これからの季節に親子でハイキング! >>

7ヶ月で離乳食2回(朝夜)あげています。よく食べます。
昼間は1、2回200CC飲みます。
夜寝る前に200CC飲みます(20時頃)
また12時頃欲しがるので200CC
深夜3、4時頃にまた200CCです。

これ以上にまた飲みたがって泣くこともしばしば・・・
夜泣きなのかと思うのですが、ミルク飲めば寝ます。

これ以上あげないほうがいいでしょうか?
上の子は4ヶ月くらいからぐっすりだったので初めて夜中起こされることに苦痛を感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家には、もうすぐ1歳4ヶ月になる息子が居ます。

うちの息子は今でも1、2回夜中に起きて泣きます。で、いまだに哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませています。最近になってからはそれこそ、虐待してると思われそうな激しい泣きっぷりで本当に参るのですが、うちもミルクを飲むと落ち着いて寝るので、やっぱりお腹が空いてしまうんじゃないかなぁ…。

やはりいつまでも夜中に起きるのは私も辛いし、虫歯も心配なので、私の中でミルクは1歳までで終わりかなと考えていました。昼間はミルクは飲ませてもコップやマグで、あとはご飯やおやつを与えれば問題ないのですが、夜は駄目。泣き始めたらあやしたり、起こそうとしても激しく泣くばかり。それでも私の頭の中は断乳しかなかったので何日間か頑張りましたが一向に治まらず、こちらも精神的に限界となり夜中だけミルクを再開しました。ちなみに、ほとんど出なくなっていましたが、おっぱいで落ち着くかな?と思ってあげたのですが、飲ませても1時間起きくらいに目を覚ますの繰り返しでやはり足りてないんだなと実感して、こっちがもたないので止めました(笑)。

先日、ママ友(子供は同い年です)に、上記の事を話したら、ママ友も同じ状況で困っていました。でも、1歳半までに止められるようにすればいいよね~なんて話して、私も何だか楽になりましたよ。質問者様の所はまだ7ヶ月で2回食との事なので、3回食になればまた状況は変わるかもしれません。私としてはまだあまり気にしなくても…と思いますが、気になるなら、大変とは思いますが抱っこしてあやしたり、オムツを替えてみたり、ミルク以外で落ち着くのに慣れさせてもいいかもしれません。うちは夕食後、寝る前にもふかし芋やおにぎりを食べさせて、歯磨きしてから寝かせてます(笑)。それでも起きちゃうんですよね。

私のやり方は良いのか悪いのかは解りませんが(あまり良くなさそうですが…)、いずれにしても、ママが参ってしまっては元も子もないので、焦ったり無理する事のないように赤ちゃんに付き合ってあげて下さい。私も早く、朝までぐっすり眠りたい~(笑)。

長文、失礼致しました。
    • good
    • 1

私の子供も乳児期はぐっすり眠っていた方ですが、


1歳前ぐらいから、突然夜泣きを始めた時期がありました。
ウチの場合は、すぐにミルクをあげるのではなく、
一旦、起こします。しばらく抱っこしてあげると落ち着いていました。

この時期は、1日1日の記憶が鮮明に残るようになるようで
子供にとって、嫌な日があると、夜泣きがある。
というような気がします。
夜中起こされることはとても、苦痛です。私も経験しました。
だけど、しばらくすると落ち着きます。

ウチの子はもう、4歳になりました。
今では、夜泣きも無く朝寝坊ばかりですよw

お母さんは大変です。お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳過ぎても夜中に起きてミルクを飲みたがります

タイトル通りなのですが、息子(1歳3ヶ月)が
今だに夜中(1~3時頃)に1回は起きてミルクを飲みたがります。
麦茶や水は受け付けてくれません…。
先日は300ml飲んでようやく寝ました。
いつもは100~160くらいを飲んで寝ます。

