プロが教えるわが家の防犯対策術!

菜園でじゃがいもの収穫をしました。大きいのから豆粒のようなものまで採れました。
小さいじゃがいもは食べない方がいいと聞きましたが、ではどの位までなら食べてもいいのでしょうか。選別したいと思います。

また小さいじゃがいもを食べるとどんな症状をおこすのでしょうか。併せてお願いします。

A 回答 (3件)

> また小さいじゃがいもを食べるとどんな症状をおこすのでしょうか。

併せてお願いします。

小さい芋だからという意味ではないと思います。皮に毒素が多く含まれるため、相対的に小さい芋は毒性が高くなるということかなと思いました。他は緑に変色した部分、芽の元に多いそうです。
それらを食べてしまうと中毒を起こすという意味だと思います。

中毒の症状は次のようです。下記のサイトからの引用しました。
「食後8~12時間で吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの症状が出ることがあります。ジャガイモを食べたあとにこのような症状が出たときは、急いでお医者さんにみてもらいましょう。」

緑色になってしまったものは取り除き、他は皮を向いて食べれば大丈夫かなと思います。掘りたてのほうがより安全だそうです。保存する場合は冷暗所がより安全だそうです。

子供は毒への耐性が低いため中毒になりやすいそうです。なので子供へはさらに量を控えてあげることも必要かもしれません。

小じゃがの皮むきは掘りたてであればすり鉢でごろごろ転がすと簡単、きれいに剥けます。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/inf …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLを参考にしてあまり小さいものは食べないようにまたは少しずつ食べることにします。極端に小さいものは廃棄します。
小さな子供はいないのでその点は安心です。

お礼日時:2007/06/13 16:09

 へー、毒性があるのですか。


 うちでは、2~3センチくらいの小さなジャガイモは素揚げで食卓にあがっていましたよ。掘りたてなら皮もやわらかくて、洗ってそのまま揚げていたような…。高温で調理するので問題がなかったのかな??
 しょう油、しょう油マヨネーズ、マヨネーズ、塩、個人が好きなものをかけて食べていました。
 素揚げが余ったら、翌日には甘辛く炊いていて再度食卓にあがっていました。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2~3cm位までは大丈夫みたいですね。
小さいものは食べすぎないように注意して食べることにします。
もっと小さいものはあきらめましょう。

お礼日時:2007/06/13 16:05

一般に市販されている普通のジャガイモの大きさに比べ、明らかに未熟だと思われる大きさのものは避けたほうがいいのでは? と思います。



未熟なジャガイモには「ソラニン」や「チャコニン」といった天然毒素が含まれています。
参考URLをのせておきますので、宜しければごらん下さい。

参考URL:http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/foodpoisoning/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
家庭菜園では大小様々な大きさの芋が採れます。市売品は大きさをそろえているのであまり小さいものは流通しないのでしょうね。
せっかく採れたものですから捨てるのに躊躇します。でも食中毒を起こしては元も子もないので小さいものはあきらめます。

お礼日時:2007/06/13 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!