アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100円の眼鏡は眼に悪いと聞きますが、医学的な根拠がわかりません。
感覚的に眼に良くないというのは想像できるのですが、理論がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

年齢は判りませんが老眼鏡が必要となってこられた年齢になってきたんですね。

たいへんですね。僕も必要になっている年代です。先日、老眼用のめがねを新調しました。
さて、100円の老眼鏡の件ですがその場しのぎのためならそれで良いと思いますが、一度、眼科へ行かれて度数等を医師に見てもらった方が良いと思います。おそらく、今まで、近視であるとかいって眼科へ行かれたことは無いと思います。一度、ゆっくりと眼を診てもらったほうが良いと思います。思いがけなく、緑内障とか白内障・網膜剥離などわけのわからない病気が潜んでいるかもしれません。
それと同時に医師に度数を見てもらって快適な環境を作った方が良いですよ。合わない眼鏡をかけるといらいらして精神的にも悪いです。一度、眼科医に診てもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、眼科へは行った記憶がありません。
眼鏡を使用する習慣がなかったので、自分に合っているのか自体がわかっていません。
大事な部位なので一度、ゆっくり診てもらおうと思っています。

短時間使用であれば,仰る通り関係ないでしょう.

常時かけているなら,当然両眼が合っているかの問題がありますから,良くはないでしょうね.検査されてからのこととなります.
    • 0
この回答へのお礼

レンズの質の問題かと思っていましたが、屈折率の問題のようですね。

>100円の眼鏡は眼に悪いと聞きますが、医学的な根拠がわかりません。

⇒眼科は専門外だが、
屈折率がぴったり合わないとか、レンズの歪みが有ることが考えられます。

とりあえず、持っているなら、歪みが無いかどうかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レンズの歪みということなんですね。
確かに右と左が屈折率が合わないモノもありました。