アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。このカテゴリーでは、何度がお世話になっております。本日も宜しくお願いいたします。

表題どおりなのですが、私は、最近、起きなければならない時間に「睡眠麻痺(金縛り?)」にあいます。主人の方が6:00出社と早いので、5:30に主人の目覚ましがなり、そのあと、7:00で私の目覚ましがなります。私は、寝起きがよくないので、7:15ごろ布団を出ようとするのですが、そのときに金縛りにあいます。無理やり起きようとするので、首筋や、腕を痛めることもしばしばです。

金縛りの場合、無理やり起きるのは良くないのでしょうか?(呼吸不全を伴うこともあるので、そうもいきませんが…)
 また、ここ最近、布団に入ってから10時間くらい寝ないとと活動できません。
(9時間睡眠、一時間うとうと、ゴロゴロといった感じです。さすがに昼寝しないですが)

長時間睡眠者?なのに、適正な睡眠時間で起きないから、そういったことがおこるのでしょうか…。(社会人ですが、通勤時間の都合上、自分にあった、睡眠時間は確保できないので困っております。)

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」と2種類あり、2~3時間ごとに交互に行われます。

「脳は起きているが体が寝ている状態」と「脳は寝ているが、体が起きている状態」

金縛りはこの「体が寝ている」状態の時に目が覚めてしまった場合に起こります。
脳が寝ている時間の目覚めは「すっきりしない。寝ぼけた状態」となり
脳が起きている状態で起きれば「目覚めすっきり」となるのですが、「体の疲れが取れていない」場合に
すっきり起きれず、金縛りの様な状態になりやすいのです。

疲れがたまっているのでしょうね・・・・。レム睡眠とノンレム睡眠のちょうど境目「体が寝る前」に起きると
よいかもしれません。
私の場合2時間サイクルらしく、4時間、6時間、8時間で起きると調子がいいんです。
このサイクルは個人差があるので、あなたの場合
「9時間寝るとちょうどよい」とか「11時間がちょうどよい」とかはわかりませんが、いろいろ試して
ご自身で調整してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

私の場合、睡眠サイクルが人より長いのかも知れませんね。(通常90分から100分のサイクルらしいので、若しくは、短いのかもしれませんが…。)

自分の睡眠サイクルを試してみようと思います。

貴女は若いということです。

確かに金縛りはあります。若いときに何度も体験しました。かかった者にしか解らない嫌なものです。

貴女の場合は本気で主人へ相談して、むしろ主人から1時間前に無理に(起きるまで)起こしてもらうよう話してみては如何でしょう。

これは長時間寝る。短時間寝る。関係ありません。自分ではどうすることも出来ないものです。おそらく医者へ行っても薬を服用してもよくならないと思います。40歳代になると嘘のようになくなります。(勿論個人差はあります)

只自分の体験では身体を使って疲れてくたくたになった時はこないように記憶しています。それからは寝る前に必ず汗が出るくらい早足で歩くようにしています。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

確かに、最近疲れたので布団に入るというよりは、明日○時に家を出るので、布団に入ろうと疲れても無いのに布団に入ってました。

脳疲労に対して、体力的な疲労が足りない? のかも知れませんね。(夜のお散歩は怖いので、家の中で軽いエクササイズしてから布団に入ってみます。)
主人と一緒のタイミングで試験的に起きてみようと思います。
ありがとうございます。