電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月初旬にアルツハイマー型認知症である父が市内に新規にオープンした特別養護老人ホームに入所しました。90床あるマンモスホームです。一人部屋で、10人単位のユニットに別れ1ユニットごとに1名の介護士さんがつきます。設備は新設ゆえとても綺麗です。
入所前は週5日デイサービスに通っていました。
入所してから約3週間がたちましたが、あきらかに足が弱っていて、入所前は一人で何とか歩いていましたが、今では介助なしでは歩く事が出来なくなっています。
入所後の生活を見ていると、ほとんど一日中椅子に座っている状態で、特に体操の時間とか、レク(たまにカラオケをしていることがありますが)をやっている様子もありません。
おそらく歩くことがないので、足腰があっという間に弱ってしまったのだと思います。
通常特別養護老人ホームでは、デイサービスのようにゲームをして楽しんだり、お習字をしたりというような事はしないのでしょうか?
ホームの人にたずねたら、未だ入所者がそろっていないので、そろったら徐々に。。みたいなことを言っていましたが、オープンして1ヶ月がたった今も、そのようなことはやっていないようです。
介護士さんはいつもバタバタと走り回っていて忙しそうなので、面会に行ってもあまり状況を聞けません。

A 回答 (2件)

初めまして、

亡父も、同じ様な規模の「特養」に入所致して居りました。
1ユニットには、同じ様な症状の方々を1ユニットに集めず、要介護度1~5の人を満遍なく入室させるよう行政の指導があるようです、依って質問者様の御指摘のデイサービスのゲーム等のようなことを行うには介護士への負担が大きくなり不可能だと存じます。
それにしても、10人単位の1ユニットに1名の介護士とは少ないですね、父の入所ホームは、昼間は男女2名、夜間は男子1名の介護士さんが常駐
されていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、やはりレク的なことは無理なのですね。
面会時に極力廊下を歩かせて散歩をしたりするようにはしています。
ますます痴呆が進んでしまうのはやむを得ないことと、ある程度は覚悟をしていたのですが。。
私も看護士一人は少ないと思い、”少なくないですか?”と言ったのですが、”そんなことはないですよ”との返答でした。
少なくとも2名は欲しいですよね。
要望の葉書が置いてあったので、要望してみようと思います。
有難うございました。

1ユニットに介護士一人はおかしいとおもいます。

昼間ですよね?
今後も一人だと、レクはきびしいのではと思います。
まだ入居者さんが10人そろってないからですかね?それなら介護士さんもふえそうですけどね。
よく介護は3対1と法律できまっていると聞きます。(特養は違ったかも)どちれにしてもご家族の負担はふえちゃいますよね。
介護士に言えなっかたら相談員などにいうと言いと思います。介護士さんより知識もあるのでちゃんとこたえてくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

昼間です。もちろん介護士さんのほかに、シーツとかお掃除、洗濯する人は3-4人はいるみたいなんですけど、常に同じユニットに待機しているというわけでもなさそうです。
いずれにしても、相談員と話をしてみようとおもいます。(なんかみなさんいつも忙しそうで。。)
有難うございました。