家の母が血圧が高くて今病院に通ってます。前に行っていた病院は1週間に1回
点滴をしに通っていました。でも、なかなか良くならず病院をかえました。
次の病院では薬を出してもらっています。この薬を飲むと楽になるみたいです。
でもお風呂から上がったあととか、デパートに買物とかいったあととか
よく「フラフラする。。。」って言って寝こんでしまいます。
今処方されてる薬の内容はよくわかりませんが、この薬を飲んでいるといつか
治るんでしょうか?もう2年ぐらい飲みつづけています。いまのとこ
薬のお陰で現状維持しています。
でも薬なしではいれれません。母は「大きな病院に変えようかな」っていっていました。もし、そうした場合何科に行けばいいんでしょうか?
石川県にすんでいるんですがどこかよい病院があったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高血圧には、スイカ糖がいいですよ。


スイカには、腎臓の働きを良くし、血液中の老廃物を浄化する機能があります。
漢方では、古くから用いられています。
    • good
    • 1

はじめまして。


高血圧に効くサプリメントがあります。
これは私の知り合いが紹介してくれたものです。
その方は、中国のお医者さんで、専門家です。
そのサプリメントは、純植物性なので副作用の心配が全くありません。
高血圧のほかにもさまざまな効果を期待できるものです。
個人輸入しているので、もしよろしければホームページを覗いてみてください。

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~ama-ama/
    • good
    • 1

私の母も高血圧で何年か前に心筋梗塞も経験していますが、今は定期的に病院に通い投薬を受けながらも元気に生活しております。

因みに母は明日で70歳になります。
やはりtatuyamaさんもおっしゃっておられるように日ごろの軽い運動は欠かさない方がいいですね。私の母は以前は散歩など面倒くさがってしなかったのですが、心筋梗塞で入院してからは父の勧めもあってときどき散歩に出かけています。無理はいけませんが大事にし過ぎるのも良くないようです。
大病院をお探しのようですが、病院を換えるのでしたら「東京○子医科大学付属病院」や「榊○記念病院」のような優秀な医師のいる設備の整った病院の「循環器内科」にいかれた方がいいでしょう。
石川県にお住まいなら「金沢循環器病院」が循環器系の治療を主に行なっているので検討されてみては如何でしょうか。(参考URL)

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/junkanki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に病院のURLまで教えていただきありがとうございます。
早速、母に勧めてみます。家からもそんなに遠くないのでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 23:42

薬を飲んでいるだけで、高血圧が治る(薬をやめても血圧が高くならなくなる)ということは、一般的にはありません。

服薬をやめると、また血圧が上がります。ただし、薬で血圧を正常に保ちながら、食習慣や生活習慣などを改善して、徐々に血圧を下げていき、最終的には場合によっては薬が必要なくなると言うことは十分あり得ます。高血圧の介護という質問に以前回答したことがありますので、そちらも参照して下さい。
病院を変えるべきかどうかは、治療内容がわかりませんのでお答えできませんが、血圧の専門といえば、通常は循環器内科でしょうね。ただし、私は脳外科医なのですが、外来に来られる半数以上の方は高血圧をお持ちで治療させていただいておりますので、一応専門家としておきます。
石川県の病院は、申し訳ありませんが、存じておりません。
お母様のこと、お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16808
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL見せていただきました。
とても参考になりました。食習慣と生活習慣をもう1度見直すように母に
言います。脳外科も関係あるとは知りませんでした!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/21 23:55

いろいろご心配のことと思います。


高血圧の治療の第1としては、減塩などの食事療法、運動量法が基本にあります。しかし、高齢者の場合はそれらの効果が十分に得られ難いことが多々あり、早期に薬物療法をはじめることになります。薬を使う場合、各種の臓器障害により薬の効きかたが一定せず、起立性低血圧などの副作用が出安いことも高齢者の特徴といえるでしょう。お風呂に入った後のフラフラ感も血圧の変動などからきている可能性が大きく、これはある意味やむをえないことかもしれません。
高血圧が治る病気かということですが、基本的に降圧薬というのは治すための薬ではありません。では何のために薬を飲むかといえば、高血圧が原因で引き起こされる脳や心臓の疾患を防ぐためです。これらは突然死の原因にもなり、非常に危険です。またあまり血圧を下げすぎることは高齢者の場合、危険な場合もありますので、設定血圧というのはさらに難しくなります。現状維持がちゃんと出来ているようならまずまずだとは思いますので、がんばって薬を飲んでください。
大きな病院に変えようかとのことですが、それもひとつの考えではあると思います。高血圧のせいで見えないところで臓器障害が進むという話はありえる話ですので、ただ漫然と薬を飲んでいるだけではなく、年に1度位は検査をしてもらうのも良いかも知れません。その場合は内科受診になります。高血圧の治療の場合できれば循環器内科を専門にされている方がいるとよいのですが、大きな病院ならばいると思いますので、一度考えてもよいかもしれませんね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母はまだ50代前半なんです。やはり年齢に関係なく高血圧はおきるのですね。
薬はかかせないものなんですね。よくわかりました!
検査とかもしたことないんじゃないかとおもいます。
早速、母にはなしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 00:04

