プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前、首の後ろに小さなぶつぶつがあるのを発見しました。家族に見てもらうと「汗疹だよ」と言われ、そのままにしておいたのですが日に日に首周りに広がっていき10日位経つのに全く治まりません。蕁麻疹ができる前の食事を振り返ってもアレルギー性のものは食べていなかったと思います。卵などは食べていますが、今まで問題はありませんでした。
痒みは少しありますが気にならない程度で、赤みもありません。小さなぶつぶつができている以上は他に気になる点はありません。

私は、感想肌で医師からもらっていた軽めのステロイド剤(リドメックス)をずっと使っていました。首周りや顔に塗っています。しかしその薬がなくなってしまい、地元の病院で貰っていたのですが、今は引っ越したのでその近くの病院へ行くとその薬はないといわれ、かわりにコロイドと言う薬を貰いました。でもあまり効かず、数年前に使っていたアンダーム軟膏がどこからか出てきたので2つともしばらく使っていました。そしたら今の症状が出たのです。薬の副作用とは言い切れないかもしれませんが、どちらの薬もごく僅か副作用があるみたいです。ただ、非常に稀と言う事ですが・・。数年前の薬を使っていたせいでしょうか?

月曜にも時間があれば病院へ行こうかと思っていますが原因ははっきりするでしょうか。パッチテストや血液検査でわかればよいのですが心配です。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

シャツなどによる首周りの刺激に皮膚が負けたか、もしくは、数年前のアンダームにかぶれたんじゃないでしょうか。
外用とはいえ、数年前は古すぎます。
期限切れの薬は、わかっている副作用以外の症状を起こす事はあります。
ちなみに、ステロイド剤の強さは5段階に分かれており、リドメックスは三番目に強いクラスのものですが、ロコイドは四番目のクラスです。
なので、あまり効かなくなったように感じたのだと思います。
アンダームは湿疹の薬で、ステロイドではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はアンダームを使わないようにしています。

ロコイドが効かないものにアンダームはもっと効きません。

アンダーム軟膏はそれ自身による皮膚炎を懸念され、現在では積極的に使用しない皮膚科医も多いです。
自己判断しないで皮膚科へ行く事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アンダームは使わないようにしますね。ありがとうございました。