電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が今日事故に遭いました。
自転車で家に帰る途中、駐車場から出てくる車に当てられました。

即,警察に連絡を取り病院へ行き加害者に健康保険を使わず支払いをしてもらいました。
幸いな事に子供は膝の裂傷と打撲で済みました。

加害者の保険会社からは明日連絡が入ります。

下記について教えて下さい。

1)明日も通院するのですが支払い時は健康保険を使うべきか
 事故被害なので・・と全額払うべきか。
 (後日加害者の保険会社に請求しますが)
2)当方会社員なのですが健康保険で何か補償してもらえる事が
 あるのでしょうか?
3)示談について加害者の保険会社から何か提示がある場合
 即決すべきか、それとも子供の通院が終わってから交渉すべきか。
4)子供の通院に関わる交通費(自家用車で行くのですが)及び
 通院は妻が子供を病院に連れて行く為、
 妻(パート)の会社を休んだ休業補償や
 備品(バンドエイドなど)の請求もしていいのでしょうか。

誰か詳しい方
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1 交通事故の被害に遭い、これに伴う治療といえば自腹を切る必要はありません。

従って健康保険を使う必要もありません。
  なお、相手(加害者)の人が加入している保険会社に連絡すれば、行く予定の病院あるいは行った病院に保険会社が治療費を支払う事を連絡してくれます。
2 被害者の立場で事故扱いにするなら保険会社の方で治療費を出すので、健康保険を使用することによる治療費の3割負担分は考えなくても良いでしょう。そのほか健康保険からの補償はないはずです。
2重の補償はありません。
3 示談は治療が終わってからしか提示されません。各種の費用の計算が治療が終わらないとできないからです。1週間の通院と1ヶ月の通院とでは全く計算結果が違ってくるからです。なお、治療が終了すれば、終了日を相手が加入している任意保険会社に通知することになり ますが、その後に示される示談書は通常きちんと計算された結果が示されますので、ごねても全く意味がありません。
4 通院交通費は定額のガソリン代が計算されて支払われます。
休業損害もパートであっても支払われます。但し、1日当たりの給与額が少ない場合は主婦業の休損分をもらう方が得でしょう。その額は5700円です。パート代がこれより多いか否かでどちらを取るか判断しましょう。
 子供さんの年齢(12才以下の場合)により、付添看護料も支払われます(通院は2050円/日)。
個人で勝手に買うものは慰謝料に含まれると考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:11

1.2.3については既解答の通りです。


4について
自賠責では自家用車の通院交通費は1km当り15円で計算されます。
また付添費用ですが12歳以下は証明無しで請求可能です。
基本は通院で日額2050円が、それ以上の休業損害額が発生する場合は、
日額1万9000円を限度として実額が認定されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:08

追伸


>警察から診断書を欲しい旨依頼受けてます。
たぶん加害者側の保険会社からも要求があるのでは・・と思います。

警察提出診断書は見込み診断書 人身事故処理するために必要です。
保険会社には、当初は必要ありません。原則治癒後 示談の段階で必要となりますが、その際にはあなたが直接取り付ける必要はありません。
その時期になれば保険屋から説明があると思います。

>明日病院に行った際に診断書は2部もらっておくほうが
いいのでしょうか?

警察提出用診断書1通のみ必要です。管轄警察署にあなたが届けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 20:07

4→奥さんの休業費用はお子さまが小学生以下(12才以下)との設定であれば、別に問題なく支払いしてくれますよ。

もちろん、勤務先からの
証明がきちんと出る事が前提ですが (^^;(^^;
早く怪我が回復するといいですねー!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初電話があった時はホント心配でしたが
大きな事故でなくよかったです。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 22:12

1→加害者が保険屋に明日事故報告すれば、おそらく一括払い対応します。

保険屋に通院先病院がわかれば、病院に連絡して治療費は保険屋が払う、との一報があれば立て替える必要はありません。
病院に連絡がないなら、たちまちは立て替え?病院側で保留という形で支払う必要がないかもしれません。
通院前に保険会社がわかれば、そちらにTEL後、病院に行かれたらどうですか?その際健保使用のことも相談され、保険屋の指示に従えば良いでしょう。
2→ないと思います。
3→示談は治癒後になります。
4→> 妻(パート)の会社を休んだ休業補償
原則認められません。12才以下の場合 通院付き添え1日につき2,050円みとめられます。(医師が認めた場合)
バンドエイド?? 慰謝料に加味して貰いましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません・・・もう一つ質問させて下さい。

警察から診断書を欲しい旨依頼受けてます。
たぶん加害者側の保険会社からも要求があるのでは・・と思います。

明日病院に行った際に診断書は2部もらっておくほうが
いいのでしょうか?

補足日時:2007/06/17 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!