昼寝は1日1回2時間弱です。
生まれてから一晩通して寝たことが数回しかありません。
朝は6時頃に起床、夜は8時半には寝かせているのですが、
熟睡していないようで、数時間後には泣いて起きて、
抱っこか背中さすりで寝ます。
でも夜中に起きるとミルクを飲むまでがんとして寝ません。
虫歯が心配なので、ミルクを飲ませた後は
必ずガーゼで口中を拭いていますが…。
食事は3回、月齢の目安量はなんとか食べていますが、あまり食に執着心?がないようです。

私も疲れてしまい、起きられると憂鬱になります。
夜中に起きないでミルクも飲まないで済む方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

現在、3人の子供がいます。3人ともそれぞれ違いました。
1人目の時は初めての子供で、私も虫歯が心配だったので 早めに断乳したかったのですが・・・結局1才半近くまで飲んでました。でも、ミルクの濃度を徐々にうすくしていき、最後にはお茶で我慢してもらいました。のどが渇いて泣いているみたいだったので・・・。
2人目の子は、おしゃぶりが大好きだったので ミルクを少しあげた後で、すかさず おしゃぶりをくわえさせると大人しくなりました。3人目は、おしゃぶりが大嫌いでしたが ミルクの後、なぜか枕の端っこをしゃぶりながら寝てました。
いずれにせよ、日中は疲れさせる為に遊んだり 時間があるときなどは近くの買い物には歩かせて連れて行ったり、食が細いようなら、夕飯の後にバナナやヨーグルトなど、お子さんが好きで食べるものを追加してあげて、食べられる量を少しずつ増やしていくとか。
でも、必ずそのうち夜、起きなくなります。今はつらいと思いますが・・・。
あと、小さいうちは歯と歯の隙間が多くて物は入りにくいし、よだれの分泌も多いので、虫歯にはなりにくいそうです。
うちの子たちも、3人とも虫歯になりませんでしたよ!

現在、3人の子供がいます。3人ともそれぞれ違いました。
1人目の時は初めての子供で、私も虫歯が心配だったので 早めに断乳したかったのですが・・・結局1才半近くまで飲んでました。でも、ミルクの濃度を徐々にうすくしていき、最後にはお茶で我慢してもらいました。のどが渇いて泣いているみたいだったので・・・。
2人目の子は、おしゃぶりが大好きだったので ミルクを少しあげた後で、すかさず おしゃぶりをくわえさせると大人しくなりました。3人目は、おしゃぶりが大嫌いでしたが ミルクの後、...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Qもうすぐ9ヶ月なのに、まだ夜中のミルクがやめられません。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗り切りましょう」と書かれているので、そのように試みたのですが、数日やってみてもどうしても麦茶では満足せず、10分も経てばまたグズグズしてしまいます。ミルクをあげるとまた寝ますが、最近はすっかり早起きになってしまい、夜何時に寝ても朝5時に起きてしまうようになり、こちらがちょっと寝不足気味です…どのようにして夜中のミルクをやめていく方向に持っていけばいいか困っています。
ちなみに離乳食はつい最近3回食になり、結構良く食べてくれます。
昼間はなるべく興奮させない程度できる限り相手をしてあげるようにしているし、昼寝もさほどではないのですが・・・

何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

4ヶ月頃までは本当に良く寝る子で寝すぎを心配して、こちらで相談させていただいたのですが、5ヶ月頃から段々夜中に何度かグズグズし出すようになりました。夜泣きまではいかないのですが、2~3回起こされるという感じでした。一度はミルクをあげたり(ちなみに完ミで育てています)、背中をトントンしたりしていたのですが、育児書などには「夜中のミルクはあげないようにしましょう。それは夜食をあげる癖をつけてしまっているようなものだから。なるべく麦茶で乗...続きを読む

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃるとおり^^
初めての子育て?でしょうか?
誰しも不安になるのは当然ですよね。
でも、育児書はあくまで育児書。
その通りに育っていく子のほうが珍しいんです。
3人育てていますが、長男は1才半まで夜中に毎日
2回(200cc×2)カブのみでしたよ。
自然ととれました。
今いちばん下の三男は2才5ヶ月。
現在も(うまれてから朝まで寝るなんて皆無)
夜中2~3回おきてはおっぱい飲んでます^^;
こんな事、育児書ではありえませんよね☆

まだ9ヶ月。なんの心配も無いですよ。
大丈夫です^^
お互い頑張りましょうね♪

Q夜間のミルクをやめるには?(9ヶ月)

9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。
混合でしたが、現在は完ミに移行しました。
離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。
今のところ、とてもよく食べてくれています。
歯は下の歯2本だけ生えました。

現在の授乳、離乳食のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク80
12時 離乳食+ミルク80
16時 離乳食+ミルク80
20時 ミルク200
2~3時 ミルク200

です。

現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯になりやすいや、赤ちゃんにとってよい睡眠をとれなくなると聞きます。
それにうちの子は、体重も多いので、無くしても大丈夫なのではと思っています。
やっぱり、9ヶ月にもなれば、夜間のミルクはあげない方向に持って行ったほうが良いですよね?
うちの子は、ミルクが欲しいと夜中大泣きするわけではありません。
ただ、2~3時になると、目を覚まして、ゴロゴロゴロゴロと転がり始めます。
放っておくと1時間でも2時間でもこの状態で起きていて、床にまで転がっていって、壁を叩いてみたり、床を足で鳴らしたりしています。
ミルクをあげると、ぱたっと寝ます。
私も眠いので、早く寝て欲しくて、根負けしてミルクをあげてしまっているのが良くないと思うのですが・・・。

夜間にミルクをあげないためにはどのようにすると良いでしょうか?
スケジュールの変更や量の変更など、何でもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

また、もう一つ質問なのですが、3回食になったら、ミルクはフォローアップミルクにした方がいいのでしょうか?
本や人によって違うので迷っています。

9ヶ月の男の子がいます。体重は9.4キロでムチっとしてます。
混合でしたが、現在は完ミに移行しました。
離乳食は、今週から3回食にしたばかりです。
今のところ、とてもよく食べてくれています。
歯は下の歯2本だけ生えました。

現在の授乳、離乳食のスケジュールは

7時 離乳食+ミルク80
12時 離乳食+ミルク80
16時 離乳食+ミルク80
20時 ミルク200
2~3時 ミルク200

です。

現在、夜間2~3時ごろにもミルクをあげているのですが、夜間のミルクは虫歯...続きを読む

Aベストアンサー

離乳も順調に進んでいるようですし、規則正しい生活を心がけていいお母さんですね^^

お誕生前なので夜中に目を覚ました時にミルクを上げてもいいと思いますよ。
歯の事を心配されているようですが、この時期は唾液が沢山出ているので案外虫歯にはならないものなのです。
もし、心配でしたら麦茶や白湯を与えてみて下さい。
暑いので水分が欲しくて目が覚めている可能性もあります。

ただ、生活リズムが全体的に早いので、20時に夜のミルクを飲んで就寝ですとお腹が空くのかもしれませんね。

三回食の場合は、朝晩ミルク、離乳食+ミルクを三回に間食2回のリズムです。
朝の分を深夜に取っているという感じでしょうか。白湯や麦茶を飲ませた場合は朝のミルクを足してあげて下さいね。


フォローアップミルクは離乳食では補えない発達に必要な栄養分が取れるよう調整されたものです。
母乳ではないのでしたら普通のミルクから変えてもいいかもしれません。
むちとしているのを心配されているようですが、これから活発に動き始めますので心配ありませんよ。

Q赤ちゃんの下痢、長引いたという方

 9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

 出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

 赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。

こんばんは。
子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させ...続きを読む

Q8か月 寝る時間や夜中のミルクについて

いつも大変お世話になっています。
8か月の初めての娘がおります。
長文お許し下さい。

*寝る時刻が早すぎるのはどうか
*夜中に起きるのはこのままでいいのか

アドバイス頂きたく質問させて頂きます。

***7時過ぎには寝かせてしまいます。
これから3回食になったらもう少し遅くなるのかなぁとも思いますが、、、これはこのままでいいのでしょうか。早すぎるとたまに言われます。わざと9時とかにしてみても朝まで寝るわけでないので一緒かと思って7時に寝かしてしまっていますが、朝までぐっすりの環境を作ってあげるべきでしょうか。

