電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美大に通う3年生女です。
最近就職のことを考え始め、卒業後は正社員としてどこかの会社で働いていたいと思っています。そして、2、3年勤務して貯金をし、1年語学留学をしたいと考えています。

しかし、一度就職してから、留学、帰国後再就職というのは難しいのでしょうか?

親や社会人として働いている方、テレビなどで就職は難しい、厳しいという意見を良く聞きますが、まだ就活していない自分にはその厳しさが今いちピンとこないのです。

語学留学後、語学を生かして仕事をしたい!と思っているわけではなく(してみないと分かりませんが)、留学は中学の頃からの夢なので、どうしても叶えたいのです。

一浪していることもあって、年齢的なことも気になります。
上記に書いたプランですと、23歳新卒→3年勤務→26歳留学→27歳再就職・・・となります。

教えてgooで年をとればとる程仕事がない、というのを読んだのですが、27歳で再就職というのもやはりとてつもなく厳しいことなのでしょうか・・・。

私の人生プランは甘いのでしょうか。
人生の先輩方、何か助言を頂けませんか。

A 回答 (6件)

高卒から5年留学していた男です。

向こうの美大に在籍していましたが、そんなプランを歩んだ方にたくさん会いました。どうだったかといえば皆さん、様々です。

一年留学のはずが向こうで日系の仕事を見つけて今もいる人、向こうで遊びまくって人生謳歌して今つまらない職についてずっとあの頃の話ばかりする人、普通に刺激的な毎日の中で新しい興味を覚えて帰国後別の業界に転職した人、起業した人、、、
プランなんてどうにでも変わる、変わってしまうと思います。
だって留学ってそれくらい新しく人生設計を変えてしまう衝撃的な経験をすることですから。
そうじゃない留学なんて観光で十分です、パックツアーが安いです。
だから、留学するなら帰国後の就職先なんて気にせず、思いっきり飛び込んでいくことが肝心かと。
一番楽しめて(学べて)ない人たちは、こんな遠くまで日本を引きずってきている人たちだったような、、なにをするにも日本と比較、帰国後の話、、逆に留学で成長した人は後を考えず留学に集中していたような気がします。
甘い甘くない評価を気にせず、やりたかった留学を存分に味わってから、その後を考えたらどうでしょうか?
私にも就職できないよ、とか脅しをかけてくる友人がたくさんいましたが私は帰国後、1年バイトしながら悩んで留学時やりたいことで起業しました。そんなこと考えても見なかったです。

すみません、説教くさいこと言って。。
でも、自分の意見を書いてみました。
    • 0

私の友人で、ワーキングホリデイを趣味としている人がいます。

オーストラリアや韓国に出かけて、長ければ1年近く帰ってきません。仕事を辞めたらどこかしら外国に行っています。
最近、30歳を越えてぐらいからは派遣社員となっていますが、(派遣という働き方は、本人の希望も入っていると思います。)通常、1回だけで1年間の留学程度でしたら、大きな枷にはならないと思います。
1年の留学で、英語が話せるようになったら、むしろ次の就職にも活かせるかと思いますし。
私も28歳で転職した経験もあります。
数年後の日本の経済状況がどうなっているのか、今の時点では何ともいえないですが、今ぐらいの状況なら、十分大丈夫だと思いますよ。
    • 0

新卒採用業務経験者です。

最近は中途採用もちょっとお手伝いしています。

まず、どうして2、3年仕事をしてから留学なのでしょう?
お金をためるためだけですか?お金のためだけならもっと割りのいい
アルバイトで貯められるとおもいますが?
もしかして「ちょっと社会経験つみたいな」でしょうか。
2、3年で社会の何がわかるのでしょうか。

そしてなぜ、社会人になってから語学留学なのでしょうか?
どこの国に?どうやって?専門に特化した語学ですか?
留学した成果はどう証明しますか?駅前留学でよかったのにと
思われては意味がありませんよね。

仮に、3年働いて、1年留学したとしましょう。
さて就職といっても、新卒のように若さや将来性ばかりで押していけません。
中途は定期採用とちがって、ポストに空きがなければ募集がかかりません。
幸い空いたポストは、新卒とちがってさまざまな年齢、経歴、スキルを
もった人たちと争わなければ勝ち取れません。
特に養わなければならないご家族を抱えたかた方の気迫は、新卒の時の
初々しい緊張感とはまるで違います。
あなたは、そういった人たちと、経験した4年という年月と身につけた
スキルで対抗しなければなりませんが、できますか?

ましてや20代後半ともなれば、女性なら出産が大きく人生プランに影響を
与えます。個人差が非常に大きいですが、お身内の介護が必要になって
くることもあるでしょう。

まだ先のわからない将来のプランを立てることは難しいと思います。
どうしても留学がはずせないのであれば、留学に必要なこと、費用や
資格など調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0

最初の会社を腰掛け&留学のための貯金用としか考えてないのに、正社員とか云ってる時点で、ちょっとなあと思う。

バイトにすれば?
会社に入社前から、そういう意思(留学のため3年後に辞める)があることを伝えて、会社が了解してくれればO.Kと思いますが……新入社員への教育のコストや正社員に対する会社の負担てことを、あなたはまったく考えてないようですね。
やっと使えるようになったかなあ、という3年後に辞められるんですから、普通の会社の感覚からいくとそんな社員はムカつきますね。そういうことが受け入れられる会社ならいいですね。嘘ついて、入社するのは無しでお願いします。
ましてや、留学を自分のステップアップのため!キャリアアップのため!という捉え方ではなく、中学からの夢wwwだからなんて!笑。ごめん笑う。夢が夢すぎて、ちょっとなあ。まあ、1年やそこらの留学で語学を生かして…という野望があっても、ちょっと心配ですがっ!

「27歳で再就職」というのが厳しいんじゃありません。就職するってことを、一般化せず、自分の問題(と、行きたいと思う会社の問題)ですから、やってやるぞ!という気があれば、がんばればいいだけだと思います。
28歳で就職氷河期といわれた時期に再就職した経験者がお答えしました笑。
    • 0

大切なことは、「留学して何を学んでくるか」だと思います。

それが貴女の再就職のための武器になるなら、甘い話ではないでしょうが、単なる「中学生からの夢の実現」だけだったら、再就職は難しいでしょうね。
「3年勤務」の間に、「企業はどういった人材を求めているのか」を調べて、それに即した留学をするというのなら、実現性もあります。
    • 0

甘くないと思いますよ。

そう言ったプランの人はたくさんいると思います。私の友人も3年くらい勤務して1年留学して最終職んどたくさんいます。

大切なのは、留学をしてどれだけのことを身につけてくるかです。再就職先でも必ず聞かれることですし。

留学関係なく、27歳でも正社員として再就職している人もたくさんいます。
あまり気にされる必要はないかと思います。
まずは自分が何をしたいかをしっかり見極めて、就職活動を頑張って下さいね。
    • 0