アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいる部屋の家主からひどい言われようなので、相談します。
現在3か月分の家賃を滞納しています。
先日直接大家が自宅まで来た際、私が不在だったので息子が対応したのですが、そのときのことを大家いわく「お宅の息子さんは知能発達障害ですか?精神薄弱者でなければ異常者としかおもえない。きちがいかと思う対応でしたよ」とのことです。
併せて少し前に同じ息子が近所で財布を落としたのを大家が預かってるというので取りに生かせたところ、奥さんとその友人が数名いた場で、私が家賃を滞納していることで迷惑してるとかだらしないとかいろいろいわれかなりいやな思いをしたようです。その時に言わない訳がないんですが、私の息子がお礼の一言もなかったというんです。
うちに来たのはご主人のほうだったそうなんですが、そもそも子供にしてみれば大家の顔など知らなかったわけですし、高圧的な大家の態度に加えて話が通じない相手だったからむかついて途中携帯を投げつけたり壁を殴ったりしたことは息子の口から聞いていましたが、それも聞いた話ではインターホンでは「早くここをあけなさい」、鍵を開けてドアを開けようとするや否や外からドアを大きく引いて入り込んできたそうです。そして今すぐ私に連絡しろといわれたけれど、私の携帯も息子の携帯もその時にとまっていて掛けられなかったのでそういっているにもかかわらず嘘を言うんじゃない、いいかげんにしなさい、の平行線で、いい加減はらがっ立った息子が、先のような態度に出たんだそうです。
息子をかばうわけではないのですが、そんな話を持ってこられてきちがい呼ばわりするのはちょっと我慢し切れません。
家賃の滞納もすぐには無理だけど分割で8月末には全額払える目処がついたと話をしたのですが、今すぐ出て行け、お金はお兄さんに支払ってもらう、だそうです。
もうこんな家主の物件に未練はないとはいえ、子供のことを侮辱したことは許せません。
法的に相手を訴えることは可能でしょうか。
費用のことはどうにかしてでもそのことで謝罪が取れるなら構わないと思っています。説明不足な点は補足しますので、どなたかご教授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

大家ともめているようですが、そもそも


>現在3か月分の家賃を滞納しています。
こと自体が契約違反なのではないですか?

誰しも収入の増減というののがありますので、もしも、何らかの理由で
家賃を滞納せざるを得ない事情ができたのであれば、その時点ですぐに
頭を下げその事情を嘘・偽りなく説明し、支払いを待っていただくように
お願いして、了承を得るなり、理解を得る努力をするのが、まず先に
必要ではなのではないしょうか?
その努力はされていましたか?
また、その際に大家から了承をえられましたか?

それをされていたのであれば、家賃の支払いが遅れたのを理由に店子に
侮辱的な発言をしたのであれば、裁判にでも訴える価値はありますが
もしも、そうでなければ
>家賃の滞納もすぐには無理だけど分割で8月末には全額払える目処がついたと話をしたのですが、
なんて言う後手に回るようなことをしていたのでは、大家さんも腹を立てて
あたりまえだと思いますよ。

大家さんだって人間です。
誠心誠意、頭を下げて「事情があるので支払いを待ってほしい」と言っている
店子を無下に扱えませんし、いつまでに支払えるかをきちんと説明すれば
了承できる場合もあります。
まさか、「家賃さえ払えばそれでいいんでしょ!」などと感情的に考えているのではないでしょうね。

また、もう一つ気になるのは子供さんを侮辱したと憤慨しておられますが
そんなに子供さんが大事なら、家賃の滞納をしているような時期に
大家さんへの正しい対応をあなたがきちんと子供さんへ教えておくべきですし、
(いずれにしても子供には家賃は支払えないので)
子供さんへも「今、家の事情はこうなの」とちゃんと説明し、理解させておくべきです。
また、こうなったのはもともとは親であるあなたの責任であることは
ちゃんと自覚しておくべきで、それができないのであれば、どこへ行っても
同じことを繰り返すことになりかねません。
    • good
    • 0

家賃ちゃんと払えない人に世間が冷たいのは当たり前です。

するべきことをやってから裁判でもやってください。したところで負けるのはあなたの方です。第三者から見てもどちらが非常識なのかは明らかですから。
    • good
    • 0

むか~しですが、元カレが家賃を3ヶ月滞納して強制退去


させられました。
いつものようにマンションへ行くと見慣れた荷物が共有スペースに…。
恐る恐る開いているドアを開けたら元カレのご両親が実家から
呼び出され、荷物を片付けていました。

ご質問者様も悔しい思いをしたのでしょうが、家賃の滞納は
何度も繰り返すと問題です。

>家賃の滞納もすぐには無理だけど分割で8月末には全額払える目処がついたと話をしたのですが

8月末と、のんびり支払っている間にどのような問題がでてくるか
わかりません。実際に周囲に降りかかってきていますよね?
家賃をきちんと支払って、そして未練のない住居とはサヨナラ
したほうが良いのでは?
今のままではご質問者様の方が分が悪いと思います。
    • good
    • 0