昼寝をほとんどしないので、5時6時になると眠くなってきます。
その時間から昼寝しちゃうくらいなら、夜として寝かしてしまえ、と、お風呂→ミルク→就寝(眠くてミルクのみながら寝てしまいます)なので7時です。
でも、もう月齢的に(ミルク飲みながら寝るのは歯も生えますし、、、)どうなんでしょう。
よそのうちではお風呂から就寝までもっと時間がありますよね。
うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

***それから、うちの子は2か月の頃から夜は平均8時間寝てくれる子でした。しかし5~6か月から、夜中よく起きるようになりました。夏だったので暑い、のどの渇き、いろいろ考えましたがそのまま現在にいたります。寝返りをするようになって、ひっくり返って泣くというのもあったかもしれません。
8か月の現在は、7時すぎに寝て、12時までに1、2回おきます(大泣きにならないうちにおっぱいを吸わせるとまた寝ます)
12時から明け方に1回(多いと2回)起き、最低でも1時間以上起きてます。ずりばいで部屋中ご機嫌で遊んでます。途中授乳しても疲れるまで寝ません。
起きるのには空腹以外の理由があるのも十分わかっていますが、ミルクが足りないかなぁといつも思います。
理由は、離乳食も少ししか食べないのに、最近あまりミルクを飲まないので、足りてないのかなぁと思うのです。
母乳なら吸いますが、あまり出ていないです。以前母乳不足で要検査になったこともある、平均ぎりぎり届くかどうかの娘ですので、
夜中でももっとミルクあげた方がいいのかなと思ってしまいます。
そういう一日の接種量が少ないことと起きることは関係あるのでしょうか。また、はやく寝かせてしまうために、一般的な子より、1回ミルクが少ないのかなぁとも思ったりします。よその子は、寝る前(9時や10時)にたっぷり飲んで寝るとしたら、うちの子もそう言う時間にもう一度あげるべきでしょうか。少ない母乳ではなくて。。。

まだ赤ちゃんですから起きることもあるし、それ自体は自分はいいのですが、何かしてあげられることがあればしてあげたいと思い、こちらでいろいろ勉強させて頂きたいです。

どうぞ、どんなご意見でも結構ですので、アドバイスをください。
長々すみませんでした。よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっています。
8か月の初めての娘がおります。
長文お許し下さい。

*寝る時刻が早すぎるのはどうか
*夜中に起きるのはこのままでいいのか

アドバイス頂きたく質問させて頂きます。

***7時過ぎには寝かせてしまいます。
これから3回食になったらもう少し遅くなるのかなぁとも思いますが、、、これはこのままでいいのでしょうか。早すぎるとたまに言われます。わざと9時とかにしてみても朝まで寝るわけでないので一緒かと思って7時に寝かしてしまっていますが、朝までぐ...続きを読む

Aベストアンサー

9ヶ月の娘がいます。うちとほぼ一緒です!
うちも7時半から8時には寝ます。朝の7時頃に起床しますが,途中2,3回「うーん」と言います。おしゃぶりをくわえさせるか,それでも悶えていたら,おっぱいをくわえさせると寝ていきます。今,夜中のおっぱいは1回です。
でも8ヶ月頃は2回くらいは夜中におっぱいを吸っていました。

>うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

うちも夫の帰りが遅いので,間がもたなかったです。だけど,もうすぐうちは10ヶ月なんですが,遊んでやると娘の反応がだんだんと出てきて,一緒に長く遊べるようになってきましたよ。でも

>***それから、うちの子は2か月の頃から夜は平均8時間寝てくれる子でした。しかし5~6か月から、夜中よく起きるようになりました。夏だったので暑い、のどの渇き、いろいろ考えましたがそのまま現在にいたります。寝返りをするようになって、ひっくり返って泣くというのもあったかもしれません。

