アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅ワークについての質問です。
このサイトで色々調べていると、危ない業者が多いと分かったのですが、
「(株)ビジネスサポート」
という会社を知っている方はいらっしゃいますか?
安易に資料請求してしまい、電話がかかってきました。
初期費用などはかからないのですが、毎月データのチェックなどの経費で2万かかるそうです。
天引きはできないという事で、クレジット払いになるようなのですが、やはりこれも悪徳業者ですよね?
会社を検索しても引っかからないので、どなたか載ってるサイトなど教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

会社名はどうでもいいです。

危なそうだなと思った自分の判断を信じた方がいいです。

・「在宅ワーカー」に資料請求させる。=普通企業はお客様向けに資料を作る。=「ワーカー」がお客様。つまり、金づる。
・天引きではなくクレジットやローンを組ませる。=天引きじゃトンズラできない。
・「いつでも空いた時間に好きなだけ」仕事がある。=そんな仕事あるわけない。
・在宅でする仕事を募集するWebサイトや営業部がない。=つまり、「ワーカー」にまわす仕事を取ってくる気がない。

などなど、判断する基準はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。

ありがとうございます。

>悪徳業者ですよね?

そう思っていいと思います。

>どなたか載ってるサイトなど教えていただけると助かります。
会社名で調べてもそういう所って、ありそうな名前をつけるのでダブってしまい、これだと断定できません。
なので住所や電話番号で検索してみてください。
載せてくれれば代わりに検索してみることはできますが・・・。

データ入力してましたが、資料請求させたり、経費をクライアントから請求されることはありませんでした。データチェックにお金がかかるのなら最初から引いた値段で仕事を出せばいいだけなんです。普通はそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電話でも検索してみましたが、出てきませんでした…。
経費を請求という名目でしたが、結局資格取得のお金となってました。
やはりこういう事なんですねぇ。

ありがとうございます。

検索をしてもひっかからないということで

「もしかしたらマトモな業者かも」とうっすら期待していらっしゃるのかもしれませんが、
他の方も書いていらっしゃる通り、名前より手口が問題です。

データチェック料をクレジットで組むということは、
仕事&報酬が2万円に満たなくても(たぶん無いか限りなく少ないかですが)
毎月2万円を払うということです。
データ入力の報酬相場をご存知ですか?
2万円稼ぐためには相当の時間・技術・根性が必要です。

今回の資料請求をきっかけに同様の業者からお誘いがたくさんくると思われます。
基本的に「お金を払って仕事する」ものはアウトです。
お気をつけください。

参考URL、有名なのでご存知かもしれませんがご参考まで。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • 0
この回答へのお礼

同じ事務所で検索したら悪徳業者の名前がたくさん出てきました。
電話でも何とか断れましたので、後は知らない番号からの電話は出ないようにします・・・。

ありがとうございます。

>(株)ビジネスサポート

悪徳商法で命名しがちな名称ですね。

>安易に資料請求してしまい

在宅ワークの資料請求は100%内職商法(悪徳商法)ですよ。

>初期費用などはかからないのですが、毎月データのチェックなどの経費で2万かかるそうです。

ですから月2万円かかるんですよね。これが36回払いのクレジットになるんですね。2万円×36回=72万円ですよ。

>会社を検索しても引っかからないので

悪徳業者というのは1~2年で名称や住所を変え、クレームを逃れ転々としてますからサイトを探すのは無駄です。

• 0
この回答へのお礼

その通りのようですね。
自分は引っかからないと思っても危ないこともあるものです…。

ありがとうございました。