アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて株を購入しました。
約定も済み、決済は契約をした口座から引き落とされる予定でしたので
そちらに預金の充足準備も済ませました。

しかし、引き落とし日夕方になって担当証券マンの人から電話がきて
彼の手落ちで引き落としがかけられなかったそうです。

払わなかったらどうなるのですか?と聞いたら
「会社が立替するけど形式上はペナルティがつくことになる」
といわれました。
準備もしてあったのに向こうの手落ちでペナルティが着くということに
抗議しましたが、結局明朝担当の人が現金を取りに来て
手続きに駆け込むということになりました。
しかし、当方が事前に明日朝一で現金を引き出しに行く手間等考えると、
謝罪だけでは今後の付き合いを続けていく気になりません。

そこの証券会社では長期モノの債権を買っているため(途中解約割れをしたくないです)
証券会社乗り換えをどうしたらいいのか思案中です。
何か得策はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 回答者の方の欄に、「大手の証券会社ならまずそういうミスがない」とありましたが、それは違います。

 大手であろうが準大手であろうが、人間のする事なのでありますよ。(もちろん起こってはいけない事です!ちなみに、株を扱う者は全員免許を持ってます) 
 moon100さんは、証券会社の自分の口座に、お金を入れてたんじゃないの?MRFですか? だとしたら自然に引き落としが、出来るんだけどな。。。銀行から証券会社の口座に引き落とし?? 長い職歴の中で、そういうシステム、私は聞いた事がないので、よく分かりませんが。
 「ペナルティがつく」と言うのは、普通は、会社側の事だと思いますよ。立替金発生は、担当が始末書を書く担当者の「ペナルティー」です! 
 解答欄に、「かなり悪質な証券会社」とありましたが、どの会社でも起こりうる事故なので、最後には担当者の性格とか、人間性だとかの問題になりますよね。
 証券会社を変えなくても、上司に電話して、担当を替えてもらえば?
お客様の要望なので、無視はされる事はないです。 もし、要望が通らなければ、
お持ちの長期債権も、解約しないまま、口座をそっくりそのまま別の会社に移す事もできます。株もそのままで。移管(イカン)と言います。 日本国内なら、どこへでも出来るよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座をそっくり移管できることは知らなかったですっ
ありがとうございます、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/13 11:36

No.1さんの回答通り「悪質&質が悪い(社員も会社も)」まず「ペナルティ」って何の事ですか?


あなたは証券口座に前受金をきちんと預け済みだった。
彼の手落ちで「引落としがかけれなかった?」それで何か「ペナルティなるあなたに瑕疵が着く」と「のうのうと説明したのですか?」

長期債券の途中解約は確かに止むを得ないので、そのままにしておいて。

購入株の市場は不明も「証券取引法に違反」し兼ねないトラブルでしょう。
下記のサイトにまず私ならメールで相談します。
・東京証券取引所:http://www.tse.or.jp/
・JASDAQ MARKET:http://www.jasdaq.co.jp/
・日本証券業協会:http://www.jsda.or.jp/
●証券取引等監視委員会:http://www.fsa.go.jp/sesc/index.htm

苦情等の受付の上記の説明ですが、「東証は問合せメール」「ジャスダックも同様」、「日本証券協会は。店頭・未上場株のみに限定」、最後の黒●「証券取引等監視委員会」がベストでしょう!「個人向け相談窓口」など苦情受付完備(或は此処を含めジャスダックHPのリンク集にこの業界HPほぼ全て掲載されてます。)

絶対相談すべきです。そして「株」を含め「今後一切金融商品取引にその会社を利用しない事」個人は泣き寝入り扱いされますよ。
そう今質問見直したら、「株初購入!なんだあなたは!」はっきりいって「危険でしょう!」報復など恐れず「苦情・相談」窓口に行くべきです。(ネット証券は中々証拠残しにくいも、音声記録機器を胸ポケットに出来ればベスト)

乗換は色々ありますが、個人的には「大手証券会社を手数料高いけど保険的に1つ」&「ネット証券を此処2年は利用。手数料が大手よりゼロ1個少ない」という事:
・大手1社~ネット証券の接続不具合の時で急を要する時に窓口あってかつトラブルや倒産の可能性が少ない『保険的・もしもの時に的目的』・外国株・CBなど金融商品の取り扱いが豊富などの理由で。
・ネット証券2社~手数料が何と言っても安い。その理由で現在の個人株主のネット証券利用率が10%オーバー。また各社競争激化で「サービスも多彩・特色を出そうと必死」なので2社口座開設&利用中。

