電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、自分はダイエットを始めてから2ヶ月がたちました。ダイエットを始める前は体重が68キロあり、今は体重を60キロまで落としたんですが、ここからなかなか体重が落ちないんですが、限界なんでしょうか??? 今、自分は身長172cmで体脂肪率が14%でBMIが20.2で体重は上で申した通り60キロの男です。週4回ジムに通っていて、ジムでは腹筋100回、背筋100回ジョギングを平均7キロぐらいして、エアロバイクを7キロしています。食事方法は朝は4枚切りの食パンを1枚を食べて、昼と夜は炭水化物ぬきで、たんぱく質を多く取っています。自分の目標としている体重は57キロなんですが、ここが限界なんでしょうか???後、今、リバンドが怖くて食事もどんどん減っているんですが、リバンドをしない食事方法もできれば教えてください!!ながながとなって、すいませんがお願いします。

A 回答 (3件)

ダイエットの意味合いの問題ですね。

皮下脂肪が少ないのか、それとも体の線が細いのどちらをあなたが目指すかによります。
例えば私は165cmで76kgもありますが、ウエスト74cmで皮下脂肪も少なく太っているわけではありません。
やっている競技の性質上筋肉質になり、筋肉は密度が高いのでこれ程の重さになります。
だから腕や脚は筋肉で太くBMI指数でも完全に肥満ですが、皮下脂肪は普通より少ないため痩せている、という事になります。
日本人の多くが思っている「体重が軽い=痩せている」というのは間違いなのです。
また体脂肪計も結局は体の水分量で、食事や睡眠、入浴の前後でも数値は変化するのであまり気にし過ぎないほうが良いです。
それらを勘違いしてただ体重を軽くする事を目指すあまり骨や筋肉まで削ってしまい、
ダイエットではなくただの栄養失調の人が多くいます。
そうなれば骨粗しょう症や拒食症・過食症など、肉体的にも精神的にも悪影響を及ぼします。

あなたがただ皮下脂肪を落としたいだけならトレーニング方法は現状でも構いません。
しかし目指しているのがマラソン選手のようなほっそりとした体であればトレーニングを変えてください。
腹筋背筋は筋肉が太くなりますので一切辞めてください。代わりにひたすら長距離を走って、距離も時間も伸ばしてください。
こうすれば脂肪は落ちて、パワー系の太い筋肉が衰える代わりに持久力系の細い筋肉が付くので体の線も細くなります。
ただ生まれつき太い筋肉・細い筋肉のタイプがそれぞれあるのであなたが前者ならある程度限界はありますが。

食事についてですが、はっきり言って完全に間違っています。
まず、ダイエットするのであれば栄養バランスの取れた食事を心がけてください。
バランスが取れているとは、五大栄養素を必要な量きちんと摂取するという事です。
http://www.hugnet.jp/healthy/kouza/healthy05.html
これを見てもわかるように、炭水化物とは一番多く摂取すべき栄養素です。
炭水化物は体を動かすだけではなく、脳を使うエネルギー源でもあるのです。
さらにあなたは持久力系の運動を多くしていますが、それにはかなりの炭水化物が消費されます。
現状の食事方法では炭水化物の量が絶対的に足りていません。
つまりは「栄養失調」の状態であるわけです。
リバウンドする理由は体の防御機能である「恒常性」です。
それについてはここを見るとわかりやすいかもしれません。
http://www.know-dt.com/b_diet/011_rebound.html
読んでわかるように、栄養が足りないと脳は飢餓状態だと認識します。
ここで脳は死を回避するため体に栄養を蓄えようとします。
この栄養がまさに「脂肪」なのです。リバウンドはこうして起きます。

そのため、五大栄養素をバランスよく摂取し炭水化物もきちんと食べてください。
特に走る距離を伸ばすのであれば少し多めに摂ったほうがいいぐらいです。

「体重が軽い=痩せている」
この考えを改めてください。痩せたかどうかの確認は体重計や体脂肪計を使うのはやめてください。
まずモデルなど自分の理想の体の写真を用意してください。なるべく体が露出しているものがよいです。
そして週一回デジカメで全身を撮影するか全身鏡で過去の自分や理想の体と比較してください。
また定期的に胸囲や胴囲、腿周りを計るのもよいです。
その方がよほど健康的に自分を理想の体にする事ができます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
僕は皮下脂肪を落とて、ガッチリとした体にしたいので、現状のままトレーニングをしていこうと思います。
食事方法は、これを読んで、今の方法では、やはりダメだなと思い、今日から炭水化物を少しずつとるようにします。本当にいろいろと、ありがとうございました。

そんなに、トレーニングしたら、筋肉がついて

ダイエットになりません。
脂肪より、筋肉の方が重いですから。
食生活ですが、炭水化物ぬきはよくありません。
バランスの良い食事がダイエットであり、
健康で、肌にも良いです。
野菜をたくさん食べましょう。
172センチ60キロちょうど良いと思います。
維持しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

これからは少しずつ炭水化物を取り、野菜も多く取るようにします。

こんにちは。

男性の方ですよね?
172cm60kgは、ぜんぜんやせていると思いますよ!
それにそんなに運動していたら、筋肉がたくさんついているので
(筋肉は脂肪より重いので)ある程度の重みは仕方ないと思います。
わたしは十分だと思いますが、気になるようでしたら
体重よりも体脂肪率に注目して、
時間をかけてトレーニングしていかれたらどうでしょうか。
短時間で体が急激に変化すると、体が元に戻ろうとするのは
正常な反応なので。
    • 0
この回答へのお礼

自分は男性です。
自分の目標ダイエット期間は一応今年の7月までなので、時間をかけてトレーニングしていこうと思います。