プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前の大量黄砂の為に、咳、痰、鼻づまりで悩まされています。
黄砂には何種類かの毒物が含まれているので、それを排除するために免疫システムが作動して体を守っているのだと認識しています。

この毒物には、硫酸イオンとかアスベストの元になっているシリカとかヒ素などが含まれているそうです。
しかも、黄砂は非常に粒が小さいので肺の奥まで入り込むと言います。
ここで疑問がわいてきました。

こんな毒物が体の中に入っても何も反応が出ない人ってどうなっているのでしょうか?
すぐに反応が無くても、どんどん蓄積されているのでしょうか?
それとも、解毒作用が備わっているのでしょうか?
そういう体質はつくれるものなのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

質問者が誤解されているようなので。

アレルギーとは抗原の再侵入による抗原抗体反応の結果として惹起される、生体にとって好ましくない病的反応と定義されます。
アレルゲンが有害無害は問わないということです。

arara55さんはかなり苦労さているようですね。同情いたします。
希望的観測でしかありませんが、そういう免疫応答が強い方は、ひょっとすると腫瘍免疫も強いのかもしれませんね。つまり、癌細胞などにも強く免疫応答して、初期の段階で癌細胞を殺してしまう…であれば良いのですね。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーについて思い違いをしていたようですね。
ご指摘ありがとうございました。
本当に、これでまたガンになったりしたらもう「どん底」です。
今のところセーフ!だと思いますが?
ご丁寧にありがとうございました。

黄砂と判断した理由は、やはり自己判断でしたか。

推察ではあっても、確定ではないということですね。
黄砂には質問者の言う物質以外にも多くのアレルゲンが付着しています。それらに反応する人も当然いますから、ある意味では黄砂に反応する、といえますが、厳密に黄砂が原因とはいえないこともあります。

症状が出ない人というのは静かに反応するのですか。
そういう人はインフルエンザに感染しても、やはり症状が出ないのでしょうか?
→そんなことはありません。インフルエンザに感染すれば熱は当然出ます。免疫反応が全開となりますよ。私の言いたかったことは、質問者が過剰応答しているだけ、すなわちアレルギー体質ではないか?ということです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答をありがとうございます。
私は何故か身を守るための反応が人一倍強いようなのです。
小麦アレルギーとか蕎麦アレルギーなど、一般的には害の無いものに強い反応を示すのを「アレルギー」と言っているのだと思っています。

私は、高温、低温、不快な音、匂い、ちょっと古くなった食品、毒性のある化学物質などにすぐ反応します。
子供の頃からです。
兎に角悪いものを体の中に入れない、悪い環境(適応範囲が狭い)に居てはいけないという感じです。
お医者さんでも治せないし、自分で何とか付き合っていかなければいけない事だと思っています。
なんか、愚痴っぽくなってしまいました。すみません。

人間の体には異物を排除しようとする機能があります。

ご存知の免疫と呼ばれるシステムです。
近年、衛生状況の改善などにより、この免疫システムが過剰に反応する人が増えています。いわゆる花粉症と呼ばれるものですね。アレルギーと呼ばれる疾患群だと思います。
質問者の場合はこれに該当すると思われます。つまり、「免疫システムが作動して体を守っている」のではなく、「免疫システムが過剰に作動して、体に負担をかけている」状態だと思います。

こんな毒物が体の中に入っても何も反応が出ない人ってどうなっているのでしょうか?すぐに反応が無くても、どんどん蓄積されているのでしょうか?それとも、解毒作用が備わっているのでしょうか?
→静かに反応して、排除しています。

そういう体質はつくれるものなのでしょうか?
→花粉症の為の体質改善を試みている方がたくさんおられます。万能な方法はないようですね。

そもそも本当に原因は黄砂なのでしょうか?それ以外の可能性も十分検討される必要はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

黄砂と判断した理由は、
 ・症状が感じられた前日くらいに、黄砂が大量に飛散していた
 ・熱は出ない
 ・痰が黄色い
 ・喉は腫れっぽいが、細菌性の腫れとは違う
などです。
私はインフルエンザウイルスが侵入した時などは、高熱が出て、免疫システム全稼動という感じになります。

症状が出ない人というのは静かに反応するのですか。
そういう人はインフルエンザに感染しても、やはり症状が出ないのでしょうか?
そうだとしたら、そういう体になりたいですね。
ありがとうございました。

単に感知するレベルが違うということではないでしょうか。

人によりある物質には敏感に反応するが、こちらの物質にはそうでもないということがあるのでしょう。

免疫システムは必要なときには働かねばなりませんが、そうでもないときには程ほどの働きでいいのです。でもすごく働いてくれて顔が鼻水でグチャグチャなんてことありますよね。
だいたい黄砂は埃っぽくていやですけど、命まで脅かされるような毒なんでしょうか。そんなことはないと思います。本来顔がグチャグチャになるほどの反応しなければいけないものではないのですよね。それがそうなるということは免疫システムのコントロールがどこかおかしい(ちょっとしたことにも大きく反応する)、そういうことなのだと思います。
なおせるかどうかは私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

顔がグチャグチャになるほどではありません。
本当に体の中の悪いものを外に出すという感じです。
痰の色は黄色です。
>命まで脅かされるような毒なんでしょうか
 硫酸イオンとか硝酸イオン、シリカ、ヒ素といったらかなりの毒だと思いますが....。
私は過剰反応なのでしょうか?
ありがとうございました。