アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマイリーの綴り、意味を知っている方
教えください~

A 回答 (8件)

多分、笑顔かな。

 
    • good
    • 1

smiley  形容詞です。


ニコニコした、にこやかな
    • good
    • 0

Smiley



辞書を探してもないんじゃないですか?
Web上でのスマイリーは、ピースマークのにこちゃんマークのこととか、
英語で言うところの顔文字のことです。
Yahooなんかの検索にもカテゴリーの名前として出てくるとは思いますが・・・

英語のサイト★

http://www.smileyforbabies.com/

http://www.cg.tuwien.ac.at/~helwig/smileys.html

日本語サイト★

http://dir.yahoo.co.jp/arts/visual_arts/computer …

この回答への補足

そうなんですよ。。
ネットで調べてもなくて。
英語じゃないのかな。。

補足日時:2002/07/06 11:02
    • good
    • 0

 


「スマイリー」というのは、英語で、多分、近年造語されたのだと思います。

smile(微笑・ほほえむ)から展開して、smilie と綴るようです。

これは、フェイス・マークつまり顔文字のことです。また、「スマイリー Smilie」という名の企業があって、そこが作ったゲームサイトやソフトなどに、「スマイリー何々」と付きます。

企業については、参考URL3を、英語で顔文字を意味するというのは、顔文字ダウンロードのサイトである、参考URL2を、そして日本語で「スマイリー」が顔文字に当たるというのは、参考URL1を見ると分かります。

>参考URL1:スマイリー
http://www.happi.gr.jp/E23.htm

>参考URL2:AIMFace.com - Smilie Face Buddy Icons for AOL Instant Messenger - ...
http://www.aimface.com/

>参考URL3:Welcome to :)Smilie
http://www.smilie.com/company.php3
 

参考URL:http://www.happi.gr.jp/E23.htm,http://www.aimface.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
助かりました

お礼日時:2002/07/06 13:59

再度、登場・・・(。

・_・。)←スマイリー(笑)

>英語じゃないのかな。。

 英語ですよ。辞書に載ってるだけが英単語ってわけじゃないです。
 日本語だって、「にこちゃん」「顔文字」なんて広辞苑には載ってない(笑)。
 新語って感じじゃないでしょうか?
 昔から、人名としてはあったようですが・・・

 それからネット検索にはいっぱい出てきますって。
 Googleで検索してみてください。(英語でも日本語でもOK)
    • good
    • 0

昔、スマイリー小原とスカイライナーズという楽団(バンド)がありましたが、ほかにスマイリーという言葉は思いつきません。



かれのウリはとにかく気障~!...微笑を浮かべながら指揮をするというところですが、[Smilly]と書いたかどうかは分りません。

タキシードに蝶ネクタイ、眉を黒々と際立つように引き、オーバーアクションで踊りながら指揮をしていました。


*スマイリーという単語があったら御免なさい・・・お門違いの書き込みで。。。
    • good
    • 0

私も便乗して再度登場。



n. pl. smil・eys
An emoticon, especially a smiling facial glyph [:-)] used to express delight or to indicate humor or irony.

adj.
Having a cheerful and happy disposition; smiling.

ちゃんと辞書に載ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
謎がまだありますが(笑)納得しました。
お礼はみなさんにあげたいのですが、できなくて残念です・・・

お礼日時:2002/07/06 13:53

えっと、"smiley"という単語、ありましたよ。

勿論、にこにこした、にこやかな、という意味です。
あの黄色地に黒のにこにこバッジはsmiley face[badge]と言うそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!