プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の三月からアルバイトとして勤務している会社のことです。
社員登用制度のあるアルバイトなので、後に社員になる可能性が高いです。
昔から憧れていた業界になんとかもぐりこむことに成功し、仕事の内容も満足です。
ただ、職場の環境が最悪なのです。
社員10人程度の小さな会社なのですが、社長がワンマンで自分の意見を絶対に曲げません。
明らかに白でも、社長が黒といえば黒になってしまい、彼の意見は絶対なのです。
社長自身「俺の言ってることが絶対だ」と言っています。
何をするにも逐一社長に報告し、指示を仰がないと激怒されます。
良かれと思い先に手をまわして事を進め、結果的にそれでうまくいっても「俺の指示をもらわず勝手に進めた」と激怒されます。
結果はどうでもいいのです、とにかく自分に何の相談もなく進めたことが許せないようです。
現実問題、それでは間に合わない仕事の場合もあり、期日に間に合わせるために仕方なくそういう方法をとっているにもかかわらず、社長はそんなことには興味がなく、ただただ自分がすべてを把握したいだけなのです。
それに付き合うため、かなり無駄な労力や時間を費やしており、どうしても納得できません。
どんなに理不尽なことでも毎日怒られ、怒鳴られている社員を何人も見てきました。
そうされている社員はみんな辞めることを考えていて、この一週間以内に少なくとも二人、先輩が退職するようです。
そんな中、私はどうしてもこの会社に長く自分がいるという将来を想像できず、辞めることを考えています。
その一方、やっと入った憧れの業界に、たった三ヶ月で去ることにも躊躇しています。(今まで勤めた会社はそれぞれ3年と、2年半なので短い期間で転職するのは初めてです)
仕事の内容や取引先の人との関係は悪くないのでそこも迷っている原因のひとつなのですが、私はどうするべきなのしょうか?
次の仕事も同じ業界でと思っているのですが、転職する際に三ヶ月で辞めたことがネックになるのでは、という心配もあります。
正直迷っています。
周りの人に相談すると、みんな「あそこにいても成長しない。精神的に病んで体を壊すだけ。辞めるなら早い方がいい」と言います。
どうしても社長のやり方についていけず、いつか私も社員と同様の罵声を浴びせられることは明白です。
でも業界に未練はある・・・。本当に悔しいです。

みなさんならどうしますか?
友人に相談されたらどう返答しますか?
本当に辛いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

仕事しながら同じ業種への転職先を探すようにアドバイスしますね。

決まったら即辞める感じで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事がかなりハードなので、仕事しながら転職活動をするのはほぼ不可能です。
ですので、ひとまず辞めてから転職活動をするしか方法がないかな、と思っています。

今までいた会社歴も三年までで、短いですが、それぐらい短い職歴だと、仕事をやっと一つ覚えたぐらいで、転職してきたことになりませんか。

それに今回は、三ヶ月、あなたのプラスにはならないように思います。まだまだ、憧れの業界に入って、右も左もという時期に、転職を余儀なくされるのは残念ではありませんか。
人間関係というのは、どういう職場でもついて回ります。少人数の会社であれば、ワンマンな経営者は必ずいますよ。一人で仕事を取り仕切っているから経営が成り立っているのです。わずか三ヶ月で、あなたに仕事が任せられると、普通、思いますか。もう少し、月日がたってから、判断することではないでしょうか。
半年待ってみて、まだそう思われるなら、会社を移ればよいでしょう。
ただ、仕事というものは長く勤めている人に聞くと、明日辞めよう、明日辞表を出そうと自分を崖っぷちに追い詰めてこそ、いい仕事ができ、気が付いたら、五年十年と道ができていた、というのが本当だと思います。
あなたを一人前にしようと、怒鳴るなら、ありがたい感謝の雨あられです。人間は、叱られて、その道の達人に教わることができるのです。
たった、三ヶ月で逃げ出すのか、修行の日々として将来につなげるか、ライフカードは二択ですよ。

この回答への補足

確かに前の職場もそこまで長いわけではないですが、とりたてて短いわけでもないように感じています。
私がまだ入って三ヶ月しか経っていないから仕事を任されていないのではありません。
そうではなく、数年勤めている先輩達が理不尽なことで怒られ、怒鳴られているのです。
その人達は社長の逆鱗に触れて仕事を振られず、そのしわ寄せとして私が代わりに仕事を押し付けられているような状況です。
怒られている内容が自分の成長につながれば我慢できるのですが
人として言ってはならないような(ここでは細かくお伝えできませんが)、信じられないようなことを言われるのは、自分が言われていなくても聞いているだけで息が詰まりそうになります。
でも、業界には残りたいので悩んでいます。
それを踏まえた上で、もしよろしければまた回答を頂ければ幸いです。

• 0

社長が激怒するパターンはもう判っていますよね?それでしたら、激怒しないように先に手を打って仕事を進めたらいいのではないでしょうか?

