アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。不倫関係にあった男性の奥様より2週間以内に慰謝料200万円を支払えと通告書(奥様自信がご自分で作成)が届きました。今後、どのように対応すれば良いのかわからず質問させていただきました。長文になりますが、宜しくお願いいたします。
昨年(2006年)10月より既婚男性(結婚10年子供なし)の方とお付合いをしておりましたが、男性が「俺が愛しているのは●●(私のフルネームです。)だ。」と宣言した事により奥様に発覚。年末に奥様と私の二人で話し合いをし別れました。
半月後、彼から「会いたい。」とメールが届きました。私にも好きな気持ちがあったので連絡を取り合い復活させてしまいました。1度別れた訳ですし「一緒になりたい。妻になって欲しい。」と言ってきた彼だから覚悟ができたのだと思っていました。もちろん、私も調停、裁判になるだろうと覚悟をしていました。しかし、知人に一緒にいるところを見られた途端「期待させるような言い方をしたかもしれないが、別れよう。ただ、会っていた事、連絡をとっていた事は妻にも他の人にもは言わないで欲しい。俺もお前も終わりだ。会っていたのは見られた1回だけだと言って欲しいし、俺はそう言う。」と言われ、私もそれに応じる形になり別れました。しかし、その後の彼の態度は豹変し「俺は別れたかったのに、あいつ(私です)が別れてくれなかった。」と奥様に言い「うちの旦那が別れたいと言ったのに別れなかったんだね?慰謝料いくらだったら払えるの?」と奥様から電話がかかってくるようになり、私の弟にも夫婦から「こんな事が発覚すればお父さん(私の父)と弟さんの仕事がなくなることになるだろう。」と電話がきました。(父と弟は、彼の会社に出入りしています)
私は奥様に対しては償うつもりでいます。が、彼に対しては言いたい事もありますから調停、裁判で全てを明らかにすることを望んでいます。メールなど全て残してあります。この場合、通告書に対して返信をした方が良いのでしょうか?相手からの連絡を待った方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

通知は、内容証明されたものですか?



通知書に提示されている慰謝料金額は、即払う必要はありません。私個人的には、額は70万-150万なら、平和に示談にするのにはありなのかなと思います。奥さんに与えた精神的損害によってかわってくるとは思いますが。

交渉をするのも一つの手です。その場合は、内容証明をつけて文書にて連絡しましょう。それに応じない場合は、奥さんから家庭裁判所に調停の申し立てがあり、家庭裁判所より呼び出しの書面が届くことになるでしょう。

裁判所では具体的に:
*付き合いはどれくらいの長さだったのか
*付き合い当初から、相手の男性が結婚していることを知っていたのか
*相手の男性に、奥さんと別れるよう要求したことがあるのか
等をポイントにして話されることになると思います。

一度別れたのにもかかわらず、相手の男性が復縁したい意思を示したのは、奥さんと示し合わせて慰謝料をあなたから取れると学習したからなのでしょうか。それとも、男性が、不倫行為によって自分も訴えられる可能性があることを懸念し、法的に強い妻の方に旗を翻したか。
どちらにしても調停・裁判の原告となるのは奥さんであって、彼女に対する償いはしたいわけですから、それに基づいて冷静な判断を下されますよう。

この回答への補足

通告書は配達証明郵便で届きました。奥様個人で作成されたものです。(弁護士さんや行政書士さんの名前がなかったので)
彼とは6ヶ月間のお付合いでした。結婚していることは途中で知りました。
彼が一緒になるという事を言っていましたので、私から奥さんと別れるように要求した事はありませんでした。

彼は訴えられる事、会社にバレること(彼は勤務中に私と会っていました)、回りに知られることを異常に気にしていたので法的に強い奥様側についたんだと思います。

補足日時:2007/06/12 11:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ENTROPY_VS様
ありがとうございます。
やはり、返信は内容証明で出した方がいいんですね。
冷静に対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:13

agoes11さんはじめまして。


私も、agoes11さんにホント良く似た状況です…。
信じていた私も悪いのですが、やっぱり好きな人に言われた事を信じてしまってたんですよね…。
で、バレてからも離婚するから…など散々言っていて、私には「勝手に答えを出さないで欲しい」とか言ってって、結局は家族の元に帰りました。
それは仕方ないにしろ、慰謝料を請求される前までは連絡してきて「やっぱり戻ってもムリかも。ダメやったら戻っていい?」とか言ってたんですが、慰謝料の請求が来た事を知ったとたんに手のひらを返したように、奥さんと一緒に私を責めてましたよ。
ビックリしました。
悲しいやら、情けないやらで…。
私は、その時「最初からはめられてたのかも…?」って思ってしまったりしたので、裁判や調停で話し合いたいです。と言いました。
後々の事も考えて…。
でないと、後から何を言われるか分からないと思ったので…。
キチンとした方に間に入っていただき話し合いして行く方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kankoromo様

ありがとうございます。本当によく似てますね。
不倫をする男性のパターンなんですかね?私も一緒になって責められました。そんな人を好きになってしまった自分にも非があるのですが、最近ではお金目当てだったのかな?なんて思うこともあります。
私としては、調停・裁判を望んでいます。
奥様に対しては償つもりですが、彼に対しては別の訴訟を考えていますので、それを含め弁護士さんに相談する事にしました。
ありがとうございました。
kankoromoさんも大変だと思いますが頑張りましょうね!!