 はじめまして


 高血圧とは心臓が全身に血を巡らすために普通の力では遅れないので強く送り出しているわけです。
年をとってくると血管が細くなるので十分に送るのにより大きな力を心臓の筋肉ががんばっています。
薬の内容としては血圧を抑えるものか、血管を拡張するものでしょう。文面からしてお母様はお年を召していられる様に見受けられますが、少しでも運動したほうがよくなるかと思います(息切れしない程度に・・)。心臓に負担をかけずに散歩とか多く時間をとるようにしてはいかがでしょうか?薬にばっかりたよっていますと現状をいじするだけだと思いますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母はまだ50代前半なんです。まだまだ元気でいてほしいです。
散歩は毎日、朝1時間、夕方1時間しています。
なるべくなら薬を飲まないで改善してくれれば嬉しいです。
参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」
と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。
そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。
また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。
どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心...続きを読む

Aベストアンサー

まず、家での血圧測定(起床直後と就寝前)を測定してその平均値を測定するようにしましょう。白衣高血圧を否定する必要があります。
また、心電図上での心肥大と実際の心肥大は違うので、心エコーで心筋重量を測定してもらえばいいかと思います。
このような事で実際に、高血圧があるか心肥大があるかをまず確かめるべきです。そして実際にあるならば、

1.「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」
この判別は心エコーでもなかなか困難です。ただ、現実問題としては、どっちでもかまわないので将来の心機能低下防止のために減塩などをしっかり行って高血圧コントロールを行って、それでも駄目ならACE阻害薬やARBなどの薬を飲むのを検討されてください。


2.昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。
基本的にはありません。特に長距離をしている人は、心筋肥大がありますが現役時代の体型を維持できている人は血圧は正常です。ただ、アルコールの好きな人は塩分摂取量が多く高血圧になりやすい傾向があります。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Q信頼できる高血圧治療の先生

高血圧で何軒か病院へも行ったのですが、どの病院も私の生活習慣さえ聞きもせず、すぐに薬を勧められます。
高血圧治療は長くかかると思いますし、そのような病院や先生をどうしても信頼できず、今はまだ何の治療も薬の飲用もしていません。(減塩や運動など自分で出来る事はやっています)
東洋医学でも西洋医学でも、その他の方法でも、高血圧治療で信頼できる先生をご存知ないでしょうか?
全国どこでも良いですが、出来ましたら中国地方(広島県か岡山県)でお願いします。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると施設名が表示されますが、なぜか広島・岡山はありませんね・・・?
隣の兵庫にはあるようですが・・・?

蛇足ですが、
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)
●http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/cardiodiet.php3
(循環器系生活習慣病のための食事療法)

◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/
(医者がすすめる専門病院)
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996
いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9 
関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4
良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6 
良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3
========================================
お近くの図書館か本屋で探されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

評判は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリックすると施設名が表示されますが、なぜか広島・岡山はありませんね・・・?
隣の兵庫にはあるようですが・・・?

