プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックドライバーです。
試用期間中ですが、退職したいと伝えました。
理由は、待遇面が違いすぎる、研修内容が適当、誰もやっていないこと(指差し呼称とか声出しのテスト)をテスト形式でやって全部合っていないと不合格という謎の試験がある、役職がついてる人たちとの距離がある、仕事がつまらない
の理由です。
一応、某大手子会社ですが口だけでぬるいです。それが嫌で転職を決意しました。

後日、中小企業のトラックドライバーの面接に行きます。
社長自らが説明会に参加して終わった後に電話で面接の申し込みしました。規模は小さいですが、評価は高く、設立してまだ20年余りです。
説明会で顔は合わせていますし、アンケート用紙にも現職の会社名も書きました。面接では全て話すつもりです。

去年の11月に大型とフォークの免許を取得しましたが、運転経歴はありません。

社長交代自らが話してくれたのでこんなミスマッチは許されないです。
20年以上働く気持ちで臨みますが、こんな自分でも雇ってもらえそうでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は運転歴30年以上でもちろん大型免許を持って全国を走ってきましたが、この時期に実践力としてはどうなのでしょうか、同業種の研修途中で投げ出す事もマイナスポイントですね。

現在はネット通販業界が盛んですので、大手の長距離定期便か宅配便に入るのが一番良い選択です。
中小の運送は最悪で配車係如何で売り上げが決まり、収入が左右されます。
先々、大型車を購入して庸車を始めても稼げるとは思えません。
一番大事な事は、安定した大手運送会社に入り、物流倉庫からでもリフト作業に慣れて、大型も半日でも運転できる実力をつける事です。
移動式クレーンや玉掛免許も取っておけば、自分で何でもこなせる運転手に慣れると思います。
まずは支店長クラスを目指すぐらいの夢を持ってください。
    • 0