これからの季節に親子でハイキング! >>

7ヶ月で離乳食2回(朝夜)あげています。よく食べます。
昼間は1、2回200CC飲みます。
夜寝る前に200CC飲みます(20時頃)
また12時頃欲しがるので200CC
深夜3、4時頃にまた200CCです。

これ以上にまた飲みたがって泣くこともしばしば・・・
夜泣きなのかと思うのですが、ミルク飲めば寝ます。

これ以上あげないほうがいいでしょうか?
上の子は4ヶ月くらいからぐっすりだったので初めて夜中起こされることに苦痛を感じています。

A 回答 (2件)

我が家には、もうすぐ1歳4ヶ月になる息子が居ます。

うちの息子は今でも1、2回夜中に起きて泣きます。で、いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませています。最近になってからはそれこそ、虐待してると思われそうな激しい泣きっぷりで本当に参るのですが、うちもミルクを飲むと落ち着いて寝るので、やっぱりお腹が空いてしまうんじゃないかなぁ…。

やはりいつまでも夜中に起きるのは私も辛いし、虫歯も心配なので、私の中でミルクは1歳までで終わりかなと考えていました。昼間はミルクは飲ませてもコップやマグで、あとはご飯やおやつを与えれば問題ないのですが、夜は駄目。泣き始めたらあやしたり、起こそうとしても激しく泣くばかり。それでも私の頭の中は断乳しかなかったので何日間か頑張りましたが一向に治まらず、こちらも精神的に限界となり夜中だけミルクを再開しました。ちなみに、ほとんど出なくなっていましたが、おっぱいで落ち着くかな?と思ってあげたのですが、飲ませても1時間起きくらいに目を覚ますの繰り返しでやはり足りてないんだなと実感して、こっちがもたないので止めました(笑)。

先日、ママ友(子供は同い年です)に、上記の事を話したら、ママ友も同じ状況で困っていました。でも、1歳半までに止められるようにすればいいよね~なんて話して、私も何だか楽になりましたよ。質問者様の所はまだ7ヶ月で2回食との事なので、3回食になればまた状況は変わるかもしれません。私としてはまだあまり気にしなくても…と思いますが、気になるなら、大変とは思いますが抱っこしてあやしたり、オムツを替えてみたり、ミルク以外で落ち着くのに慣れさせてもいいかもしれません。うちは夕食後、寝る前にもふかし芋やおにぎりを食べさせて、歯磨きしてから寝かせてます(笑)。それでも起きちゃうんですよね。

私のやり方は良いのか悪いのかは解りませんが(あまり良くなさそうですが…)、いずれにしても、ママが参ってしまっては元も子もないので、焦ったり無理する事のないように赤ちゃんに付き合ってあげて下さい。私も早く、朝までぐっすり眠りたい~(笑)。

長文、失礼致しました。
    • 1

私の子供も乳児期はぐっすり眠っていた方ですが、

1歳前ぐらいから、突然夜泣きを始めた時期がありました。
ウチの場合は、すぐにミルクをあげるのではなく、
一旦、起こします。しばらく抱っこしてあげると落ち着いていました。

この時期は、1日1日の記憶が鮮明に残るようになるようで
子供にとって、嫌な日があると、夜泣きがある。
というような気がします。
夜中起こされることはとても、苦痛です。私も経験しました。
だけど、しばらくすると落ち着きます。

ウチの子はもう、4歳になりました。
今では、夜泣きも無く朝寝坊ばかりですよw

お母さんは大変です。お互いに頑張りましょう!
    • 1