アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚の25歳の男性社員が、特に親しいわけではない上司に対して「ウチら」という一人称を使います。関東の話です。
話し方はいわゆるタメ口風ではなく丁寧なのですが、一人称だけ「ウチら」なのです。「僕」も「私」も聞いた事がありません。

上司に対して「ウチら」を使うのは私はちょっと気になります。「私」か「僕」のほうがいいのではないかなぁと思います。
それとも私が気にしすぎなのでしょうか・・・。

皆様は若い社員が中高年の上司に「ウチら」と言う事に、どのような印象を受けますか?

A 回答 (6件)

社会人として敬語がなっていないと思います。


同僚であれば注意した方がいいと思いますよ。
決して良い印象は受けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございました。やはり印象良くはないですよね・・・。思い切って言ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/30 16:12

正しい言葉だと思って使ってるのではないでしょうか。


先輩であれば、正してあげるべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。みんな使ってるから・・・という感じだと思います。思い切って注意してみようと思います。

お礼日時:2007/05/30 16:15

一人称ということは、自分一人を指すのに「ウチら」というのですか?


おもしろい使い方ですね。
同僚なら、普通に注意してあげた方がいいのでは?
ウチラって変じゃない?とやさしく・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。使い方は「うちらの大学では・・・」(その大学出身者は彼だけなのに^^;)とか「うちらは○○だと思っているんですけど」(この場合パートナーを組んでいる私までまるでそう思っているかのように聞こえてしまいます。彼の個人的な意見なのに)という感じです。たしかにヘンなんですよね。ちらっとやさしく、注意してみようと思います。

お礼日時:2007/05/30 16:19

関西在住なので普段の一人称は「うち」です。


が、
「うち」は女性の一人称です。
男性で使ってる人は見たことないです・・・

それも普段使いの場合で、敬語を使って話す時は「私」です。

「うちら」の意味は「私たち」なので自分のことを呼ぶのはおかしいと思います。

どういった意図でその人が使っているのか分かりませんが、
上司の方もびっくりしているのではないでしょうか?
注意してあげた方がよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません、ご回答ありがとうございます。おそらく関西の方の「うち」とは発音が違うと思います。彼は自分ひとりの意見なのにあたかもパートナーである私もそうであるかのように「うちらはそういう考えです」みたいに使いますね。すぐに連帯責任を負わせるようなイメージを「うちら」という言葉から感じてしまうのでそこが嫌なのかもしれません・・・。たしかに一人称なのに複数形なので変ですよね。注意してみようと思います。

お礼日時:2007/05/30 16:25

 女性ではよく聞きますが、男性なんですよね?


 珍しい人ですね。
 関西地方限定なのかな?イメージとしては、ヤンキーといいますか、その手の人たちの言葉でしたが。
 つまりある程度グループや徒党を組みたがる人たちが、仲間以外に対して使う一人称?でした。
 女の子同士の喧嘩等でも使われていました。
「ウチらとしては、そんなん認められん。」
 のように使用されます。
 その同僚の男性がどちらで育たれたのか、又、家族にそのような言葉遣いをされている方がいたのかは分かりませんが、私なら『喧嘩売られてるのかな?怒っているのかな?』と邪推します。
 又、家庭環境は?友人関係は?周辺に悪い人間でもいるのでは?といらぬ心配迄します。
 どんなに言葉が丁寧だろうと「ウチら」が全てをぶちこわしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。私も「うちら」という言葉はそんな感じのイメージですねー。排他的というか・・・。あまり良い印象は受けません。彼本人は無口でシャイなのにそんな彼から「うちら」が出てきた時は驚きました。
>どんなに言葉が丁寧だろうと「ウチら」が全てをぶちこわしますね。
大変参考になりました。注意してみようと思います。

お礼日時:2007/05/30 16:30

ウチら って、私達 の意味ではないのでしょうか?


彼はどういう風に使うのでしょう?
私・僕と言うべき部分に使うのでしょうか?
なんかヘンな感じですね~ 仕事上で使う言葉と思えませんし感じ悪いですね。
仲間同士ならいいですが、仕事上で使うと印象を悪くするような気がします、なめてんのか・・頭悪いんじゃないの・・って感じを受けるような気がします。
特に親しくないのなら気にしないでいいのではないでしょうか。
このことであなたにも迷惑、影響がおよぼすのなら注意してあげるとかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。使い方「うちらの大学では・・」(その大学出身は彼ひとりなのに^^;)「うちらの場合は・・・」「うちらはそう思ってるんですけど」(こういう時が困ります。うちらってパートナーを組んでる私まで含まれてしまう印象があるからです。彼一人の場合や考えなのに)という感じです。社会人として使うにはやっぱりヘンですよね。注意してみようと思います。
>なめてんのか・・頭悪いんじゃないの・
もしかしたら上司もそう思ってるかもしれませんね(><)

お礼日時:2007/05/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!