プロが教えるわが家の防犯対策術!

水平面に置かれた円周上を滑らかに動く3つの質点が相互にバネで繋がれている力学系を考える。
質点の質量をそれぞれ2m、m、m、バネ定数をkとし、3つのばねの自然長の和は円周に等しいとする。
また平衡位置からのずれをq1、q2、p3とする

運動エネルギーおよび位置エネルギーをq1、q2、q3とそれらの時間微分q'1、q’2、q’3を用いて表せ。

お願いします

A 回答 (2件)

バネは円周上に束縛されていますか? (平衡状態でバネは自然長ですか?)

それとも、たわまずに円周内で真っ直ぐに縮められていますか?

前者なら簡単に表せますが、後者なら平衡位置を求めるのも大変なように思います。(問題の雰囲気から前者のような気がしますが。)

もし、前者なら、バネの伸縮量は、それぞれ、q2-q1、q3-q2、q1-q3で表せるので、位置エネルギはすぐに記述できます。

運動エネルギは、、、分かりますよね。
    • 0

とりあえず簡単な考え方だけ

(系の位置エネルギー)=(各々のバネの伸縮によるエネルギーの和)
(〃〃運動エネルギー)=(質量×質点の速度の二乗の和)

※質点は円上に拘束されているが、この拘束力と質点の速度は直交しているから、拘束力がなす仕事はゼロ(円の運動を考えれば自明)。
    • 0