何度読んでも「アンビリーバボー」(=同タイトルのフジTVの番組内容並の不手際だ!)
その会社は「一応正規の取引会員なんでしょうね!支店だからとかの言訳・弁明の余地無し」
しつこいけど「ペナルティがあなたに着く?」それどういう事?「ペナルティの呼び名とか名称覚えてませんか?」
普通逆でしょう!証券会社がペナルティ。株初取引で「誤魔化されてませんか?」とにかくベケ、ダメ。長期債券解約と(様子見に)相談するとどんな回答するんだろう?各社厳しい決算の中、「多少損益出ても、将来の危険性・リスク考慮で私なら一切手を切る!買った株は「他の証券会社に口座開けば即『証券保管機構(=通称「ホフリ」』で株を移せるから、せめて株だけでも他社選択&口座開設後に移す事を勧めます。(それに良い顔は当然しないだろうがその会社から保管振替用紙1通もらう必要あり。郵便で済ませ、引きとめ電話等来ても一切無視で)

これから(現在も)証券業界は税制面含め商法など改正ラッシュ。そしてすでに電子情報に取引報告書類(月次報告など)切り替わってます。そんな現状で「引落とし」がそんな有り様では、申告面など到底安心出来ず、「株」だけでも気を揉むのに、株価以外の事でハラハラするなんて「百害あって一利無し」ってこんな事では?長期債券の購入状況不明も「一利」を捨ててでも「百害避ける」のが賢明と思う。そしてスッパリ手を切る前に、明日からでも「苦情・相談窓口」(上記HP参考になれば)に「一連の流れを相談する事」是非やるべきと思います。何故なら「ペナルティがあなたに」が気にかかりすぎる。それ証券会社ですか?取引資格保有の「怪しい会社」じゃないかと疑いたくもなる質問でした。

P.S.普通業務に対しても、毎月の様に「営業○日停止」など「投資者サイドからも納得出来ない」処分下されてる厳しい証券会社。質問のケースなんて「即刻取引業務○日間全部中止」に該当。(通常だとこれで倒産)

では~♪♪♪

この回答への補足

たくさんの回答文ありがとうございました。
補足として。

証券会社は大手ではないですが普通に証券を扱う人なら聞いたこと
ある中小規模のとこです。

証券会社の直接口座に入金があったわけでなく、
その会社のシステム(?)で、契約書を交わした当方の口座に入金をしておくと
自動で引き落とされて証券口座に移動するというものを使おうとしていました。
ただ、その自動も担当さんの作業があってこその引き落としなのですが
彼はそのシステムを実際使うのは初めてだったため作業のことを「知らなかった」そうです。

その担当さん、去年入った新人さんで一生懸命なところに打たれて
お付き合いを始めたのですが。。。やはりちょっと抜けてるとこが
まだまだありましてすでにこういうミスが2回目です(苦笑)
1回目はちゃんと事前に確認してね。と謝罪に応じたのですが、
今回はもう許せません(苦笑)
契約の初歩問題だと思いますので
彼自身の問題もありますが、教育の不行き届きを会社側に感じて仕方ないです。

ペナルティについては、電話で聞いたのですが、
もう呆れていたため詳細までは聞きませんでした。
彼自身にも賞罰がくだるようなこと言ってきたのが言い訳にしか聞こえてこなかったので(苦笑)

これから担当さんがくるのでちゃんとお話し伺いたいとおもいます。
ありがとうございます。

補足日時:2002/07/02 09:11
    • good
    • 0

聞く話によると、少し悪質の証券会社ですね。

担当者も好い加減差にもほどがあります。
長期物の債権だけを残して、今後の取引は別の優良な証券会社で行なうべきです。
野村、日興、大和の大手3社だとそのような問題はまず無いと思いますが、
あとは、担当するのも人間ですので、色々な人が居ますので、担当者を介さない
インターネットでの取引もあります。これですと、手数料も安いので良いですよ。
私は、株はすべてインターネットで取引しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当する人自身の問題もありますよね。。。
自分ですべて責任を負えるインターネットのほうがいいとは思いつつ
初めての株だったので担当付きの証券会社コースをあえて選んでみたのですが・・・
これもいい教訓と思いつつ人を見る目を養います(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!