アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある運送系の会社で、運転職の正社員として採用されて
3ヶ月間は試用期間でも、その間のも給与、保険、待遇等は通常通りとの事で
入社したのですが、先日話し合いの場が持たれ、
一ヶ月ほどで適正がないといわれ、その日付けで解雇されました。

募集要項の中で、『大型免許持っていない人は入社後に取得して頂きます』と、
記載されていたので入社直前に取得しています。(教習所費用20万程度)
応募時にはもちろん、今まで大型車の運転どころか
運送業も未経験で、普通車でもオートマしか乗った事も無い事も伝えています。

解雇事由の運転手として適正がないといわれましたが、
実は解雇2日前まで、その他の関連作業をさせられ
運転する機会が全くといっていいほど与えられませんでした。
これについては、面接の際でも、運転以外の作業もしてもらうと言われていますし、
一般常識的から考えても、当然かと思いますが、
そもそも、運転した時間でも、回数でも、僅か1~2時間未満で3.4回です。
当然ながら、私としてもモチベーションは下がる一方で
やる気が感じられない、とよく同僚からもいわれていました。

話し合いの場でも、当日付けでもう帰っていいよの扱いと、
言葉による愚弄され恥辱を受け、自分の中で、とても憤りを感じています。
そんなんですので労働基準法第20条による、30日分の平均賃金の話もありません。
その時に、大型免許はその会社で必要であると言われたから
取得してきたので、解雇されるのであれば免許費用を支払ってほしいと
訴えましたが、免許は私個人のものであり、仮に大型免許を会社に置いていくならば
支払うと無理を言ってきます。
さらに、私が応じないと納得できないのであれば、裁判でも何でもやってくれとも言ってきます。
確かに、私としても資格は個人のものなので、会社の主張も一理あるかと思いますが
今回は未経験で採用され、その会社入社の為に取得してきているので
全額は当然ながら、無理かとしても、幾らかは負担してもらっていいのではないかと考えているのですが
どうでしょうか?

さらに、夜勤があるとは面接の説明時いわれていましたが
私としては、常識的に考え夜勤の週がある、
もしくは日勤が休みにして、夜勤に当てると受け取っていました。
日勤(通常勤務9時間拘束)後に仮眠数時間をとって、夜勤(3~4時間程度)をし
終了後にまた仮眠を取って日勤をするシステム説明されずに
入社後に同僚から聞いて判明したことです。
これについても、契約時に重要な事項の説明不足に該当するかと思います

30日分の賃金の話もされていませんので、それは別件として
近日中に請求するつもりですが、
解雇されましたし、不誠実な対応もあったので請求できるもの全て請求したいと思うのですが
どうか参考となるような意見をお教え願いたく思います。
本当に、この会社では、騙されたとの意識が強くあるのですが
会社側は中小企業ですが、法人を相手に請求することになります。
私としても、初めてすることですので、どうかお知恵をお借りできますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

試用期間中にモチベーションは下がるって同僚からもやる気が感じられない、とよくいわれていたようなら、解雇されても(正式採用されなくても)当然だと思います。

せっかく大型免許を取ったのだから、それを生かして別の職を探せば済むだけの事で、免許費用を会社に払えというのはおかしな話です。会社のいうことも当然の事と思います。
賃金に関しては、請求する権利はあると思いますが、不誠実な対応で請求できるものというのは無いと思います。そんなことで裁判をするよりも貰うものだけ貰って新たに職を探された方があなたのためだと思います。
現に、同じようにその職場で採用され働いている人がいるのだから、あなたとその会社があわなかっただけだと思います。このままずるずる勤務を続けていてもいづれ嫌な思いをして辞めなければならなかったと思うので、早めに解雇されて良かったのではないでしょうか。
    • 1