プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸初心者です。
家を新築し、狭いながらも庭で家庭菜園をやろうと思い、花壇をレンガで枠だけ作ってもらうよう業者に依頼し、土は、シロートなのでホームセンターで、野菜用の土とかの予めブレンドしてあるものを使用するつもりでした。
ところが、業者の方で、サービスのつもりか花壇を赤土でいっぱいにしてしまいました。
赤土も園芸用とか売っているようですが、これは野菜とかに向いている土なのでしょうか?
野菜はとまとやピーマン、ししとうなどを考えています。

A 回答 (3件)

植物は中性を好みます。

調査が必要です。

http://www.orec-jp.com/box/yasaien03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調査して条件が良ければ、問題は無いと言うことですね。

お礼日時:2007/06/02 00:29

育たないはずはありませんが、植物にとってあまり良い環境ではないだろうと思います。


対策としては全部取っ替えなどは考えずに、牛ふん堆肥(という名前で大きな袋入りのものが売られています)、酸度調整済みのピートモス、腐葉土などを少し多めに加えるということでよいと思います。何年もかけて植物質を加えて改良していくということです。パーライト・パーミキュライトもよいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

少し、減らしてもらって、堆肥や腐葉土を加えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 00:27

どのような赤土か分かりませんが、特に問題は有りません。

肥料分が少ない事と粒状でなければ水捌けが悪いので堆肥、腐葉土などの有機質肥料の追加と1~2割(適当)に山砂や川砂などの細かい砂を鋤き込んでください。 難しく考える必要有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

土そのものは問題無いようですので、肥料等を加えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています