プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近調理器具に興味が出てきて買い揃えていこうと思っているのですが、見た目だけで使いにくいとなると困るので教えてください。

ホーローとアルミの調理器具それぞれの長所と短所を教えてください。
どんな料理に適しているなども教えていただけると助かります。

買おうかと検討しているのはホーローのミルクパンやソースパン、アルミのフライパンなどです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ホーロー鍋



シチューなどの煮込みに重宝します
可愛いデザインが豊富
汚れが取れやすく 
酸性の料理にも強い
が、重いものが多い
私は、時間をかけて 
煮込んだりする
オーブン料理に使っています。

ル・クーゼの鍋は、
日本仕様はサビ止めしてくれているんで
手入れは楽です
安いものだと、錆びるので 要注意。


アルミ鍋
お味噌汁など手軽に作るのに便利

軽くて使いやすい
チョコット使いには 便利です

質問には、ありませんが
ステンレスもいいですよ
丈夫で長持ち、手入れも簡単です



私なら、アルミのフライパンは使わないですね。
理想は、鉄ですが
今は テフロン加工のものを使っています。
ちょっと深めのワイドサイズなので
野菜を茹でたり、炒めたり
ついでに 蒸したりと 
通常は、ほとんど フライパン一つで 終わるくらいかも(笑)
今使っているのは、
こちらです。
チョッと重いけど 丈夫だし 重宝しますよ

レミ・パン 24cmY蒸し台・マルチシート付
友達は、こちらのセットを持っています
あこがれちゃいますね
次は、ここのを買おうとねらっています
でも、性能がいい分 高いんですよねぇ~

友達が持っているのは、これ
ビタクラフト『ウルトラ』 オリジナル(6点)セット

ここまでは、いらないので
私は、これをねらっています
ビタクラフト セプタプライ(7層シリーズ) スタンダードセット

ここから、料理によって
使い分けたらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーローは使い勝手がよさそうですね。是非買ってみようと思います。
アルミのフライパンはどうやらパスタ専用って感じみたいですね。
レミ・パンは使いやすそうで気になってました!候補に入れたいと思います^^
アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2007/06/16 23:06

多分、アルミ摂取の危険性云々は他の方が書くと思われるので割愛します


私は、アルミ摂取=アルツハイマー原因説は「そうなのかなあ???」と思っています。

ホーローの長所は、きちんと手入れすると何十年も持つ、見た目柔らかくソフトな感じ、本格的な鉄+ホーロー鍋は保温性も高い。

短所は、衝撃に弱くひびが入るとそこから錆びる、本格的なものは重く、かつ高価

それでもシチュー鍋、珈琲ポット、ミルクパンは厚手のホーローをかれこれ20年は使っています。

アルミ鍋は軽い、安いにつきますね
欠点は、どうしても経年変化に弱く、溶けるのも気持ち悪いです。
熱伝導が良いというより直接的にきますので、扱いが難しいです。
フライパンや中華なべなど鉄製のものに比べると向いてないです。

現代では趣味的要素の高いホーローですが、なかなか捨てがたいです。
中華なべなど、鉄製のものを使い込んで黒錆をつけると風格もでき、また焦げにくくなります。

パスタ鍋など、ステンレス製のものは錆びにくく使い勝手も良いです。
ステンレス製は外国製が多く種類も豊富です。

雪平や、卵焼き鍋、などは銅の打出にはかないません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミって溶けてくるんですか・・・知りませんでした。
ちょっと怖いですね。
沢山のアドバイスありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2007/06/16 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!