プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社から出向で大手メーカーへ勤務している男性です。
派遣元にも秘密で転職活動をしており、来週応募企業と3次面接を行うことになっています。

その矢先に派遣先の上司から部署異動(と言っても同じ部署内のグループ異動です)の指令がありました。
しかも急な話で3日後に異動です。
派遣元にも転職活動の表明をしていないので、そのことを先に伝えるのはルールに反すると思い断ることが出来ませんでした。
直ぐに派遣元の担当へ連絡し来週打合わせすることになっています。

但し早く派遣元へこのことを伝えないと来週から部署異動になってしまい、辞めづらくなってしまいます。
また派遣元と派遣先との契約条件の問題もあるし、急な話でゴチャゴチャともめ事になって派遣元の信用を無くしても困るし。
すんなり退職出来るか不安です。

なんとか円満に退職できるよう、どのように話を進めていけば良いかアドバイスをお願いします。
(因みに3次面接というのは、ほぼ内定確定なのでしょうか?)

A 回答 (3件)

3次面接でほぼ内定確定なのでしょうか?

業種によってことなります。
金融関係、個人情報を扱う職業業種などでは6次までありましたし、私が以前就職した大手予備校などは1次面接だけで内定していただいたこともあります。
ただ、一般的には内々定くらいにとっておいて問題ないと思います。

急な部署移動で転職しづらい状況云々
まずは事情を派遣会社に説明して業務先に事情を派遣会社から話してもらうのがよいのではないでしょうか?
確かに3日後というのであれば時間が間に合いません。
明日、朝いちにまずは派遣会社へ連絡し、どう対応するのがいいのか相談するべきだとおもいます。そのうえで3者(派遣会社、貴方、業務先)で話し合うべきだと思われます。
    • 0

派遣会社を通し、退社する意思を伝えた方がいいでしょうね。

三次面接までいけば採用されるだろうし、派遣先の企業にそもそも迷惑をかけるでしょう。

再就職活動は、リスクを伴います。
派遣会社や派遣先の顔色を考えては転職できません。
しかし、相手に迷惑かけるともっといけません。
    • 0

>早く派遣元へこのことを伝えないと来週から部署異動になってしまい

>、辞めづらくなってしまいます。
3次面接の結果の方が問題では?
また、辞めづらくても自己都合であれば2週間で契約解除が可能です。
(辞めづらくても自分が優先)

>また派遣元と派遣先との契約条件の問題もあるし
貴方には全く関係が無い話。
(転職先が派遣元と関係がないならなおさら)

ちなみに、私は派遣元と派遣先の関係(契約破棄)のみで
 退職が決定したという状態にいます。

>直ぐに派遣元の担当へ連絡し来週打合わせすることになっています。
 とにかく、派遣元には転職先が正式決定するまで黙ってて
 もらうようお願いするしかないです。
    • 0