【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

僕は今一浪してマーチ理系に通ってるものです。高校時の勉強不足と浪人時に精神的に負けてしまったことで納得のいく結果が得られませんでした。そして、今もそのモヤモヤは消えません。なので、国立への仮面受験・編入を考えてます。しかし、編入についてはあまり情報がないので自分一人の判断では決めかねます。なので、みなさんの意見を聞きたいと思い投稿しました。参考に、、、仮面受験(国立は前期・後期のみ)編入受験(志望は筑波大学工学システム類で試験は7月上旬あたり)

(1)編入受験をする場合は大学受験と同様に勉強だけに専念するものなのか?自分としては国立への進学に向けて少しでもチャンスを増やしたいと思い、来年受験で、仮面浪人と編入の両立をしたいと思っています。ただ、編入受験に対する取り組み方がイマイチわからないので甘い判断なのではないかと感じることもあります、、、。

(2)編入の勉強はいつ頃から対策を始め、どの程度のレベルの問題(問題集等での目安や、大学の定期試験を基準としてでもなんでもいいです)が解けるようになっておくべきか?

(3)編入受験は予備校などに行った方がよろしいのでしょうか?

(4)仮面で国立に受かった場合、留年せずにストレートで卒業できるのか?一浪+仮面ということで、2年も人より多く勉強しないとその大学に入れなかったってことで学力面でついていけるか不安です。

ちなみに、今、週一でバイト、週二でサークルに行ってます。

以上です。オマエは考えが甘すぎる、など厳しいコメントなどはっきりと言ってもらってけっこうです。わかにくいところがあるかもしれませんがお願いします。

A 回答 (5件)

高専生です。

筑波大学でしたら周りを見ている限り高専からの場合は1日2時間くらい3ヶ月真面目に勉強すれば合格できています。春休みも勉強すればまず受かるのでは?今現在それなりに学力があるでしょうし。特に英語など。
過去問は手に入りましたか?基本的な問題が並んでいると思いませんか?

それよりマーチ理系なら院から変わってもいいんじゃないかと思いますけど・・・
    • 0

私立文系ですが、編入経験者です。

(1)大学受験以上に専念が必要だと思います。
楽に合格できるのは、短大や高専からの推薦編入くらいだと考えてください。
編入は、受験者が募集定員に満たなくとも、全員合格はさせなかったりします。
一定のレベルの答案が書ける学生しか取りません。

(2)同じ分野に編入を希望しているとしても、
高校の定期テストよりも大学入試の方が難しいのと同様、
大学の定期テストより難易度は高いです。
編入の専門科目は問題集で勉強というよりは、その分野の入門書を何冊も読み込み、
きっちり理解するのを目標にします。
その本に書かれている事柄についてはすべて、
「●●について述べよ」
と尋ねられたら、簡潔にかつ重要事項は全て盛り込んで論述出来るレベルです。
英語については、英語の専門論文を読んで理解出来るレベルの力をつけておいた方が良いです。
編入試験でそのレベルが求められていなくとも、入ればすぐに求められますから。

ここまで読んで、仮面と両立させるのは難しいと悟っていただけるとありがたいです。

(3)大学入試と同様、行った方が確かによく理解出来るとは思いますが、
独学も不可能ではありませんので自己判断で。

(4)編入もそうですが、仮面浪人で入学しても、前の大学の単位が全て認められる訳ではありません。
同じ分野に進むのでしたら、認定単位は多めになるとは思いますが、
それでもバイトやサークルに行くヒマもないくらいの時間割になることを覚悟して下さい。
私は大学2つ合わせて、4年で160単位を取得しましたよ。

2年遅れの人の、学力面での心配は無いと思います。
大学入試と、大学に入ってからの勉強内容はあまり関係がありませんから、専門科目については特に大丈夫でしょう。
前の大学で少し習っておられますし、楽に理解出来ると思います。
ただ、大学入試と同じ科目…英語などは現役で突破した人は優秀だったりしますが。
    • 0

仮面受験で京大理系にいった者です

唐突で恐縮なのですが、「甘いと思います」
週1バイト週2サークルの状態を続けていてはまず無理かと

大事な夏休みの時期や、センター試験前の時期に次々と
飲みや遊びの誘いがかかるため、結果として仮面受験したのに
落ちてしまう人を見てきたからです。

せめて、サークル・バイトへの参加は見送って、仲良い友達と週1~2会う程度、にとどめた方がよいです。サークル・バイトをしている時間にどれだけまっとうな受験生が勉強していることか・・・

(1、3)
今の学力に自信が無い場合は併願はやめたほうがよいです。共倒れします。

・編入は仮面受験よりも難度が高いと心得た方がいい、入ってきた人は本当に優秀。
・やるなら予備校にいってノウハウと効率を金で買うべき。
・勉強内容も違うので編入かにやるならどちらかに絞った方がいいですよ、チャンスの回数が増えたように見えて、結局それぞれに対応する勉強時間は減ってしまうので

(4)卒業するために必要な学力は、受かった時点でどの人もたいした差はないので大丈夫。自分次第、もともと入試の点数がよくたって留年する人はいるし、逆もしかり、卒業に有利も不利も無いです

●やるからには覚悟を決めないと本当に落ちる
●今の生活スタイルを変えられないなら、仮面受験はしない。中途半端が時間的にも精神的にも一番の無駄。
●回数増やせば受かるという性質のものではない

長文失礼しました。
    • 0

こんにちは.

私も以前同じようなことに半分足を突っ込んだ人間です.
私の場合は国立から国立でしたけど.

何のために大学へ進学したのか,本当にそこでは自分の求めているものが得られないのか良く考えたほうがいいです.実際,そんなことはないはずです.

無駄な時間を浪費せずに,今居る場所で出来得る限りのことをしてください.
理数系なら,道具としての数学と英語は猛勉強してください.本気で勉強しておかないと将来何の役にも立ちませんよ.

この問題は,旧帝大系へ進むにしろ海外へ出るにしろ,大学院進学時まで保留してもいいのではないでしょうか.

> 仮面で国立に受かった場合、留年せずにストレートで卒業できるのか?
厳しいと思われるかもしれませんが,あなたのような考えでは,今の大学をストレートに卒業することすら難しいと思います.
    • 0

とりあえず参考URL

参考URL:http://www.zebec-net.co.jp/
    • 0