=xp+x*√(p^2+1) がどうしても解けません



y=xp+x*√(p^2+1) は,ラグランジュ型の微分方程式ではありません.
y=xp+x*√(p^2+1) は,y=x{p+√(p^2+1)} の形になりますので・・・.
ラグランジュ型の微分方程式は

y=xφ(p)+ψ(p)

です.ただし,  p≡dy/dx.
ラグランジュ型の微分方程式は両辺を x で微分することにより,
求積法で解けます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Knotopologさん ありがとうございました
確かにラグランジュ型の微分方程式ではありませんね
そのせいでしょうか、xとyはp=dx/dyと置いて求まったのですが
そこからpをどうしても消せなかったのです
もっと勉強してみます

maaamioy

お礼日時:2010/01/05 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!