これも一緒です。6ヶ月頃から夜泣きの始まる赤ちゃんがいるそうなので,夜泣きの一種でしょうね。でも

>12時から明け方に1回(多いと2回)起き、最低でも1時間以上起きてます。ずりばいで部屋中ご機嫌で遊んでます。途中授乳しても疲れるまで寝ません。

これはちょっと勘弁して欲しいですね(;^_^)

でも,お子さんの機嫌がよければ,今までどおりでいいのではないですか??お子さんが授乳時間にミルクを飲まないなら,それで十分足りているのだと思います。もうちょっと大きくなれば,しっかり寝れるようになると思います。そのうち眠くて起こしても起きなくなりますよ。

9ヶ月の娘がいます。うちとほぼ一緒です!
うちも7時半から8時には寝ます。朝の7時頃に起床しますが,途中2,3回「うーん」と言います。おしゃぶりをくわえさせるか,それでも悶えていたら,おっぱいをくわえさせると寝ていきます。今,夜中のおっぱいは1回です。
でも8ヶ月頃は2回くらいは夜中におっぱいを吸っていました。

>うちは主人が遅いので夕食の時間もないですし、間がもたず、すぐ寝かせてしまいます。みなさん夜の時間の過ごし方はどうなさってますか。

うちも夫の帰りが遅いので,...続きを読む

Q完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。

もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。

現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと
いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。
170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。
しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・
の繰返しです。
(夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません)

そこで質問です。

・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の
一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。

ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので
その場合だと840~960となっています。

・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。
200mlまで上げたら多すぎでしょうか。

・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。
しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの
量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。

ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを
指摘されていて、気にしています。

何かアドバイスありましたらお願いします。

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。

うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。
ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで
しまいます。今日は1060mlでした。

1回に170ml作って与えています。
ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて
いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。

以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては
いけない・1回のミルクの量は200ml(240か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g)
満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g)
満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g)
明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。
うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、
お腹すくのは仕方ないなーっと。。
白湯でごまかそうとした事もありますが、
全然飲んでくれなかったし。
果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。

色んなサイトや友人・知人に相談しましたが
月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。
しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!!
全然気にすることないと思います。
それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。
うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、
「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」
くらいに思っていたほうがいいです。

いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。
ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと
笑えるくらい、今は楽になりました。

今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって
ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。
私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。
長文失礼致しました!

こんにちは。
4ヶ月になったばかりの男の子がいます。
うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが
(出生時3340gと大きめでした)
月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。
たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて
間を持たせようとお散歩にいったり・・
常にミルクのことばかり考えて生活してました。

でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、
好きなだけあげようと思ったのです。

満2ヶ月で160ccを6回...続きを読む

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q完母→完ミへの切り替えについて。(長文)

生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。

現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。

食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、
母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、
おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。
甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、
洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。
トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、
昨夜は岩のようにしこりがガッチガチになって痛くてたまらず、夜中に婦人科で
診てもらい痛み止めをもらいました。

息子を完母で育てたい気持ち、母乳をあげる時の母としての幸福感、
諦めるのは早すぎるのでは、最初はほとんど出なくて30分おきとかにあげたり、
完母にするためにここまで色々と頑張ってきたのに・・と思う一方、
ストレス溜めてまで完母にこだわることが、本当に息子の為になっていくのか
疑問も出てきて悩んでいます。
好きなものを食べられず、食べたら罪悪感となる食事制限が
ストレスになっている事も事実です。
罪悪感というか実害・トラブルも起こしやすい体質かもそれません。
また、湿疹がひどくなると、その都度母乳のせいかと気になります。
そのくせ、母乳による食欲もものすごくて2000~2200kcalは毎日摂っていて、
全く痩せません。(実は結構期待していたのですが・・ショックです)
精神的にきつくて完ミにすることも考え始めました。