お礼日時:2007/06/15 16:44

このご夫婦がそうだとは言いませんが、こういうケースは可能性として、「夫婦詐欺」とも取れますね。



理由としては
1・交際当初、最中は男性の方が積極的に甘い雰囲気を作っている
2.ころあいを見計らったように奥様登場
3・なんだかんだいって夫婦は絶対離婚しない

etc・・・
同じ事をお馬鹿そうな女性を狙って何度でも繰り返せば夫婦として結構な副収入になるのでは?

質問者さまはその場合、ある意味被害者ですが、考えが浅かった為に騙されてしまった、とも言えるわけで。

この場合は金目当ての詐欺とは限りませんが騙された事には変わりないですね。これに懲りて結婚している男には見向きしないことです。
なお、詐欺の可能性を示唆するような方向で弁護士さんなどに相談してみたら、奥様に対する慰謝料は少しでも減るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kira-ra様
ありがとうございます。
今までにも数回あり、慰謝料で旅行に行っていたという噂も聞きました。
あくまでも噂なので真相は不明ですが・・・。
もし本当なら詐欺ですよね。
そう思うと、裁判の場で彼が言ってきた事、してきた事、写真など全てを明らかにしたいです。
騙された私が一番お馬鹿なのですが。。。その上で、奥様には償いたいと思います。
来週、弁護士事務所へ相談に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 13:53

あなた自身非を認めていらっしゃるので話は早いと思います。


ただ、金額的な部分で争いにはなるでしょう。
場合によっては、あなたは彼に慰謝料や損害賠償の請求ができるかもしれません。裁判の仕組みはよくわかりませんが、別の裁判になるかもしれません。彼の奥さんの求める金額の減額や相殺なども可能かもしれません。

法テラスや法律相談などであなたも防御するための知識を身につけましょう。必要に応じて弁護士や司法書士、行政書士などへ依頼しましょう。

弁護士はすべて示談や裁判、法律事務を代理できます。
司法書士は裁判関係書類の作成や法律全般の相談が出来ます。
行政書士は内容証明等限られた書面の作成やその書面のための相談が出来ます。

情報収集とその整理、専門家からのアドバイス次第で、専門家から直接連絡を取ってもらいましょう。それ次第で示談・調停・裁判などとなるでしょう。ご家族には理解してもらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ben0514様
ありがとうございます。
>場合によっては、あなたは彼に慰謝料や損害賠償の請求ができるかもしれません。裁判の仕組みはよくわかりませんが、別の裁判になるかもしれません。彼の奥さんの求める金額の減額や相殺なども可能かもしれません。

奥様に対しては償うつもりですが、彼に対しては裁判で全てを明らかにしたい気持ちが強いので、上記の件を含め弟や父に対する脅迫めいた電話もありましたので、一度、知識のある方(弁護士、司法書士)に相談に行ってみようと思います。
家族には全てを話し理解をしてもらっていました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 08:29

良くあるケースですね。



いきなり結論ですが、不法行為をしたのはagoes11さんなので
損害賠償を支払わなくてはなりません。

次に問題は金額の問題です。
彼からの誘いや甘い言葉もあり、様々な事情がおありでしょうが、
あまり問題ではありません。
問題は何か?それは本件によって離婚するかしないかです。
もし離婚するなら損害賠償も膨れ上がりますが、離婚しないなら、
もっと小額で済みます。

結局お金ですね。本件で離婚がされないなら「ん十万」程度、
もし、離婚されれば「ん百万」。

私の意見としましては、agoes11さんを守ってくれないしょーもない男に惚れたご自身を悔やみ、勉強代として数十万は捨ててください。
 以上、参考になれば幸いです。ご気分を害されましたらしつれいしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Qoo1985様
ありがとうございます。
ご夫婦は離婚しないそうです。
慰謝料請求の電話の際に「これからも変わらず仲良く暮らしていく。お互いに離婚する気はない。」と言われました。
Qoo1985様のおっしゃる通り、守ってくれないような既婚者と付き合ってしまったのは事実ですので調停、裁判をした上で奥様に対して償うつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!