プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターでエアコンプレッサーを購入しようと思っています
7,000円くらいから20,000円くらいまで色々ありますが
どのような点に注意して購入すればいいでしょうか?
例えば接続工具を2つ同時に使えるとか、エアーが減ると使えなくなり溜まるまでの待ち時間の差などあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんば、


何に使うかです
>えば接続工具を2つ同時に使えるとか、エアーが減ると使えなくなり溜まるまでの待ち時間の差などあるのでしょうか?

そのとうりです

消費電力=空気流量
空気圧力にもよります
たくさん空気が必要でしたら、大きいやつを選ぶ
塗装などオイルが混ざったらだめなら、オイルレスコンプ
空気タンクが大きいやつ、など
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

u-jinpoさま
解答有難う御座います。
タッカー、スプレーガン等に使用したく思っています
何故か ホームセンターには1万円台の安物しか売ってないのですよね
それくらいの価格なら 使い捨てと思えるので
買って見ますね^^

お礼日時:2007/06/17 23:19

自転車やバイクの空気を入れるくらいなら7000円のもので十分ですが、エアツールとなると、しかも2つ同時はまず無理です。

一瞬のためのインパクトレンチ程度ならいけるかもしれませんが。

2台同時(2人で使用?)となると、物にもよりますが2万円でも無理があるかも。タンクは増設できますが、オイルレスで長時間回りっぱなしになるような状況だとピストン壊れます。(焦げ臭いにおいがしてきます)
車の塗装やブラスト用なら、2万円程度では(いろいろな意味で)時間と労力の無駄になります。

ホームセンターではないちゃんとした工具屋に行くと、最低でも2万円以下のものはないと思います。要はそういうものはほとんど役に立たないということです。
一度相談に行ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005さま
解答有難う御座います。
一度 工具屋にいってみます
最初 安いモノを買ったら どういうものかが判って
次はどういうモノを買おうと判断出来ますよね
接続口は全て共通なんでしょうかね?

お礼日時:2007/06/17 23:17

DIYのカテゴリですから塗装か釘を打つ為のコンプレッサーだと思いますが・・・



私は大工ですので塗装の方はわかりませんが、釘はおそらく無理です。タッカー程度でも無理だと思います、一番安いコンプでも7~8万しますので(それでもすぐ壊れるのでほとんど買いません)

使用目的がわかりませんのでなんとも言えませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cogecogeさま
解答有難う御座います。
やはり 壊れやすいていうのは致命的ですよね
どうせ壊れるなら  1万円台の方がいいかもですね
使い捨てレベルで

お礼日時:2007/06/17 23:14

>7,000円くらいから20,000円くらいまで色々ありますが>


まさに、その中間位の金額でホームセンターで購入したコンプレッサーを使っています。同じ店で買ったエアーインパクトレンチ、フィニッシュネイ少々高くてもコンパクトで高性能とラー等で使っておりますが、車のタイヤ交換時等エアーインパクトレンチで使用する際には、エア容量不足を感じますが、ちょっと休めば回復するので使用上不便はありません。F1のメカニックではないので、こちらの体の方が持たない・・(^_^;)
余りに安かったので衝動買いしたヤマゼンのフィニッシュネイラーも(\2,980)、仮止め等に意外と重宝しております。エアガンと空気入れ、スプレーガンがセットのなった安価なセットも持ってますが、塗装はもっぱらホビー用のエアブラシをつないでおります。
DIYで使う場合、基本的に1人で使いますので、2つの工具を同時に使うことはありませんし、1日一杯回りっぱなしということにもなら無いので、耐久性等も余り考えなくても良いのではないかと思います。
メーカー製の数分の一の1000時間しか持たなくても、週8時間の使用で2年以上使える計算になりますし、お家用としては充分ではないかと思います。
プロ用のエアツールは、どんなものでも数万円からしますが、数千円の安物でも使い方では無いでしょうか?
カビとりの為に、洗濯機の洗濯槽を外したくて悪戦苦闘した際には、インパクトレンチが大活躍しました。焼肉するときに炭をおこすのにも、うちわ代わりにエアガンを使ったり・・・(邪道ですね)。
子供のビニールプールの空気入れとか、足踏みポンプでも死にそうになるのでコンプレッサがあると便利。
少々高くてもコンパクトで高性能というタイプが使い勝手から言って理想ですが、家の中に持ち込むには嫁のコンセンサスが得られそうにもないので、物置の中に設置して、使用時に電源とエアチューブを引きずりまわすという使い方をしています。
そういう訳で、私の場合はタンク容量が大きくて安いやつと言うのが選択基準になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!