プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

私は大学三年生の女で、バイトを初めてしようと思ってさがしているのですが、ブックオフのバイトってどうなのでしょうか?
大学生がやはり多いのでしょうか?仕事って大変なのでしょうか?
経験のある方、何でもいいのでご存知の方は、教えてください。

A 回答 (3件)

下に同じ者です。


声出し等の基本は最初の数日はマニュアルを読みながら覚えていきました。
そんなに厳しいものでもありません。
同期がいたら、数名でいっしょに教わるといった感じです。
慣れたら売り場に出て、徐々に実践していきます。

店長は外の仕事がなければ週5~6日、1日8時間くらいは店舗にいると思いますよ。
ただ、お休みをとったり、勤務時間内で他の店舗で打ち合わせしたり
情報交換の場を設けたり、いない時もあると思います。
でも、いる時は多いと思います。店長ですからね^^;

面接はGパンでいいと思いますよ。バイトですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
初めてのバイトなので、いろいろ気になっていたので、とても参考になりました。
私の希望している店舗では、いつも違う人がいるので店長はいつも店舗にいないものだと思っていました…。
某巨大掲示板で、ブックオフのバイトは覚えなくてはいけないことが多いし、休みも取れなくてすごく大変だ!!!!みたいに書かれていたので、私にできるかどうか不安だったのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 22:54

私も3年近くバイトしました。


大学生だけでなく、主婦やフリーターもいますよ。
フルタイム勤務が好まれている感じがあるのですが、
店舗によっては違うのかな?

大学生ももちろん多いです。土日や夕方からの勤務は
ほとんどそうかも。同世代は多いはずです。

声だしや、接客が厳しい店舗もありますよ。
店長さんの経営方針にも左右されるところです。
面接を受ける前に、そのお店に下見に行くのが一番です。

仕事は真面目にやれば、普通にこなせる業務だと思います。
本好きや音楽好きにはもってこいの職場ですよ。
私は、今までのバイトでは一番好きだったかなー
で、そこで知り合った人と結婚しました(笑)

合う、合わないは人それぞれですけどね。
まずは下見が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下見には何回か行ったんですが、あまり厳しいとは思えませんでした。
声だしなどは、どういう形で教えられるのでしょうか??
店長さんって、いつもお店にいるものなのでしょうか?
お店を見ただけではあまりよくわかりません。
面接は、ジーパンで行っても大丈夫でしょうか?
また回答していただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 17:22

ブックオフで3年バイトしてました。



最初は要領がわからず大変に思えましたが、大学生ばかりのバイトでたくさんの仲間ができ、よく遊びにも行きました。サークルをやめたあともブックオフで友だちや恋人を作り遊び、いい思い出ばかりです。

時給も最初は800円くらいでしたが最終的には1200円まで行きかなりリッチに過ごせたおかげで海外留学も体験できました。

また、なによりも仕事を学べるのがよかったですよ!
声だしとか接客とか本の並べ方とか最初は戸惑いましたが、慣れれば逆にやらないと不自然と言う感じで社会人に出たいまも役立っています。

就職活動の面接でそういった仕事で得られた部分をアピールしたら総合商社に就職できたのも事実です。

じっくり骨を埋めるつもりならおすすめのバイトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の希望しているブックオフでは、挨拶など、ほとんどしていない気がするのですが、そういうことは厳しく教えられるのでしょうか…?
でも、社会人になっても役立つというのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!