プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、通信高校に通っている高2です。
私はアメリカの大学へ行ってツーリズムを学び、
日本の大手旅行会社(JTBやHISなど)に勤めたいと思っているのですが
海外の大学を卒業した人は煙たがられるのでしょうか?
また、通信高校へ行っていたことも不利になりますか?

教えてください。

A 回答 (3件)

「煙たがられる」ということはないと思いますが、単純に海外大学卒業者はレベルが低いことが多いので、採用されにくいということはあると思います。

とある転職希望者リストを見たことがありますが、転職活動が長期化している人に海外大学卒業者が多く含まれていて、こんなに海外の大学を出た人がいるのかと驚いたことがあります。

JTBは毎年就職人気企業ランキングにも顔を出す企業ですので、それなりに知名度の高い(レベルの高い)大学の出身者の方が多く応募されます(HISはそれほどでもありませんが)。海外の大学の場合、よほどの有名校でない限り、これらの学校と互角に比較してもらうことは難しいでしょうし、一般的なアメリカの大学では、採用実績がない限り、企業側としてはレベルがわからないので、できれば避けたい人材ではないでしょうか。

ツーリズムを専門に勉強し、英語もできる人材というのは、魅力的だろうと思いますが、JTBもHISも、実際に顧客として対応するのは日本人で、日本の社会生活上のマナーや顧客サービスなどを理解できていることは、大前提でしょう。
その上で、商品開発に関する力などを求めてきます。

海外の大学を卒業していることや、専門にツーリズムを勉強したことだけで、扱いにくい人間と思われることはないと思いますので、あとはご自身のことを、大学のレベルなどを克服できるだけの力を持っているとアピールできれば、大丈夫ではないでしょうか。
    • 0

大手企業ではありませんが採用担当部署の経験がある者です。

採用の判断材料として、卒業大学のレベルよりは大学で何を学んだのか、それをどう活かすことができるのか、会社に入って何がしたいのか等の面接での対応の方に重点を置いていたので海外大学卒が不利とは言い切れません。また通信高校へ行っていたというのも別に不利ではないと思います。
dan-emさんが日本の大学ではなく海外の大学を選択した理由(採用側とすると海外でツーリズムを学んだのに何故日本企業に就職したいのか疑問に思います。日本の大学で学んだ後に海外へ留学ということであればまだ判る気がするのですが)をしっかり説明できれば大丈夫だと思います。
旅行会社ではないのであまり参考にはならないのかもしれないのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0

名の通った米国の大学で、成績も良ければ、逆に有利と思います。

アメリカでの大学の偏差値くらいは調べると思います。
 今は留学自体は珍しくありません。そこで何を勉強したか、何をしたかが問われると思います。
    • 0