アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、私の彼氏は会社側に「懲戒免職」と言われ退職しました。

今日離職票が家に届いたのですが、
会社側の離職理由は、

3 事業主からの働きかけによるもの
   (1)解雇(重責解雇を除く)

離職区分は、

1A

とチェックがあり、
具体的事情記載欄(事業主用)は、

事業主都合による退職

と書かれていました。

懲戒解雇は免れたのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。。

A 回答 (5件)

懲戒免職は懲戒免職です。

多分、退職金などは一切出てない筈。

でも、離職票が「重責解雇(懲戒免職などのこと)」だと、失業給付金が貰えなくなるので「会社からのお情け」で失業給付金(失業保険)が貰える形で離職票を書いてくれたのだと思います。

離職票が「重責解雇」だと「職なし、退職金なし、失業保険なし、再就職の口なし」で、あっという間に川原か公園でブルーシートテント暮らしに…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私がお聞きしたかったのは、単純にこの離職票だけを見たとき

懲戒解雇なのか

懲戒解雇ではないのか

が知りたかったのですが教えていただけませんか?

• 0

>懲戒解雇は免れたのでしょうか?

究極的には会社に聞いて見なければわかりません、しかし文面からすると一応そういうことのようです。
考えられることはまだ前途があるということで、情状を酌量して会社がそういう扱いにしてくれたのかもしれません。
でもそれだったら普通は会社から本人にその旨の通告ぐらいはあるはずですが。
もし本人も何も知らないというなら、あるいは親がその事実を知っていれば息子の将来を思って、本人には内緒で会社に穏便な処置をしてくれるように頼んだとか、何かあると思いますが。
それからもうひとつ例え重責解雇であっても雇用保険の失業給付は受けられます、ただ自己都合と同じように3ヶ月間の給付制限はありますが。

この回答への補足

ひとつはっきりさせたかった事は、
社会的に見て、懲戒解雇扱いなのかどうかということなのです。
懲戒解雇では再就職に支障が出ると聞いていたのでそこが心配なのです。

わかりましたら教えていただけないでしょうか?

• 0

>懲戒解雇は免れたのでしょうか?

逃れたわけではないでしょう。

ただし離職票に記載されるような懲戒解雇ではないというだけです。

言い換えると離職票上は事業主都合による解雇の形になっているだけであり、それ以上でもそれ以下でもありません。ただ、だからといってそれが懲戒解雇ではないというわけではありません。単に表に表れていないだけです。

離職票は失業給付を受けるときにしか基本的には使わないものですから、そこに懲戒解雇となっていなければ、失業給付は受けられるという効果があるだけです。

離職票に懲戒解雇が現れていないからといって、懲戒解雇ではなかったというわけではありませんので(懲戒解雇だったのかどうかを証明するものではない)、その点は誤解なきように。
より厳密にいうと、「重責解雇」とは会社は考えていないということはいえます。

もう少しわかりやすく言えば、次の就職時に前の会社を懲戒解雇されたことを隠す(職歴、賞罰などの履歴書などで)のは、それが判明したときにはなんらかの処分対象になりえるということです。
離職票はその話とは関係ありません。そもそも次の会社で前の会社の離職票を提出するわけではありませんから。

もちろん懲戒解雇される理由がないのに懲戒解雇だといわれたような場合ですと、必ずしも懲戒解雇と申告する必要があるとは言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

離職票は失業給付のときにしか使わないのですね!

懲戒解雇は失業保険か何かの記録に履歴として残ると聞いたことがあったので不安で・・・

就職活動の履歴書には懲戒解雇と書いた方が良いのでしょうか?
また、面接の時に自ら懲戒解雇であった旨を伝えた方が良いのでしょうか・・・?

わかりましたら教えて頂けないでしょうか?

はい。

離職票の話で記録に残るというのは重責解雇の場合ですね。
今回はそれには該当しません。

>就職活動の履歴書には懲戒解雇と書いた方が良いのでしょうか?
それは難しい問題ですね。
もし書いていない場合に、後日判明したときにはそれを理由に解雇される原因にはなります。ただそれを事前に自ら話すことが適当なのかというのは、その具体的理由にもよるので何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

重責解雇ではないのでそこはクリアなのですね!

>もし書いていない場合に、後日判明したときにはそれを理由に解雇される原因にはなります。
後日判明というのは、やはり前の会社に尋ねられた時なのでしょうか?

それ以外にも何か判明する方法があるのでしょうか・・・?

度々のご質問すみません。。
お時間がございましたら教えてください。

>後日判明というのは、やはり前の会社に尋ねられた時なのでしょうか?

そういうケースもあるかもしれませんし、人の噂の話から伝わることもあるでしょう。
特にシステムとして次の会社が前の会社の解雇理由を知る仕組みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういったシステムは決まってあるという訳ではないのですね!
勉強になりました。ありがとうございます。