dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は自然気胸の手術を3回しているのですが、まだ再発を何回も起こしています。軽いときであれば2,3日運動したりしなければ治るのですが、ひどいときだと数週間安静にして自然治癒させています。
自然気胸の再発を何度も起こす方で、社会人の方に聞きたいのですが、やはり事務職などの動かない職種の人が多いんでしょうか。
動き回る営業職や作業系、肉体労働をしている方は再発したときはどのように凌いでいますか?

A 回答 (4件)

No2です。


内視鏡の手術を3回も受けているのですか・・・。それは大変でしたね。すでに知っているかもしれませんが気胸専門外来を行っている病院があります。私はそこで手術を受けました。その病院の内視鏡手術の再発率はわずか3%だそうです。それでもやはり再発してしまう人がいるのですが・・・。参考までにURL張っておきます。

参考URL:http://www.tamagawa-hosp.jp/indi/kikyou.html
    • good
    • 0

知人が持病で気胸を再発しており、私が知っているだけでも2回手術を受けています。


詳しくは知らないのですが、再発しやすい病気なのでしょうか?
ちなみにその人の職種はプロクラマーでした。
当然手術の度に休職していましたが、社風なのか解雇等の心配はなかったようです。
事務・肉体労働に限らず、「いかに休んだ時迷惑をかけないようにするか」
が大切ですね。
予断ですが、この病気は症状がかなり苦しいそうですね。
お体に気をつけて就活頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在大卒見込みでの就職活動中で、営業職や事務職が希望なのですが、症状が出ると動き回ることができなくなるので、迷惑をかけてしまうので心配になりまして・・・。プログラマーだと症状が軽ければ大丈夫そうですね。。お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2007/06/08 17:38

僕も自然気胸になりました。

手術を3回したと書いてありますがそれは本当に手術ですか?ただ胸のあたりに管を入れて空気を抜いただけじゃありませんか?
普通手術をすれば8割~9割は再発しません。私も同じ肺で半年間に2回なったのでその後手術をして3年弱たちますが再発していません。今は内視鏡により体の負担が少なく手術できるので検討してみてはいかがですか?
ちなみに私の場合は自然治癒させたことは一回もありません。

この回答への補足

私は内視鏡の全身麻酔手術を3回です。左2回、右1回です。ドレナージ(管)を入れての空気抜きではありません。4年前に最後の3回目の手術をしてからも、私は再発しています。内視鏡手術だとまれに、手術をしても再発する人がいるそうです。

補足日時:2007/06/08 17:32
    • good
    • 1

回答の答えにはならないのですが、


何度も再発するようであれば、外科的手術を考えてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡の手術を左2回、右を2回しました。それでも何度も再発しています。

お礼日時:2007/06/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!