アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。全く分からないのでお願いします。
実家を売却しローン残債が2千万円あり、売却金額&赤字補填をして
ローンを返済しました。

後、20年位ローンを組んでいて一括返済したのだから
戻りがあると思っておりましたら戻りは一切ないそうです。

こういうケースは組んでたローンのタイプによって違うのですか?

A 回答 (5件)

利息の戻りなんてありませんよ



利息は、基本的に毎月単位で計算して
それをすぐに毎月の支払で払っています
(実際は日割りで発生)
未来の利息は未来にしか発生しないので
関係有りません。

計算上の支払を続けると
2000万3%固定30年で借りると84320円/月
トータル支払30355200円
利息が約1035万円です
5年後に一括で払うと
支払総額は約2280万で済みます。
計算上、30年払いつづけるより約750万浮いたことになるだけです。
    • good
    • 0

あと20年も残っているのならば、保証金の戻りがありそうですがね?


何故でしょうか??不思議です。
もしかして借入れの時に一括して保証金(団信)を払いませんでしたか?
払ってなければ戻りはないでしょうね。
    • good
    • 0

払った保証料が戻ることはあるが保証料を払ってなければ戻るはずがない。


まして利息が戻るなどありえない。
    • good
    • 0

残債=借金の金額



返済総額の残りでは有りません

2000万円の残債なら返済総額は3000万円以上の予定だったでしょうね

>20年位ローンを組んでいて一括返済したのだから

今後支払う予定だった利息を支払わないで良かっただけです

毎月のローン支払額が10万円だったとしたら

1月..元金返済95000円・利息支払い5000円
2月..元金返済95100円・利息支払い4900円
3月..元金返済95200円・利息支払い4800円

粗いですがこんな感じで支払い、残債は元金の残高になっています
    • good
    • 0

例えば、「3,000万円借入・2.5%・元利金等返済」という条件とすると、


20年返済:月々約15.8万円 返済総額約3,815万円
5年返済:月々約53.2万円 返済総額約3,194万円 となります。

月々の返済額は、元金部分と利息部分とで構成されています。

20年返済で組むのと5年返済で組むのとでは、月々の返済額が異なるわけです。
20年で組んだからこそ月々は低く抑えて返済する事が出来たのに、5年後に一括返済したからといって、その恩恵を無視して5年の場合の利息で再計算せよというのは虫が良すぎます。虫が良すぎるというよりも前提が異なりますので計算のしようがありません。
ならば最初から月々53.2万円支払え、という話です。

>組んでたローンのタイプによって違うのですか?

どんなタイプでも一括返済したからといって、支払済みの利息分が戻るローンなどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!