家賃もろくに払えないのに(しかも分割払い・2ヶ月も先・・・)


裁判費用なんて用意できるのでしょうか?
お怒りは充分伝わってきますが、今回一番怒られるべき人間は
この場合質問者さんです。怒りの矛先は自分自身ですよ?
大家さん・お子さんはかわいそうな被害者です。
こちらで質問する時間があるくらいなら、汗水垂らして働いて、お金を工面し、
一分一秒でも早く未払い家賃を支払って、それから質問すべきです。
もう少し冷静になって、自分が今どんな立場か考えてみてください。
それが、お子さんにとって一番良いこと・あなたが取るべき行動です。
    • good
    • 0

>途中携帯を投げつけたり壁を殴ったりした


家賃を3ヶ月も滞納して払ってない上にこんな事をしたらそりゃ異常者と言われても仕方ないでしょう

あなた達家族は本来払わなければいけないお金を払わずにいるんですよ
何十万も支払ってない訳ですから大家さんが高圧的になるのは当然です

>すぐには無理だけど分割で8月末には全額払える目処がついた
大家さんにとってはそんなアテになるかならないか分からない話を信じる理由がありません
それにそんな先ですか
それまで家賃は毎月分滞納しまくりですか?
これ借金して支払わない人の定番の台詞ですよ
そりゃ今すぐ出て行って欲しいでしょうね

>もうこんな家主の物件に未練はないとはいえ
いや、それはちゃんと家賃を支払っている人が言える台詞です
滞納しているあなたが言うべき台詞ではありません
家主が今すぐ出て行って欲しいでしょ

まず、あなたは3ヶ月も家賃を滞納しているという自分の立場を理解しましょう
お金を支払わない以上、あなたはその部屋を不法占拠しているも同然です
しかも家賃滞納して携帯も止められているのに法的に相手を訴える費用はどうにかする・・・正気ですか?
そんな費用がどうにかできるならまずはちゃんと滞納している家賃を支払いなさい
話はそれからです
    • good
    • 0

まず罪には問えないと思いますし、仮に問えて勝訴しても


法的に相手に謝罪を強制することはできません。
『謝罪を強制する』法律はないからです。
せいぜい民事で慰謝料を数万円取れるくらいでしょうから
費用の方が高くつくでしょう。

>途中携帯を投げつけたり壁を殴ったりしたこと
逆にこっちが脅迫と取られる可能性もあります。

子供を侮辱するのは私もやりすぎだとは思いますが
最近は給食費や、保険料の未払いなど払えるのに払わない人間が
増えていますのでナーバスになっていたのかもしれません。
払わないのに住んでいられるなら、『私も払わない』という
人間が出てきても不思議ではありませんから。

日本の法律は居住者が圧倒的に強く、2,3ヶ月家賃を滞納した
くらいでは追い出せません。滞納するだけ滞納してドロンとなる
ケースも多々あります。そうなると家賃が回収できないどころか、
最悪、公共料金の支払いまで大家がするはめになることもあります。

滞納する人間は何度も滞納する可能性が高く、
あなたに出て行ってほしいと思うのはある意味当然です。

あなたがすべきことはできるだけ早く家賃を支払うことです。
そのあと『これまでいろいろと迷惑をかけたことは謝ります。
しかしそれは全て親の責任です。子供は関係ありません。
息子を悪く言った言葉は取り消してもらえないでしょうか?』とでも
言えばもしかしたら謝ってくれるかもしれません。
子供はともかく、大家さんとあなたとでは非は間違いなく
あなたにあるのですから多少へりくだった態度は我慢してください。
    • good
    • 0

3か月も滞納していたら中傷されるのも仕方ありません。


テレビには人情味のある大家さんが出てきますけど、実際は大家も税金を肩代わりしたりと大変なのです。月何万円かわかりませんが、あなたが働いている勤務先からそれと同じ金額を払われなかったら困りませんか?怒りませんか?

大家に謝罪を求めるのではなくて、家賃を滞納していることで息子にまで嫌な思いをさせて悪かったと、あなたが息子さんに謝るべきです。
    • good
    • 0

盗人猛々しい。

(侮辱ではありません。)

訴えるのは自由ですが、まず滞納している家賃を支払ってからにしてください。

なお、この事象は侮辱罪には当たりません。

侮辱罪とは「事実を摘示しないで、”公然と”人を侮辱すること。」です。
内容を読む限り大家の指摘も事実のようですし、言われたのが息子だけならば”公然”でもありません。

頭を冷やしてください・
    • good
    • 0

まずは家賃を払わないと何とも…


大家さんも家賃を払ってくれればこんな対応はしないと思うんですが…
しかも訴えるなんてなんて虫がいいことを…
逆に今すぐ追い出されても文句も言えないと思いますが…
    • good
    • 0

どっちもどっちというところですか・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!