アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。
10年前に4tトラックにて中距離運転手をしていました。
(当時は青果輸送(夜着場)、古紙・ロールの輸送でした)
そして7年前に大型免許を取得、10tトラック運転手の経験あり。
6年前に牽引免許を取得、運転歴はありません。
5年前に仕事の関係で車両系建設機械(整地)を取得、
0.7バックホーと大型ホイールローダのオペをしていました。
リフトは経験ありますが資格は持ってません。

現在育児中につき無職ですが、
来春子供が保育園に行くようになったら仕事に復帰したいと思います。

そこで教えていただきたいのですが、
過去に取得した免許、経験からしてどのような職につけばよいでしょうか。
前に勤めていた会社は主人がいるのでなるべくなら避けたいところです(苦笑)
そして子供が小さいため、中距離も出れません。
地場輸送(あるいは地場作業)だとどんな業種がありますか?
2tや4tと違い、地場配送がなかなかない事は承知です。
あと、牽引免許はあっても経験がないので、
トレーラー運転手になられた方は経緯でも結構ですので教えていただけますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

女性なので、手積み手おろしのあり得るトラック運転手は、年齢を重ねるほど辛くなるのでお勧めしません。


また、建設現場もお子様の事を考えると避けられるものなら避けた方が良いかもしれません。
海上コンテナーのショートドレーであれば、長距離は無いですし、荷物はコンテナーの切り離しで行うので女性でも問題なくこなせると思います。
また、工場内のフォークリフトオペレーターというのも定時の出勤という面では良いと思います。
そういう訳で、海運業者や倉庫業などが向いているように思います。
経験のある方なので、倉庫業の事務でもこなせそうですし。その場合、キャタピラー物の免許をお持ちなのが魅力です。
現場で輸出用の中古建機などの荷卸の際、助かるんですよね。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
たしかに手積み手降ろしは年齢が上がるにつれて辛いですよね~。
青果運搬の時に全て手積み手降ろしでしたので大変さは分かります。
海上コンテナって女性でもやってますよね!?
ショートは長距離がない事を知りませんでした。
ただ・・・海がない県に住んでるので難しいでしょうね(涙)
建機免許が倉庫業で役立つとも知りませんでした!
一度その方面でも探してみますね!大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/08 20:30

 葬儀社のマイクロバスの運転手はいかがでしょう。

斎場への送迎ですので、二種免許は不要だったはず。もし要ったとしても、あなたの腕ならすぐ取れるでしょう。

 必ず昼間の午後だけの仕事ですし(友引は休み)、力仕事もありません(祭壇の準備や片づけがあるかも)。

 景気不景気関係なく、必ず必要なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロバスの運転手なんて予想もつかなかったです。
斎場なら確実に地元だし夜はないですね。
運転する事は好きなので、念の為に大型二種免許は取ってきますね!
これからは求人広告とハローワークに目を光らせます。
参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2004/09/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!