アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のTOEICを初めて受験するのですが、出願書類等の関係で今年の秋までにできるだけいいスコアを取りたいと思っています。
そこで、その次の回も受験しようかと考えています。けれど、その次の受験まで1ヶ月しかないし、受験料も余分にかかってしまうのでやめた方がいいのかなとも考えています。

やはり初受験よりは2回目のほうが慣れなどもあってよいスコアが取れるものなのでしょうか?
それとも、1ヵ月ぐらいではスコアもそれほど変わらず連続して受験する意味はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

慣れは確実にあります。

ただ、慣れだけですと実際に受験しなくても、『TOEICテスト公式問題集』などで、試験と同じ時間配分で何度かやってみることで、対応できると思います。TOEICは、知識の多さよりもスピードが重視されるテストです。問題の先読み、時間配分など、試験テクニックも覚えておきましょう。

でも、できるだけよいスコアを取ることが重要であれば、それとは別に、連続して受験しておいたほうがいいと思います。TOEICは問題によって差が出ないように考慮されていますが、人間の作ったテストですから、どうしても誤差はあります。50は誤差の範囲内と言われていますので、同じ実力で受けても、そのくらいの変動がある場合があるのです。実際に友人などが受けた結果を聞くと、みんな高めのスコアがでてくるときや、低めのスコアがでてくるときがあります。それから、先にも述べたように知識よりも速度が要求される試験ですので、体調や周囲の環境などで集中できないと、スコアに反映されやすいようです。

たまたま低めのスコアがでてくるときにあたってしまうと、実力よりも低いスコアになるので、スコアが重要な場合には、2、3回は受けてベストスコアを提出するのが得だと思います。

それから、1か月の学習で実力に差がつくかというと、通常はつきません。でも、英語の実力は、グラフで言えば右肩上がりの直線ではなく、テーブル上にある時期にポンと上がることが多いようです。そのポンと上がる時期であれば、1か月でポンとスコアに差が出ることはあります。また、これまであまり英語学習をしてこなかった場合には、1か月くらいの集中的な学習で、実力もスコアも、かなりあがることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分も公式問題集などにも取り組んでいるのですが、やっぱり本番には本番独自の雰囲気等もあると思うので毎回同じスコアというわけには行かないみたいですね。なるべくスコアをあげたいので2回目も受けてみようと思います。
1ヶ月だと実力がつくかは微妙だけれど、全力で取り組んでみます。

2回連続で受けて100点くらい上下したことあります。

よくなったこともあり、悪くなったこともあり。
勉強の成果とかではなく、問題の内容でしょうね。
ので、いい点を取る可能性を上げるためにも、受けるのは無駄ではないと思います。

ただ、慣れれば点数があがるものではありません。
問題に多く触れるのも大事かもしれませんが、一度間違った問題は2度と間違わないようにしっかり覚えて、積み重ねていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
100点も差がでたんですか!!そういう話を聞くとやっぱり連続して受けても無駄じゃないのかなって思えます。
もちろん、慣れだけで2回目に向かおうとしているわけではありません。時間は限られているけれど、指摘してくださったように可能な限り勉強を積み重ねていこうと思います!

慣れは確実にあると思います。

もし、例えばt-akihitoさんが初回に全てリーディング問題に手が回らないとしたら、次は確実に時間配分を考えるでしょうし。
しかし、その1ヶ月間で何をするかにも寄りますよね?
参考書1冊仕上げることも十分可能でしょうし。

私としては初回は腕試しで(勿論、どんな問題が出るか程度は絶対把握しておくべきです)、その後何かしら弱点を補強しつつ、2回目をスコアアップを意識したものにしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり慣れはありますよね。今参考書で勉強しているのですが、TOEIC独特の形式があるので慣れるのも必要だよなって実感してます。
本当は1ヶ月だと不十分なんだろうけれど、初受験の1回だけでは心配なので2回目も受けることにします。