社長に前もって相談といっても、そんなに何日も掛かる話ではないと思います。「こうしたいのですが、いかがでしょう?」と仕事を始める前に確認したら、社長も怒らず、そのうちコイツなら大丈夫、と思ってくれるのではないでしょうか?

パターンがなく突然怒るというのでしたら手を付けられないですが、パターンが判っているのですから、せっかく入った憧れの業界を辞めることもないのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

社長が激怒するパターン、正直分かりません。
キレるポイントがまったく読めないので、何をしても怒られます。
もちろん、事前に相談をしていますが、どんな些細なことでも相談しないと怒られるので、
取引先とのやり取りの中で、私が社長に確認しなければならないことが次々出てくるのですが
それを相談しても気分や機嫌で答えてくれないことが多く、またそこで怒られ・・・タイミングを逃してどんどんやり取りが遅れていく・・・という悪循環に陥っています。

会社は辞めたいですが業界にはどうしても残りたい気持ち、未練があります。
常識では考えられないようなことが毎日起こるので、ここに長くいることはほぼ考えられません。
どうすればいいのか、本当に混乱しています。

上場企業ならともかく、10人程度の会社であれば社長がワンマンなのは当然といえば当然ですが、罵声を浴びせるのは確かにどうかと思いますし、離職率が高いというのも問題ですよね…。

中小企業では会社を経営する責任は全て社長にあります。事業が上手くいかなくても、会社が倒産してもすべて自分の責任です。
もしあなたが社長であったら、そういう状況におかれて従業員が自分の知らないところで勝手に事を進めていたら(善意であったとしても)恐いと思いませんか?自分で全て把握したいと思いませんか?
実際にその現場を見ていない私が言う資格はないかも知れませんが、中小企業の社長というのはそういう厳しい立場で常にリスクを1人背負っているものであるということは頭の片隅にでも入れておいて下さい。

転職する際に直近の職歴が短いと確かに不利です。書類選考も通りづらいですし、面接で相手が納得する理由が説明できなければ「この人はまた短期でやめてしまうのではないか」と思われてしまうことも。それでも転職したいという明確な意思があるかどうか、です。

オーナー企業でトップの考えに賛同できなければ働いていて辛いものがあると思います。どこの業界かは存じませんが、同業の企業への転職はできないのでしょうか?
    • 0

職場と言うのは、管理職が自分に対して言ったことだけ受け止めればいいのですよ。

他の人は、他の人です。大会社にいても、国立大卒に小学校からやり直して来い、ぐらいいう人物はいますよ。それぐらい腹をくくらなければ、一人前になれないと思います。
そういう管理職でも、私は言われたことはなかったですね。この漢字なんと書く、と聞かれて答えたら、さすがだな、と一言返されました。やはり叱られたら、怖がるのでなく、相手の真意を探るぐらいの理性の強さが無いと駄目です。
こういうワンマンな経営者や管理職というのは、個性的なインテリであることが多いです。つき合にくいし、お葬式なんか一人も来ないんじゃないか、という評判の人でも、なにかの道理があって、現在の地位を掴んでいるのです。
そのあたりのコツを掴んで見られたらどうですか。
あくまで向こうは、社長です。あなたとは身分や立場は違いますよ。まずは、馬は乗ってみて、人は沿うところからです。
    • 0

10人程度の会社なら社長が全部やってあたりまえ。

結果オーライで社員が勝手に仕事してたら不安でたまらないですよ。
あたなも含め給料は全部社長が自分の才覚でたたき出していると思うべきです。
何故社長の仕事の仕方を盗もうと思わないの?
憧れの業界のエキスパートが目の前にいるのだから、上司と考えず生きた見本と思うべきでしょう。
ワンマンでないような小企業のほうがよっぽど学ぶものがありません。
先輩社員がどんどん辞めるならチャンスじゃないですか。
    • 0

3か月で辞めて、次も同じ業界に転職できるかどうか、非常に疑問なので、我慢してある程度続けなければならないと思います。

社長が全てを把握したいのは当たり前だと思います。
社長と社員は、飛行機の機長と客室乗務員ぐらいの差があります。
一人で会社の舵取りをして、あとの人はその乗組員となって、予定通りに安全に目的地に着けるよう、社長の仕事をサポートしているだけです。
客室乗務員が失敗しても飛行機は落ちませんが、機長が操作を誤れば飛行機は墜落します。
墜落した責任も、機長が追わなければならないです。
社長がワンマンなのは当たり前です。
一般社員は、コックピットとは一線を置くべきかと思います。
何でも報告していればいいのでしたら、指示を仰がなければならない内容だけでなく、全くどうでもいいことまで報告すればよいのではないでしょうか・・・?
一日4回、必ず社長に、今持っている仕事の進捗状況を報告するとか。
罵倒されるのは許されませんが、よくあることなんですよね・・・。
いちいち真面目に聞くから胃に穴があきそうになるのです。
そのうち慣れて、なんとも思わなくなりますよ。(私も経験者です。)
    • 0