【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

来月の15日をもって退職届けを出した者です。
現在、会社契約で借りており、家賃補助ありのマンションに住んでいます。
家賃は毎月、給料から天引きされ、来月の末までの家賃も
支払っている状況です。
元々、実家に戻ろうと考えてはいたので、会社には7月末で現在の家を退去する旨を伝え、それは現在のマンションの不動産屋にも伝わっています。

さて、来月の15日で退職する事になり、
現在の会社の社員では無くなりますが、家賃を支払っている以上
来月末までは、現マンションに住む事は可能なのかどうか
疑問に思い、質問させて頂きました。

契約社名が会社になっているので、社員で無い以上、
来月16日以降は家賃を支払っていても退去しなければならないとなると
支払っている家賃(半月分)は戻ってくるのでしょうか。

ご存知の方、アドバイスを頂ければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通の社宅の場合だと、退職後 速やかに退去すること


と大抵なっています。
退職後、10日以内とかですね。
このあたりは、会社によって変わってきます。

質問者さんの場合だと、社宅扱いの借り上げアパートですから
来月末にでるのは、恐らく問題ないでしょう。

大家さん 会社 の契約では、借主が会社 入居人があなた
であるだけで、社員でなくてはならない なんてものは
普通ありません。
ですので、住んでいいかというと会社がOKというかどうかです。
月までまでの半月なら 一般的にはOKでしょう。

もし、XX日まで と会社が言った場合、その日までに出なくては
なりません。
この場合XX日以降の分の社宅費(会社に払っているお金)は
会社の規則によって精算します。
日割りして返すというのが、原則でしょう。
いずれにしても、会社次第です。
(労働者からの給与天引きは、労働者に不利にならないように
 しなければならないので、日割りになって後日精算というのが
 基本でしょうね。)

予想としては、
・ 月末まで 住める。
・ 半月分の家賃補助分 会社に納めさせられる(五分五分かな?)
だと思います。
結局は、会社次第ですので、会社と相談してください。
    • good
    • 1

以前会社の法務部にいました。



#ご質問の一点目、退社日と同日で退去を求められるのか。
法人契約である以上、大家さんとの契約期間が退社日になっているとは考えづらいですし、会社としても定年退職でもなければただちに次の入居予定を立てているとも考えづらいですね。(クリーニング等もありますし。)
従いまして、NO2さんのおっしゃっている意見に同意権です。
総務もしくは上司の方に相談すればよいと思います。
> 普通は退職日=退居日にはなりません
> 1-2週間の範囲は社会的常識として認められるでしょう

#二点目の支払っている家賃(半月分)は戻ってくるのでしょうか。
上記同様に大家さんとの関係というよりは、社員と会社の関係になりますので、入居時に発行される会社との社宅入居条件に記載があると思います。
例えば一旦天引きして後で日割りの払い戻しというカタチもあるかもしれません。
ただし、退社後の期間に関しては補助なし計算なども可能性としてあると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

契約書上、会社が借主である以上、会社が7月末まで借りていてくれるのであれば、貸主から追いたてを食うような事はありません。



それ以外の部分は、相談者と会社との問題ですので、会社の担当部署に人に相談してみてください。
    • good
    • 0

大家してます



会社の社宅に入居されているのと同じ状態なので会社と相談してください

会社も実損がなければ返還してくれるかも知れませんが一般的には無理でしょう

一般賃貸では退去月の家賃は日割りをしない物件も多いです
(うちは日割り計算をしません)

・まずは賃貸契約を確認する

>会社には7月末で現在の家を退去する旨を伝え、それは現在のマンションの不動産屋にも伝わっています。

おそらく7/末まではそこに住めるでしょう
半月分の返還は無理でしょう

普通は退職日=退居日にはなりません
1-2週間の範囲は社会的常識として認められるでしょう
    • good
    • 0

会社の規定により運営されています。

会社に規定があるはずです。確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!