プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の♀です。仕事は派遣社員として、事務をしています。
今の会社に2年位いますが、仕事を辞めたい気持ちに駆られています。
今まで、色々と我慢して、辞めたい気持ちを抑えてきましたが、ここ数ヶ月、どうにも辞めたくて仕方ない状態になっています。
朝起きて、ご飯を食べたり、化粧をしたり、そういった支度がとても面倒に感じ、ずる休みしたい気持ちのまま会社に行くので、お昼休みに同僚達が楽しそうな話題で盛り上がっていても、全く興味がもてず、話の聞き相手になるのも、とても面倒に感じます。
一緒になって盛り上がるという気になれません。
仕事が終わって、気持ちを切り替えるために、買い物とかに行っても、気分がモヤモヤして、すっきりしません。買い物をしていても、気づくと「仕事を辞めたい」とそればかり考えてしまいます。
ここ数ヶ月は、本当にイライラする事が増え、家族や恋人にもしょっちゅう当たってしまいます。恋人といる時も、仕事の事で悩んで、不安定になり、よく泣いてしまいます。
あまり、どこかに出掛けたいという気分にもなれず、仕事が終わった後は恋人と会う時以外は、家にこもっています。
恋人とは、遠距離恋愛で、最近彼から
「辛そうな姿見たくない。仕事辞めて、もう一緒に暮らそう。結婚しよう」と言われました。以前にも、何度かそう言われました。
私も、以前から一緒に暮らしたいと強く思っていましたが、
我慢して今の仕事を続けてきました。
でも最近は、遠距離恋愛に疲れたというのもあるし、仕事面でも精神的に疲れてしまいました。
今、自分がどうするべきか、わからなくなっています。
何か良いアドバイスを、お願いします。

A 回答 (6件)

私は今、うつ病で会社を休職しています。


何か会社だけではなく生活そのものにストレスを感じてる
みたいですね。
食欲はありますか、睡眠はよくとれていますか
心療内科、メンタルヘルスといった病院で
診察してもらうことをお勧めしますが
もう一緒に暮らそうと言ってもらえて
いるなら会社を辞めてもよいのではありませんか
そして何ヶ月か何も考えないでいたほうが良いと思います。
このまま我慢してるといつか心が壊れてしまいます。
そうなったらどうなるか分かりません。
私はそうなる前にと思って休職し病院に行っています。
体もそうですが心にも休養が必要だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食欲はあり、睡眠も普通にとれています。彼からそう言われているのだから、辞めてもいいなと自分では思っています。

お礼日時:2007/06/21 23:34

1個人の意見ではありますが、参考になればと思います!


もし、私がyuki200609さんの立場なら、大至急会社を辞めると思います。結婚相手がいるのであれば、ますます、そうするかも。。

辛い状況が長期間続くのって、精神的に良くないと思うのです。私も前職で会社がすごく嫌になってしまったことがあったのですが無理をした結果、胃潰瘍や帯状疱疹などの病気になってしまいました。
気に障るようであれば申し訳ないのですが、この状態が続くと鬱の可能性も出てくると思います。
言ってしまえば会社は沢山あるので、まだまだ働きたい気持ちがあればもっと自分に合った会社があるはずですし、今いる会社に我慢をしてまでいる必要はないですよ。。
実は私も今の会社を辞めて転職したいと思っています。
早いうちに辞めよう!という気持ちは確定していますので
あとは「辞めます」という勇気のみ!です。。(汗)

私もyuki200609さんと同じ20代後半ですが、「いろいろと自分も一人で頑張ってきたなー」と思えているのであれば、彼の言葉に少し甘えてみて、自分にちょっぴり精神的にも時間的にもゆとりのある生活をしても良いのではと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・無理し続けると良くないですよね。自分でも鬱っぽさは感じています。

お礼日時:2007/06/23 19:20

15才の女の子なんですが、もしよかったら読んでみて下さい。


私は半年ほど前からうつ病の治療を受けてます。
おっしゃっていることが、治療を受け始める少し前の私の状態と
すごく似ているなと思いました。
わたしもすぐに悲しくなったり、不安になって泣き出すようなことが
続いていました。何をしていても楽しく感じられなかったり・・・。
もし、行く気になればですが、1度病院に行ってみるのはどうでしょ
うか?放っておいて、どんどんつらくなっちゃうよりはいいんじゃな
いかと思います。
えらそうにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1度カウンセリングを受ける事も視野に入れています。自分でもうつっぽさを感じます。

お礼日時:2007/06/23 19:18

一度カウンセリングルームなどで、カウンセリングを受けてみては??


今のまま仕事を続けるにしても、仕事を辞めて彼と一緒に暮らすにしても、この状態のまま結論を出してしまうのは、最善策ではないと思います。一度心の専門家(心療内科医やカウンセラー)に話を聞いてもらって、ご自身の心の状態を把握した上で、結論を出すことをオススメします。
私は、カウンセリングをする側・受ける側の両方の立場になったことがありますが、カウンセリングは、今まで知らなかった自分の一面に気づくヒントがたくさん得られます。話を聞いてもらうだけでも、気持ちが整理されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今の状態のまま結論を出すのは良くないですよね。カウンセリングも視野に入れてみます。

お礼日時:2007/06/23 19:16

とても失礼かもしれませんがお許しくださいね。

文章を読んで少し気になりました。もしかしたら「うつ」?って思いました。身内にうつの者がおりましたが、最初はそんな感じでした。早めに一度心療内科で診ていただいてはどうでしょう。何もなければ安心ですし、先生に話を聞いていただくと少しは気分も楽になるかもしれませんしね。お体大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でもなんとなく「うつ」っぽいなとは感じております。心療内科の受信も考えています。

お礼日時:2007/06/21 23:30

私が以前居た職場は、社長1人と私1人しかいませんでした(^^;


しかも、クセの強い方で宇宙1嫌いになりました。
3年勤務し、限界が近づいた頃、彼と遠距離になりました。

それをいいことに、すぐに結婚しました。
やりがいのある好きな仕事でもなかったので、すぐに辞めました。
後悔してないし、逃げたとも思ってません。
それが、自分の選んだ道ですから。

彼のそばに行ってもいいのではないのでしょうか?
自分の気持ちに無理を続けるのは、心身ともによくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は2人きりの職場ではないですが、やはり辞めたくなっています。仕事内容もやいがいがある様なものではありません。無理しないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!