アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※ご飯を食べながらこの質問をお読みになっている方は
閉じた方が良いかもしれません。

今まで恥かしくて誰にも相談したことが無かったのですが
だんだん心配になってきたので相談させて頂きます。

小学生の頃、一緒に弟と風呂に入ったときに言われて
気付いたのですが、他の人より背骨の先端(尾てい骨?)が
少し飛び出ているのです。短い尻尾みたいに・・・。

学校の硬い椅子に座っていると板とその骨が当たり
痛くて長時間座っていられません。本当に授業中は辛いです。

そして、最近その骨を覆っている皮膚を押すと痛むように
なってきました。鏡で確認したら青くなっています。

そこで質問なのですが、もし治療するとしたら何科に受診
すれば良いのでしょうか?
また、骨を削るようなことがあるのか気になります。

何方かご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

もし尾底骨ならあるいは気長な治療となるかもしれません。


遠くの名医も悪くはないけど、お住まいの近くの良心的な医者にかかるといいですね。良心的な医者とは、自分の力に及ばないときは、迷わず他の良い医者を紹介してくれる医者です。大手術をしても、リハビリテーションを自宅近くで気楽に受けやすいです。
どしろうと的には整形外科かも とも思いますが、
「あなたは何科がよい」という進言をおこなうのはここのマナー違反ですのでやめます。
お近くの懇意にしているお医者さんと一度相談すれば、それは何科だと紹介してくれますよ。ついでに評判の良いお医者の電話番号も教えてもらいます。紹介状を書いてもらえれば鬼に金棒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あなたは何科がよい」という進言をおこなうのはここのマナー違反ですのでやめます。
禁止事項だったことを忘れていました。^^;
申し訳御座いません。今後、質問するときは気をつけます。

よくお世話になるお医者さんは、小さな個人病院の先生しかいない
のですが、お伺いしてみることにします。

色々と教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/14 23:18

私もそうですよ。


特に病的な事ではないそうです。
ただ、私が恐れているのは、寝たきりとかになったときの褥瘡(じょくそう)=床ずれですね。てせも、調べた所、大丈夫みたいです。
尾骨がひとより一つ多いだけです。
骨を削る手術はあるそうです。
質問者さんは実害があるので手術の対象となるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に病的な事ではないそうです。

その言葉を聞けてほっとしました。
でも、やはり骨を削ることはあるんですね。
う~・・・、想像しただけでも身震いがします。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/15 18:45

こんにちは。



尾骨の突出により、刺激を受けて痛みを訴える患者さんを何人か診察したことがあります。
あまり症状が強い場合は受診をお勧めします。
やはり科は整形外科になると思います。

経験上ですけど、多くの場合、尾骨の形態異常があるというよりは(レントゲン所見上)むしろ、やせていて皮下脂肪の少ない方で症状を訴える方が多いような印象があります。
この症状に対しては積極的な治療はなくて、痛い間は根気よく円座(ドーナッツ型の枕のような座布団のようなもの)を使用して、刺激を避けてください。学校にもその旨を親御さんから説明してもらい、許可を得れば良いかと思います。
一旦症状が治まると、治りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんでありますか。お医者さんから回答して
頂けるとは思ってもいませんでした。

>(レントゲン所見上)むしろ、やせていて皮下脂肪の
>少ない方で症状を訴える方が多いような印象があります。
そう言われてみれば・・・、お尻周りにはあまり肉がついて
いないです。

私の学校は授業ごとに教室を移動します。
その都度座布団を持って移動するのは恥かしいのですが
そんなことを言ってる場合ではありませんね。
助言して頂いたことを、両親に頼んで学校側に説明してもらおう
と思います。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/06/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!