アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
5月29日に、潰瘍あとの生検でガンが見つかり父(59歳)が早期胃がんで入院しました。

ガン告知の際は、ほぼ100%大丈夫ですよと言われたのですが、連日検査、検査の繰り返しです。

今日も、ガンの進行度を確認する為、胃カメラの検査がありました。
またエコー検査の結果、心臓にも異変があったそうです。

詳しくは、明日担当医から説明があるそうですが心配でなりません。
早期がんとのことですが、体重が10キロ近くやせています。

ほかの患者さんは、早々と手術をしているのですが、父は未だ手術の見通しが立っていない状況です。

このような事は普通なのでしょうか?
開腹手術ですので、内視鏡手術の方とでは違うのは当然と思いますが不安でなりません。
何かアドバイスがございましたら、宜しくおお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

看護師をしています。消化器も含む外科の勤務です。
手術を行うかがはっきり決まるまで時間のかかるケースは少なくないです。循環器や呼吸器に既往があったり、糖尿病が放置されていてコントロールが悪いなどの事情があると、手術ができるかどうかの問題になることがあります。疾患自体が手術適応であっても、手術に心臓が耐えられませんでしたでは困ります。いくら一般的な手術であっても身体への影響は小さくないですから、担当医は循環器や呼吸器の専門医や麻酔科医に相談して、実際に手術に耐えられるかどうかを予測してもらったりして、できるということであれば手術の日取りなどを改めて決めたりします。

手術が可能で無事に済むといいですね。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御回答有難うございます。
本日、担当医から話があり心臓はしばらく様子を見ると言うことになりました。

ただ、すい臓にすいのうほうが見つかり、良性・悪性の判断の後、胃がんの手術をするそうです。

胃がんはギリギリ早期がんでしたので安心した次第です。
お気遣い有難うございました。

こんにちは。

心臓の方に何か問題が生じてるようですので、手術に耐えられるかとか、検討してるのではないでしょうか。
そういう場合、いろんな検査を追加して長引くのはよくある事ですが。
    • 1
この回答へのお礼

早々のコメント有難うございました。
おっしゃるとおりでした。