電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地元から引越ししてきて半年がたちました。

地元にいたときは私の弟と娘は大の仲良しで年の差カップルみたいにいちゃいちゃしているほどお互い大好きだったんです。生まれたときからずっと一緒にいて半年前(2歳5ヶ月)の時主人の転勤があり地元から見知らぬ土地に引越ししてきました。

するとその日から毎日毎朝毎晩私の弟の名前いっていた娘(いてもいなくても○○はー?と聞いてきたりしていました)がまったく言わなくなりました。
そこから不思議だなーと思っていましたが、先日赤ちゃんのころのビデオをみていたら弟が出てきて「この人誰?」といってきました。

半年も過ぎてるし忘れたのかなーと思いましたが私も主人も私の弟の話をよくします。娘の前でもです。でもわからないみたいです。
こんなことはあるのでしょうか?それとも大好きな私の弟と急に引き裂かれてショックを受けてしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

2歳半ならまだ興味の対象としか見てなかったのでは?

大好きなおもちゃも取り上げると最初は泣きますが次の物に興味が移ると目の前に出しても手も出さなくなります
ご心配には及ばないと思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。おもちゃをとりあげたあとほかのものに興味がうつると忘れてしまいますよね!!

納得しました!!

回答が遅くなりすいませんでした。
ありがとうございました。

子供って記憶力もまだ未熟なのだと思いますが、大人が驚くほど人のことなんて忘れますよ(^^;

人見知りのとても激しかった姪がちょうどそのぐらいの頃に珍しく人見知りせずに
よくベッタリくっついていた私の元彼のこともしばらくして写真を見てたらもう覚えていませんでした。

他の姪は毎日遊んでた保育園のお友達のこともきれいさっぱり忘れてましたよ。

あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

姪っ子さんがうちの子と同じ感じなんですね!!

記憶って色々子供なりに整理しているんでしょうかね??

でも皆さんもおっしゃっていましたが、心配することないということなので安心しました。
ありがとうございました!!

心配しなくても大丈夫ですよ。

まだ小さいお子さんはそんなものです。

TVで実験的に3歳の女の子と5歳の男の子にお家で留守番するという設定でお母さんがお家から出ます。

変装したお母さん(と言っても、出て行く時と同じ洋服で、そのままの顔で髪型がロングだったのをボブのカツラをかぶっただけのもの)が「こんにちは~」といいながらお部屋に入って来ました。

それでも、息子5歳と娘3歳が母親だと気がつかないのです。

けっこうショックだったお母さんは息子達が好きな普段の話題を出したり、いつものように接しているのに、子供達は「お母さんはお買い物でお留守番してるんです~」笑 と言っていました。

それくらい子供の認識なんて適当なものですので、気にしなくても良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですねー。なんだか不思議ですけど、子供ってそんなものなんですねー。

私はてっきり子供は記憶がなくなったのかと思ったので安心しました。

ありがとうございました!

専門家ではないので、あくまで思ったことですが、書かせていただきます。

私も以前、2~3歳くらいの甥っ子、姪っ子になつかれ、
親戚の家から帰るときなどは、泣いて「帰らないで~」と言われたものです。
しかし、だからといって甥っ子たちの間で日常
私の話題が出るかと言えば、そうではなかったようです。
その、「楽しく遊んだ後の別れの時」だけ泣いて惜しむのです。

お子さんも、2歳半(今は3歳?)ということですから、そういったことも考えられませんか?
案外、弟さんとまた会えば仲良しにすぐ戻るのではないでしょうか?

ショックで記憶喪失かどうかの前に、再会してみて、試せればいいのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。

確かに再会させてみればいいと思うのですが、実家との距離が離れすぎているため、会う機会もない状態です。

8月には実家に帰る予定なので様子をみてみようと思います。