プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・昨日,300万円を郵便局で個人向け国債を購入しました.よくわからずに5年固定1.5%にしたのですが,元本保証&金利を考えた場合よかったでしょうか?10年変動のほうがよいでしょうか?
ご意見お願いします.

A 回答 (4件)

私は、そんなに悪い選択だったとは思いません。



先ず、An02さんの回答には事実誤認があります。
個人向け国債(5年)の利率は、「基準金利-0.05%」です。
既発債と比べて、投資金額100万円に対し、年間500円です。
既発債は、満期前に換金する際、金利情勢により元本割れする可能性が高いのに対し、個人向け国債の場合、2年分の税引前利息で券面額で買い取って貰えるので、満期前換金リスクを織り込むことが可能です。

個人向け10年物と比較すると、
満期が短いため、ある程度の余裕資金をつぎ込むことが可能ですが、
固定金利のため、金利上昇に対応できない、というデメリットがあると言われています。
ただ、このデメリットも、億の単位で投資するならともかく、百万単位なら、気にする程の事はありません(実際に計算すると、そんなにくよくよするような金額ではない、ということが分かります)。
例えば、質問者さんの様に300万投資したとして、
購入2年目に基準金利が1%上昇する、と仮定します。
5年物 300万×1.5%×0.8×5年=18万円
10年物 300万円×1.01%×0.8×1年=24,240円
     300万円×2.01%×0.8×4年=192,960円
     合計217,200円
で、10年物の場合、37,200円多く利息を受け取ることができますが、これは、年間7,500円弱です(コーヒー30杯分です)。
2年目に1%も金利が上昇するとは考えにくいですし、
仮に、3年目、4年目に金利がそれ以上上昇したとしても、
その金利がその後も継続していれば、5年目で償還された段階で、
5年物国債を再度購入すれば良いのです。
ですから、そんなに、悲観することは無いと思います。

ただ、唯一の失敗点は、今は、金利上昇局面ですから、
300万円を一時期に投入せずに、四分の一づつ、年4回の募集に合わせて投入した方が、良かったのでは?ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年目に1%も金利が上昇するするとは考えにくいですし…
こういう事がとても気になっていました.
ありがとうございました.」

お礼日時:2007/06/18 22:34

回答ではありませんが、国債は募集期間がありますので、その期間内に取り消しをすることは可能ですよ~。

ただし、その手続きをする人はあまり(滅多に)いないので、取扱方法を知ってる職員がいるかどうか微妙です。かなり余裕を持って来局して下さいね。(前もってやり方を調べといてくれっていっといたほうがいいかも・・)
よくわからないで300万円投資できちゃうっていうのもすごいですね・・。購入時確認票にもサインしたんですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万なんてはした金です.
なわけないです.しっかり勉強していこうと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/18 22:37

もう仕方ないです。

悪いと言って解約できないでしょ。

個人向け国債の固定5年は、不思議な商品と言われます。5年利付国債の利率より0.8%低く、償還まで保有するなら5年利付国債のほうが有利なためです。
そうは言っても、個人が5年利付国債を購入するのは、タイミングが合わなかったりするので、個人向けも悪くないです。
固定金利ですので、5年間でどれだけ利子を受け取れるか買った瞬間で読めるのは良いです。中途解約も改善されて、受け取った利子を返す形式になります。

変動10年ですと、利子が上るのは良いのですが、急上昇した後に中途解約すると大損する可能性があります。

私は、毎回、固定5年と変動10年を少額で購入しています。今回は利率が良かったです。それは良いところです。今後の金利情勢次第ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、固定5年と変動10年を少額で購入しています…
具体的にいくら位ですか?参考にしたいです.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/18 22:40

そのお金がどういうお金か(使う予定のあるお金か、予定のないお金か)、質問者さんの年齢が幾つなのか、等により、答えは変わります。



ただ、300万円ですから、
5年間の利息は、5年固定で18万円(税引き後)になります。
10年変動だと、12万円です。

ただ、10年変動で、2年後に約1%利率が上昇したとして、
約22万円の利息になります
(300万×2.01%×0.8×4年+300万×1.01%×0.8)

差引4万円です。これが多いとみるか、少ないと見るか、により
考え方が変わります。

ただ、仮に私が質問者さんの立場なら、
5年固定を選択するが、300万円を年4回の募集に分けて購入すると思います。
(10年間、国債に資金を固定するのは、不安があるから、5年を選びますが、金利上昇局面ですから、今、全部を買うことはしません)。

また、近くに証券会社があれば、既発債を購入すると思います(満期償還前提)。

ただ、投資信託に引き込まれなかったのは、良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既発債について勉強したいと思います.
年4回の募集知りませんでした.
有難うございました.

お礼日時:2007/06/18 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!