そこで、完母から完ミになった方に伺いたいのですが、
(1)きっかけは何でしたか。
(2)いつ頃どのように切り替えられましたか。
(3)やめる時は、母乳相談室などに通ってやめたのでしょうか。
(4)またその後はいかがでしたか。切り替えて良かった・悪かった点は何ですか。

それ以外の方、完母・混合・完ミ問わず色々な方からの御意見も伺いたいです。

御意見・アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

生後2ヶ月半の赤ちゃんをもつママです。

現在完母ですが、食事制限やおっぱいのトラブル、体力の面で参っています。

食事はもともと甘いものやパン、フレンチなど大好きでしたが、
母乳に良いと言われるあっさり和食をこころがけ、
おやつはサツマイモ、和菓子などにして、パンなども週2回までにしました。
甘いもの・お菓子は完全に絶っているわけではありませんが、
洋菓子・生クリーム、ケーキなどはやめています。
トラブルは、白斑が出来て長いことずっと取れず、マッサージにも行っていますが、
昨夜は...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。私も一人目のとき生後6ヶ月を機に断乳しました。
出産時混合→3ヶ月でほぼ母乳のみ(外出時などはミルク)→6ヶ月で完ミです。

(1)きっかけは、最大の要因は質問者さんと同じ乳腺炎というか、詰まりを繰り返したからです。
どんなに食事に気を遣っても、子どもが一晩中寝ると(夜中の授乳が無いと)途端に詰まりました。
普通、子どもが夜通し寝たら自分の体が休めて嬉しいはずなのに・・・
もう一つは、実母が何故かミルク派で、例えば子どもの昼寝が短かったりすると「母乳が足りていないからだ。無理やりでもミルクを足すべきだ」と度々言われてうんざりしていたこともあります。
ミルクならどれほど飲んだかはっきり言えるので。
それと、子どもがミルク(哺乳瓶)好きだったので。3ヶ月でほぼ母乳にしたのは、私のおっぱいケアのためでした。
(2)6ヶ月まで何とか耐えて、6ヶ月になったのを機に一切あげずに断乳しました。
(3)おっぱいが詰まったときにお世話になっていた訪問助産師さんに相談し、断乳しましたが、
その方の指導では、私の場合はまだ結構母乳が出ていたので、おっぱいが張ってもひたすら冷やして耐えて、搾乳は圧抜き程度で、
その後は自然に張りが引くのを待つように、できるだけおっぱいを刺激しないように、とのことでした。
(4)その後はほんとに楽しく育児生活を送れました。自分も好きなものを食べて、夜も眠れて。
今まで毎日おっぱいのことが頭から離れなかった(詰まりそう詰まりそうとビクビクしてい)のがウソのようでした。これでやっと妊娠、出産が終わたったと思いました。

ちなみに今二人目育児中で、今回は全くおっぱいトラブルは無かったのですが、やっぱり6月を機に断乳決行中です。今日で断乳2日目です。

個人的な意見ですが、「母乳が楽」と言える人は母乳育児をしたらいいと思いますが、
頑張ってストレス溜めながら母乳育児するのは本末転倒では??と思います。
ミルク神話時代に育った子どもも元気に大人になってますよね。
最近の母乳神話には、母乳と母親の体&心のどっちが大事なの?どっちが子どもの為なの?!と思います。

お互いに育児を楽しみましょうね。

お気持ちすごく分かります。私も一人目のとき生後6ヶ月を機に断乳しました。
出産時混合→3ヶ月でほぼ母乳のみ(外出時などはミルク)→6ヶ月で完ミです。

(1)きっかけは、最大の要因は質問者さんと同じ乳腺炎というか、詰まりを繰り返したからです。
どんなに食事に気を遣っても、子どもが一晩中寝ると(夜中の授乳が無いと)途端に詰まりました。
普通、子どもが夜通し寝たら自分の体が休めて嬉しいはずなのに・・・
もう一つは、実母が何故かミルク派で、例えば子どもの昼寝が短かったりすると「母乳が足...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング