プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20歳の契約社員でやっと100万貯まりました。

普通預金に預けているのですが
もっといい活用方法はありますか?
マネー知識はほぼゼロです。

もしかしたらそのうち実家を出て引っ越すかもしれないのですが
この100万は残りそうです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しているオバサンです。


20歳の契約社員で100万円貯めた…という点にまず感心してしまいました。

そうですね、ごく普通の銀行の普通預金は、現在年利0.20%というところが多いです。
同じ普通預金でも、セブン銀行は0.25%、ジャパンネット銀行とソニー銀行は0.30%、イーバンク銀行は0.35%です。
100万円を1年間放置した場合の税引き後利息は、年利0.20%と年利0.35%でも次の通り違ってきます(半年複利。前の半年を181日、後の半年を184日で計算した場合)。
【年利0.20%の場合】
1,000,000円×0.2%×181日÷365日=991円(前の半年の税込利息の計算)
991円×(100%-20%)=792円(税金20%を引く)
1,000,000円×0.2%×184日÷365日=1,008円(後の半年の税込利息の計算)
1,008円×(100%-20%)=806円(税金20%を引く)
792円+806円=1,598円(年間の税引後利息)
【年利0.35%の場合】
1,000,000円×0.35%×181日÷365日=1,735円(前の半年の税込利息の計算)
1,735円×(100%-20%)=1,388円(税金20%を引く)
1,000,000円×0.35%×184日÷365日=1,764円(後の半年の税込利息の計算)
1,764円×(100%-20%)=1,411円(税金20%を引く)
1,388円+1,411円=2,799円(年間の税引後利息)

> 100円でも増えれば、わ~い!と言う感じです。
預け先を変えてみるだけでも、(100円の)12倍の「わ~い!」、今と比較しても1.75倍くらいの「わ~い!」になりますよ。

でも、「マネー知識はほぼゼロです。」というならば、いろいろな手段を講じてみてはいかがでしょう。
要するに「実践」で勉強するんです。
特に「期限」を気にしなくてもよく、100万円の元金で10万円もの損を覚悟していらっしゃるのならば手段は結構ありますよ。
手始めとしては「円定期預貯金」、「外貨定期預金」、「国債」と#3さんがおっしゃっている「投資信託」あたりでいかがでしょう。

「円定期預貯金」では、預貯金の利息が金融機関によって違うということ、(普通預金との比較によって)預け入れの期間や性質によっても違うという、基本中の基本から学ぶことができます。
なかには元本保証がされない商品もありますから、そういった「違い」を実体験されるといいですよ。
「外貨定期」ですと、これに「為替差損益」が加わり、「為替」の勉強にもなります。
「国債」は、普通に「利付国債」を選ばれてもいいですし、一般の方には分かりやすくなっている「個人向け国債」を選ばれてもいいでしょう。
「個人向け国債」でも、期間や利息の設定方法の違うものがありますから、その違いなども学べますよ。
「投資信託」はちょっと複雑ですが、まず、「目的」をしっかり定めた方がいいです。
お金は「漫然と」置いておくだけでいいのならば、あえて「運用」なんてする必要はありません。
普通預貯金においておけば、自然に利息が増えていくわけですから。
ご自身のライフプランを考えて、「いつ頃」、「どの程度の」資金を確保したいか…という「目的」を定めることによって、「投資信託」の商品の選び方が違ってきます。
「投資信託」で、「こんな場合にはこう」「あんな場合にはこう」と「目的」をいろいろとシミュレートしてみると「運用」の勉強になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々勉強していきたいと思いました。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 22:49

まだお若いですし10万ほどのリスクもOKとのことですから


まずは投信などを買ってみてはいかがですか?
例えばですがネット証券会社のランキングなどを見て1位2位のマネックス、イートレードあたりに口座を開きます。
マネックスのオススメファンドの中から安定して運用できそうなファンドを3つくらい選んで計10万円分買ってみます。
毎日上がったり下がったりしながらおそらく順調にお金は週数百円くらいづつ増えていくと思います。
もし万が一のことがあっても10万以上減ることはありませんし
普通に行けば10万円が1年で数千円から数万円増えているでしょう。
毎日証券会社のサイトで価格と、増えている金額のチェックをするのは楽しいですよ。
10万円が不安なら1つのファンドを1万円分買ってみてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 21:37

まだ、20歳なんだからさ。

もっとためれば良いと思います。

ん・・・もしかしたらそのうち実家を出て引っ越すかもしれないのですがこの100万は残りそうです。
って何ですか?そこを親のすねをかじらずせめて半分出すとか考えたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。

この100万はおいといて、
さらにお金をためて出て行こうと思っています。

とりあえず貯めれるところまで貯めてみます。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/17 19:57

まずは


・どのくらいの期間使わないのか?(運用できるのか)
・リスクの許容範囲は?
・目標とする数字があるのか?(何年で何%とかいくら増やしたいとか)

まずはそこを決めた方がいいと思います。

この回答への補足

>・どのくらいの期間使わないのか?(運用できるのか)
この100万はずっと使うつもりはありません。
特になくなっても生活は困らないが、なくなったら悲しいです。

>・リスクの許容範囲は?
うーん。10万位ですね。

>・目標とする数字があるのか?(何年で何%とかいくら増やしたいとか)
無知なため、特にないです。100円でも増えれば、わ~い!と言う感じです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/06/17 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!