ショボ短歌会

生後10日の新生児なのですが白湯やベビー用麦茶はいつから飲ませても良いのでしょうか?
沐浴後やミルクの合間にあげたいのですがもういいのでしょうか?
またいつからあげてもいいものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

白湯や麦茶は、どうしてあげたいと思われたのでしょうか?



水分補給ができているか心配だから?
→まだ、ミルクだけで大丈夫だと思います。猛暑でエアコンもつけずに赤ちゃんが汗だくになっているようなら、母乳なら母乳で十分だし、ミルクならあげすぎは良くないから白湯をあげても良いと聞いたことはあります。でも、新生児の間は(1ヶ月間は)そんなに長いこと暑いままにはしないでしょうし、それなら必要はないと思います。

あげられるなら試してみたいから?
→必要ないなら、無理にあげなくて良いと思います。ミルクや母乳は本能的に「美味しい」と感じるようですが、白湯やお茶は嫌がることもあります。(我が子は嫌がっていたのに、私の実母が「あげた方が良い」と無理矢理あげていたのが気になっていました。)
No.3の方が仰っているように、6ヶ月までは母乳・ミルク以外の物は必要ないと言われています。4~5ヶ月を過ぎてお子さんが欲しがるようならお遊びの感覚であげてみるのも楽しいので良いのですが、それも無理する必要のない物です。

私の母の世代が子育てをしていた頃は「お風呂上がりには白湯を」とか「離乳食の前に果汁などを与えた方が良い」とか「そういうことは早いほうが良い」とか行ったそうですが、最近は、早くからそういうことをする必要はないという考え方が主流です。厚生労働省も、「授乳・離乳の支援ガイド」を新しく発表して離乳食開始前に果汁などをあげる意義はないと書いています。(ただ、母子手帳の内容まで改訂になる予定はないそうです。全国統一の内容なので、それを改訂するのは困難なので、乳幼児健診の時の指導の内容が変わるにとどまる程度だそうです。)

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/s0314-17.html
    • good
    • 0

こんにちは。


いろんな意見があると思いますが、来年の?母子手帳から?六ヶ月までは、母乳、ミルク以外のものはまだ与えない(麦茶、果汁等)注意事項が加わると聞きました。。
ちゃんとしたサイトをみたわけではないですが、そう聞いたので書き込んで見ました。
    • good
    • 0

1ヶ月半の女の子のママです。



私は退院したばかりの頃は、沐浴後に白湯をあげていましたが、
ほとんど飲んでくれませんでした。

私が買ったベビー用粉末麦茶は1ヶ月からです。
夏の水分補給にと思って挑戦してみようと買いました。

最近飲ませてみたのですが、やっぱりマズイらしく・・・
喉の渇いているとき(散歩後や沐浴後)にもあげてみましたが、ダメでした。(口に入れては、ベーっと出してしまいます)
よっぽど嫌だったらしく、
この前飲ませていたら、おなかの中に入っていた母乳が全部出たんじゃないかというくらい吐きました。(マーライオンのように)
それ以来、かわいそうで飲ませていません。

これからどんどん暑くなって水分補給をどうしたらいいか心配ですよね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

5月に二人目を出産した主婦です。

うちは、白湯は沐浴後にたまにあげています。
ベビー用麦茶は、ペットボトルないし粉スティックの箱に「○ヶ月から」と明記されていないでしょうか?だいたい3ヶ月くらいと書かれているように思いましたよ。

1人目が完全ミルクでしたので、ミルクとミルクの間があまりにも短い時には白湯や麦茶を与えていました。
でもまだ産まれたばかりですので、ミルクや母乳を欲しがるだけ与えてあげて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!