プロが教えるわが家の防犯対策術!

採血に使われる使い捨ての注射器の針を保護するキャップがありますが、一度キャップを外したら、キャップを外した痕跡は一目瞭然ですか?(サイドキャップし直したら一度キャップを外した事がわかりますか?)。再利用が物理的に困難である根拠があれば教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。



追加のご説明から、おそらくは使い捨てのシリンジ(注射器)に使い捨ての針を接続して使用しているか、採血管に針を取り付けて採血スピッツをさしているかのどちらかだと思うので、その前提でお話しますね。

前者の場合は個包装されたプラスチックの注射器と、個包装された針とをつなげて使用することになります。それぞれを開けた場所で接続しないと滅菌の意味がありません。これの場合はキャップを外しても何らかの封が切れるわけではないので確認はできませんが、注射器や針の再利用は採血する側にとっての針刺しによる感染リスクがあまりに大きいのでありえません。使用後の針には可能な限り触れずにそのまま破棄します。

プラスチックの採血管に針を取り付けて採血する場合、このタイプの針は接続時に封が切れるようになっていて使う者には開封済みであることがわかります。

採血管のみ、血液が触れない限り日本では使い回ししていますが(構造上通常血液が付着することはありません)、それ以外の血液が付着するものはすべて一回限りの使用で破棄されます。他の方も回答されていますがこれらは医療廃棄物扱いで焼却せず、コンテナあたりいくらという値段で業者に引き取ってもらいます。わたしが知る限りでは血液付着物については医療者の安全のため分別の必要がなくそのまますべて一度封をしたら開けられない専用コンテナに破棄しています。分別する場合にも針には触れずに接続を外して捨てられるようになっています。

また採血時は必要量しか採取しないので(特にスピッツを使用する場合には必要量しか入らないようになっています)破棄ということはあまりないですが、これも焼却ということはなく処理業者に引き取られます。

一部の針類は使用後に個別にロックをかけるものがありますが、これは再利用を防ぐためではなく医療者が誤って使用後の針を自分に刺さないようにするためのものです。それ以外の針などの再利用が物理的に困難ということはありません。ただ、採血される側のリスクがどうこう言う前に医療者にとって他人の血液が凶器であることがまず常識で、再利用は自殺行為です。それがだれであっても、その血液に何らかの感染症ウイルスがない保証はどこにもないですから、可能な限り血液には絶対に触れないし、体内に入った針は速やかに安全な場所に破棄します。

具体的に何をご心配なのかがはっきりしませんが、HIV検査を受けたほかの人の針を自分に使っていないかということであれば、それはほぼまったくありえません。大丈夫です。
    • good
    • 2

言い方は悪いですが鉛筆のキャップみたいな物なのでしょうか?



私が想像した範囲での注射針の事しか言えませんが少し前まではリキャップ(言い方は違うかも?)と言って使った針に再度、キャップをしていました。

採血していると血液が多少針先に付くので使った物か使わない物かは判断出来ますし使った物を未使用の物と一緒にする事はミスが無い限りしません。
最近は使った物にキャップをするとなると自分の手を刺したり血液が付いたりで医療従事者が感染しちゃう可能性が高いのでキャッ
プせずに捨てます。

最近は入れ物に針を刺すと針だけ取れる物があります(上手く説明出来ませんが・・・。)
針と採血管、注射器等は廃棄処理方法が違うので別々のゴミ箱です。

専門業者さんがいるのでそこの捨てます。
残った血液も病院で焼却はしないですね。専門業者さんです。

医療従事者だとその辺りは常識なのでミスが無い限り心配無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 12:35

はじめまして。



看護師をしています。ご質問のものが何なのかちょっとよくわからないのですが、針つきの注射器ですか?それとも採血とおっしゃっているので採血管に取り付ける針のことでしょうか。それとも翼状針とかトンボ針とか言われる羽のついた針でしょうか。キャップは使用時に外すものでしょうか、それとも使用したあとに針刺し事故を防ぐためのものでしょうか…サイドキャップというと高いタイプの採血管かなあと思うのですがよくわかりません。そのあたりをお知らせいただくとお答えできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足ですいません。HIVの抗体検査で使われる使い捨て注射器のことです。キャップは注射をする際に外す、針の部分にかぶっているプラスティック製の保護キャップみたいなものです。こんな説明しかできずすいません。ちなみに検査で採取された血液はすべて検査に使われて病院にて焼却処理されるものかもできたら教えてください。

お礼日時:2007/06/04 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!