アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を見ても自分の状況と合致するものが無かったので、どなたか教えていただけたらと思います。

15日、中絶手術を行います。
医師には同意書に署名と捺印の両方が必要といわれましたが、
私の相手は外国人で印鑑がありません。同意する意思はあります。

医師には、断られるのが怖くてその場で聞けなかったのですが、
捺印無し、署名を代わりという訳にはいかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

印鑑が無ければ作ればいいだけの事だと思います。


はんこ屋さんに頼めばどうにかなるかもしれません。難しいかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おくれまして、すみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:22

相手の方が外国人なのでどうなんでしょうね。



私だったら、違う産婦人科へ電話して、その事を伝え、印鑑はどうすればいいのか聞きます。
15日にって事なので、もう日にちがありませんよね。
悩んでないで病院へ聞くのが一番間違いがなくすんなり行くのではないでしょうか。

もし、印鑑がなければ出来ないと言う話なら、代役を立てればいいと思います。
別に相手が誰かなんて調べないし。
日本人でも外国人でも同じですよ。
医者には相手が外国人だなんて、言わないとわからない事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、すみません。

アドバイスしていただいたように、
病院に直接確認したところ、
「拇印」で代用するということだったので、
そのようにして、無事手術を受けることが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:27

外国籍の方は拇印を捺印してます。



長くこちらに滞在している外国籍の方は
カタカナの印鑑をもっていたりますよ。
「リチャーズ」とか。
今は1日で簡単に作ってもらえるのでつくったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして、申し訳ありません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!