蛇足ですが、
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_01.html
(高血圧とのおつきあい)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)
●http://www.gik.gr.jp/~s...続きを読む

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q高血圧の治療について

 高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

Aベストアンサー

高血圧歴32年です。
アドバイスは三つあります。

1.病院を変える。本当は薬を変えるだけで病院を変える必要はないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれないんですよ。薬というのは毎日飲んでいると効かなくなる。で、たまには変えなきゃいけないんだけど、医者の頭が固いと変えてくれない。それで病院を変えるのも一つの方法です。私は現在ディオバンというのを飲んでいますがよく効きますよ。

2.適当な運動をする。散歩や水泳などです。私はテニスが好きなので週二回やっています。

3.塩分を減らす。塩分の減らし方は、
 (1)醤油を減らし、薄味に舌を慣らす。
 (2)塩分の入った汁ものを控える。味噌汁、スープ、お吸い物、お茶漬け、ラーメン、そば、等。
 (3)テレビを見ながらポテトチップスの類いをぽりぽりやらない。
 (4)つけものを食べるときはしっかりご飯も食べる。つけものだけをぽりぽり食べたりしないこと。

Q薬を緑茶で飲んでは駄目。でもウーロン茶とか

薬を緑茶で飲んでは駄目なのは知ってます。

病院で入院中は薬を番茶?(病院で毎日入れてくれるんです)で飲んで良いと言われました。

ウーロン茶とか十六茶とか爽健美茶とかで飲んでは駄目ですか?

ちなみに、薬はロキソニンです。

Aベストアンサー

ロキソニンだけでしたら大丈夫でしょう。
ただ薬によっては、お茶、牛乳、グレープフルーツジュース、お酒などなど一緒に飲んではいけない物もあります。素人にはどれがよくてどれがよくないか分からないので水または白湯がベストですね。入院中でしたら薬剤師にいろいろ聞いてみてください。

Q不妊治療で高血圧になりますか

体外受精・顕微授精を4年ほど行っているアラフォー主婦です。

去年の秋くらいから、血圧が高くなってきました。
起床時で 最高:150-160 最低:95-105 の間です
朝食時で 最高:121-125 最低:90-87 です

自然でも女性ホルモンが減ってくると、血圧が上がってくるとききますが、
採卵・受精卵移植の際にも、お薬をたくさん使用することが気になります。

食事や適度な運動も気を付けていて、高血圧になる要素がそれくらいしか思い浮かびません。
父母や祖父母も血圧は正常なので、家系的に血圧が高いという可能性も低いです。

不妊治療の副作用で、高血圧になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

>不妊治療で高血圧になりますか

不妊治療の内容にも拠りますが、黄体ホルモン剤には血圧上昇の副作用があります。
参考URL
http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/senmon_66.htm
http://www.natural-life.jp/drug/drug_ou.html

Q緑色の尿が続いてます、 ほうちしてたらやばいですかね 市販薬100錠とか200錠飲んじゃったけど

緑色の尿が続いてます、
ほうちしてたらやばいですかね
市販薬100錠とか200錠飲んじゃったけど

Aベストアンサー

薬剤で死のうとしても、うまく死ねず障害だけ残る可能性が高いです。
後遺症が残るかもしれないので、明日でもいいので医者に行ってください。

Q高血圧の投薬治療期間は? 経験者様

60才台前半の男性です。
検診で2年連続血圧が高く(酷い時は180を超え)我慢していましたが、
体調が悪くなり高血圧治療に通い出しました。
投薬治療で2ヶ月経ち、血圧(125-75)は安定してきました。
現在は3種類(漢方1種を含む)の投薬を続けています。
今後も同等の投薬状況が続くのでしょうか?
経験者の方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

一時的なものでなく、基本的な血圧が高値持続の状態となったからこそ高血圧治療が必要となったものです

そのため(酷い時は180を超え)との情報は程度の参考にはならず、特別な状態でないあたりまえの日の朝食前や就寝前の安静時の血圧が持続的に高値かどうかになります

通常は高血圧だけでは特別な症状と一致しません
逆に体調不良の日には結果的に不安定とはなりえます

治療は将来発現する疾患の予防の目的が主体です

他の原因がなく基本的な血圧が高値持続であるのならば、今後もその傾向は続くことが多いので、多くの場合は治療も継続することになります

減塩や減量、歩行など改善の余地があるのならば減らすことも可能でしょう

Q今、薬を夜に5種類飲んでるんですが、夜にどうしても酒とかコーヒーを飲み

今、薬を夜に5種類飲んでるんですが、夜にどうしても酒とかコーヒーを飲みたい場合には、大体何時間おいて飲めばいいですか?僕は、1時間って聞かされたんですけど。
それと、飲む順序は薬から酒?それとも逆の方がいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

それはいま通院している医療機関か、
処方してもらっている薬局で聞いてくださいね。
電話が通じれば電話でも良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報