プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在引越し検討中の者です。
世田谷での勤務が決まり、引越しすることになりました。
しかし、今までずっと関西に住んでいたため、東京の土地勘が
全くありません。

以下の条件で家を探そうと思っているのですが、
お勧めの駅や住みやすいエリア、また、世田谷区の雰囲気などを
教えて頂きたいです。

(1)勤務先は「経堂」
(2)女一人暮らし、帰りが遅くなるため治安の良い場所
(3)家賃は7万程度
(4)小田急沿線
(5)通勤は1時間程度

まったくみず知らずの土地なので不安です。
どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

経堂ですか。

ここは平日昼間の急行が停車しないこともあるので、お気をつけくださいね。
家賃、7万も出さなくてもいい物件、たっぷりありますよ。もちろん、千差万別ですけれど・・・
私も小田急沿線・江ノ島線の東林間駅周辺の、ワンルーム4万円のマンションにひとり暮らしをしています。帰りは遅くなりますが、自分自身が気をつければ大丈夫。
ただし、町田は最近、物騒な事件が起きているので・・・(町田市民の方、すみません。でも、私も本当は町田市に暮らしたかったのですが、断念しちゃったのです)。
相模大野、東林間のあたりでしたら、治安もそこそこいいですし、家賃もお手軽なものがあります。お買い物は町田に出ればいいですし、横浜市へ出るのも比較的ラクですよ。経堂まで30分~40分以内で到着します。

がんばって色々な不動産のサイトなどを探してみてください。
そして、実際に足を運べるものなら一度、足を運ぶことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
急行電車、平日昼間は停車しないんですね!
土日にしか降りたことがないのですっかり見過ごしておりました。
7万円以下でも探せばいい物件はたくさんあるのですね(^^)

takuto1977さんのお勧めは、相模大野、東林間ですね。
横浜は好きなところなので魅力的です。
日は少しあるので、色々と足を運んで探したいと思います。
色々と参考になりました、ありがとうございます!

皆さんの回答にポイントを差し上げたいのですが、決めかねますので
回答順とさせていただきます。

千歳烏山に住んでいます。

2000年に越しました。駅前の商店の人も親切で気に入ってます。とうとう2006年夏にずーと住みたいと考えてマンション購入しました。自転車で駅まで出れる距離と安全なコースを選んで借りればいいと思います。経堂なら祖師ヶ谷大蔵あたりでも自転車で行けそうです。下記は物件も豊富ですから見てみたらいいと思います。人によっては悪くかんじる方もいますが、東京に住んでいろんな不動産屋と契約しましたが、ここが退去時トラブルもなく、また費用も余りかかりませんでした。前の業者は入居中の対処も悪いし、退去費用も莫大です。(今も怒ってます。大手ですけど。後業者で1年後と事務手数料とる会社あるので確認を。2年更新手数料1ヶ月が普通です。)
あと新規の場合、0.5ヶ月など。千歳烏山はオーム(アレフ)がいるためか区民での巡回も交番も3人体制で安心です。一度カギもたないでちょっと買い物で、入れなくて困りました。管理会社も24時間でなくておまわりさんに事情はなしたら、マンションの入居者に電話で話してもらい、オートロック開けて貰いました。
 のどかさは小田急の方がありますが、京王より電車も少し高いかな。

参考URL:http://www.tohto.ne.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
2駅程でしたら、自転車で通えるのですね!参考になります。
オートロック、私も一度経験したことがあります…
あのときは本当に焦りました(私の場合は故障だったのですが(^^;)
とても親切なおまわりさんですね!オームも逆手にとれば、警備がしっかりしている、と取ることもできるのですね。
不動産会社、気をつけます。
こちらのサイトも是非参考にさせていただきます。
色々とありがとうございました!

経堂勤務なら経堂に住めばいいのに…

地域的に女性一人暮らし、全然ありだと思いますが。
住むにはいいところですよ。駅ビル(ビルか?)も商店街もあるし。
同僚のたまり場になりそうでいやですか?
それだったら、となりの千歳船橋とか。
祖師ヶ谷大蔵も好きですね。
「雰囲気」ってどう説明したらいいんでしょうか…
駅周辺はスーパーとかいろいろあるけどしばらく歩くと住宅街。小さな公園。小学校。とか?

東京は外国みたいにそんなに治安が「いい」「悪い」って別れてないですよ。
(関西のことは分からないのですが)
ただ、他県との県境とかはいろいろありますよね。避けましょう。

あと、夜道はどこでも危ないので駅近にね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、経堂も含めて考えています(^^)
世田谷区の雰囲気、どうにも曖昧な質問ですいません。
けど、参考になりました、何しろ全く知らない土地なので
mahiro chiさんのように持っていらっしゃる印象を知りたかったのです。(ってこれも曖昧ですね(^^;))

治安がいい、悪いと限定せず、自分の身をきっちり守ると考えて
探してみることにします。やっぱり駅近が安全ですね。

千歳船橋、祖師谷大蔵は近くていいですね!
色々と参考になりました、ありがとうございます!