電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫婦二人です。
妻(収入約30万)は会社員で社会保険に加入しています。
夫(収入約15万)は国民健康保険に加入しています。

夫の国民健康保険の請求額は夫と妻の収入合計金額を対象に
計算されるものなのでしょうか…。

先日、今年分の請求額が来たのですが、あまりに高いので、
悩んでいます。

ちなみに神戸市在住です。
窓口に相談にいこうかとも考えたのですが、
仕事で時間がとれないため、こちらで教えていただきたく
質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>年、57900円ですか!それなら払えます。


市県民税は16000円以下だったのでしょうか?
であればその金額ですけど、今年通知された夫の市県民税がその金額以上であれば、所得割が発生するのでもっと高くなりますよ。

国保保険料が24000円/月になるには、所得割が年額で23万ほどということになります。これから逆算すると、今年の市県民税の年間納税額は13.8万ほどになっていなければなりません。

つじつまが合うかご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らくほったらかしにしていて申し訳ありません。
いろいろ調べたのですが、市県民税を元に計算するらしく、
月24000円に間違いはありませんでした。
結局15万の給料のうち5万円ほどは、税金、保険、年金支払いに
消えるしかないそうです。10万円で生活です…。
ああ、これが格差社会か…と勉強になりました。

お礼日時:2007/11/02 17:17

年齢が書かれていないのですが、介護保険料の適用が加わったのでは?



保険料の計算の仕方は自治体によって、異なるようですが、リンクは神戸市のものです。ご参考までに・・・

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/a/k …

この回答への補足

年齢は二人とも、今年30才になります。
もう一度問い合わせ、計算してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/06/15 16:20
    • good
    • 0

今年から、住民税があがるため、自動的に国保の値段もあがっていると思います。


国民健康保険は、住民税の額によって決まるものだったと思います。

そんなに高額でしたか??
15万/月 程度でしたら、それほど驚愕する額にはならないと思いますが・・・

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/081/kobeci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は、お給料15万から、国民年金、健康保険、住民税を払うので、
ブルーになってしまっていましたが、計算があってないようです。
もう一度問い合わせてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:19

>夫と妻の収入合計金額を対象に計算されるものなのでしょうか…。


加入者全員の所得から計算されますが、加入していない妻の所得は減免申請の所得判定以外は関係しません。つまり夫の所得のみで計算されます。

>ちなみに神戸市在住です。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/a/k …
によると、
均等割:27,950円
世帯割:29,950円
所得割:(市県民税-16,000円)×1.89

の合計額になります。(40才未満の場合)
上記は年額です。

詳細不明なので市県民税がいくらかわかりませんが、多分納税通知は既に来ていると思いますのでご確認下さい。少なくとも市県民税が16000円以下としても57900円/年かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年、57900円ですか!それなら払えます。
計算していただいてありがとうございます。
今回きた請求額は月2万円以上だったので、交渉してみます。

お礼日時:2007/06/15 16:18

>夫の国民健康保険の請求額は夫と妻の収入合計金額を対象に…



そんなことはありません。
加入者分だけです。

国保は、次の4つから算定され、世帯主宛に納付通知が来ます。
【所得割】加入者全員の前年所得
【資産割】加入者全員が保有する土地建物など
【均等割】加入者 1人あたりいくら
【平等割】加入世帯 1軒あたりいくら

納付通知書の裏面か 2枚目以降に、上記の計算値が書かれているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前、健康保険から送られてきた葉書に収入を書く欄があり、
よくわからなかったので問い合わせ先に聞きました。
夫婦の加入状況を説明して、
「書くのは夫の収入だけか、夫婦の収入か」と聞いたところ、
「世帯ごとなので、二人の収入を書いてください」と言われました。
それで二人の収入を書いたのですが、二人分の計算になってるのかもしれませんね…。書類を見て、また連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:15

別々ですよ。


高いというのはいくらぐらいだったのですか?
前年の旦那さんの年収は、今年と同じぐらいですか?

この回答への補足

早々にありがとうございます。
表記しているのは、前年の月収入で、年収入にして220万円程度でした。
今回の請求額が確か、月24000円くらいです。

補足日時:2007/06/15 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!