電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生3年生です。
地方の大学生なんですけど、

就職したい会社に入ってからの業務が会社のパンフレットを見ただけでは
分からないんです。そう言う時はどうすればいいでしょうか?
OB訪問したくてもOBがいないんです。

A 回答 (4件)

OB訪問…

自分の大学のOBにこだわる必要はありません。就職セミナーでもらった名刺を頼りに電話してみるとか、興味のある部署を特定してその部署の人と30分でいいから話がしたい!って言ってみるとか、繋がりはいくらでも作れますよ☆
私は、人事を通して、職場見学を申し込みました。もちろん、もし可能なら…と低姿勢低姿勢で、、そしたら気持ちよくぃぃですよって言ってもらえて、その経験が一番実際の業務を知るのに役立ちました。

でも、3年生だと回りもあんまり動いていないし、躊躇するとこもありますよね…。インターンシップとかに参加できるといいのですが。。インターンはだいたい2年・3年対象だし、今年の夏もいくつかの企業であるんじゃないかなぁぁ。

とは書いてみたものの。
業務って、一番知りたいところだけれど、実は同じ会社でも個々それぞれにやっている仕事は全く違っていて、これがこの会社の業務です!って言えるものはなかなか無い…というのが、実際働いた感想です。

私の今の業務も、「いたずらメールの削除」から「郵便の切手貼り」「書類のファイリング」「数値の打ち込み」など地味な仕事が多く、それも毎日変わるので、コレと一言で言えません。責任ある仕事(イベント企画!とか)は任されているのですが、実際の具体的な業務は、その漠然とした目的のために、地味な作業を積み重ねている感じです。

もし私が学生だったら、そんな地味な仕事ヤダって思ってたかもしれないけど、実際やってみると意外に毎日楽しいです^^それは、イベントの企画!という漠然としてるけど大きくて楽しい目的があるから。

「実際の業務」、気になるところだけど、コレ!っていう回答を得るのは難しい疑問だと思います。まだ3年生なら、細かな業務より、おおざっぱな雰囲気をつかんでほしいなぁ~~~。業務ばかり見てると、もっと大事な部分が見えなくなる気がするので。。

あともう一点、地方の学生だと、都市部の学生より情報が少なくなりがちです。同じ就活生と情報交換するだけでも随分たくさん情報が得られるので、同じ大学の同級生、ちょっと早めに就活をしてそこで知り合った人、そういう人脈をしっかり生かしてください☆
    • 0

株式上場企業だと本屋に行けば会社四季報という本が出ているのでそれで業績が詳しく載っています。

• 0

こういうときは、教えてgooで質問する。

個人が特定されないように、違う産業や似たような会社を設定したりする。どういう職種のことを聞きたいのか、キャリアアップについての質問なのか、あなたがどのようなことを思い、そのことについて不一致があるのかどうかということを疑問に思っているのか不明ですが。
具体的であればあるほど、あなたが欲する回答に近づくかもしれませんが、特定される危険があるので注意しましょう。ばれても良いのであれば、ばれても良い質問にすれば良いのではないでしょうか。
    • 0

HPはありませんか?電話して聞いてみるか、OBがいなくても直接訪問して聞いてみてください。

• 0